10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-03-15 (Tue)
おはようございます。

日曜日の名古屋を賑わせたウィメンズマラソン。
昨日の朝には、通行止めの案内看板も撤去されていて、お祭りが終わってしまったんだと感じさせます。
濃密な一日だった。
とても、月曜日と同じ一日だとは思えない。
こういう体験をするからこそ、毎年楽しみになってしまう。

ウィメンズマラソンの熱が冷める前に、来年の忘備録的に記録を残しておきます。
静岡マラソンのレポが途中だけど、こっちの方が書きたいw
自分の自己記録より、こっちがいい(笑)

★私設エイドのこと
今回準備したものの具体的な数を上げておく。

①オレンジ16個×8かけ   =128個
②パイナップル3個×40かけ =120個
③ブラックサンダーお徳用1袋 =14個
④チョコレート1袋     =20個?
⑤かすがい塩あめ1袋    =20個?
⑥つけもの・きゅうり2本×10かけ=20個
⑦つけもの・大根1/2本×30かけ=30個
⑧コーラ(プロさん用意)2.5本 =80個

合計で432個。ざっくりですが2割くらいの人が複数とっていったので、350人くらいの人が寄って行ってくれたという計算になります。
ランナーが22,000人というから、1.5%くらいか。
えーっと、多いのかな?

エイドの時間帯は10時ぐらいからエイドを出して、無くなったのが11時でした。約1時間で第2ポイント撤収。この時残っていたのは3本用意したコーラが1.5本でした。
速い人で3時間30分くらいの人が手を出してましたが、およそ5時間くらいのランナーさんまでは提供できたことになりますが、6時間ランナーさんまで提供したいかった。そうなると、6時間ランナーさんだと16キロは2時間15分だから、11時半くらいまでもたせないといけない。
量で言うと純粋に1.5倍くらいか。
うん、難しい(笑)

去年の反省を活かして、工夫した点は、こんなところ。
・ゴミ箱用の段ボールを用意した。やはり小さくても必須だった。
・手渡し用のビニール手袋を用意した。手から持って行ってくれるランナーが多かった
・A4サイズいっぱいにお品書きを用意。見て寄ってくれた人多数。
・タッパーは液漏れ防止にビニールに入れるべし。タッパー古いと漏れるしw
・濡れタオルは必須

それから、運営の気付き。
・給食エイド係は4人はいる。(今回はしょうじさん、ほしこさん、ヒサシさん、私)
・コーラ係は3人はいる。(プロさん、あと誰がやってくれたの?)
・ゴミ回収係も必要(マルさんのだんなさん? ゴリさん?)
つまり、一人じゃ無理だってこと。

返す返すも、応援隊の皆さま、ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

★第3ポイントの応援
今回は、去年とほぼ同じ残り3キロ地点。
声掛けとコーラ+スプレーの提供をしました。だれやねんさん、ベタ足さん、マルさんのだんなさんとゴリさんと一緒。
そこそこコーラもスプレーも取りにきてくれましたよ。
でも、違うポイントでも見てみたいなぁ。
プロさんたちは、ゴール前で応援したと聞いたけど、ゴール前もいいね。

★前日の準備
結局、なんだかんだ準備が遅くて寝たのが1時半で起きたのが5時半とか。
寝不足で応援したのはいいけど、立ちっぱなしの疲れが出て、昼食後に寝落ちてましたw
ランナーも、ですが、応援する方もしっかり寝ましょう。

★ランナーの追っかけ
りょうたさんスクリプトが今回も炸裂してましたが、なかなか見ながら応援ってのが出来ませんでした。
特にコーラ提供してると、そんな余裕もなく。
ブログ村以外のラン友さんもランナーズアップデートや公式アプリで追いかけられたはずなんですけど、これは改善ポイント。
来年は、もう少しスムーズに追いかけられるようにしたいです。

★昼飯
応援中に食べられなかったので、あんかけパスタを3時ぐらいから食べましたが、さすがに遅くて、アフターでお腹が減ってなかった。お昼ご飯の作戦を来年は考えたいな。

こんなところかな。
アフターで感じたことは、別にあるのですけど、それは、またの機会に。



にほんブログ村


スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (12) |

エイド、素晴らしすぎました!! * by トモリンコ
らぴさん
ウィメンズでは応援ご一緒出来て、ホントに良かったです!!
走れなかったけど、応援めっちゃ楽しかった~~~

そして・・・素晴らしいらぴさんエイドにも感激しました。
大変お疲れ様でございました。

またお会いできるのを楽しみにしていますネ。


* by たかし
日曜日はお世話になりました。
自分の応援に夢中になってしまい、エイドのお手伝いができずすみませんでした。
いやー、ほんと楽しかったです。
来年もよろしくお願いします(笑)

* by 山ちゃん
うー食べたら良かった〜!
沢山用意して下さったんですね。
フルーツのエイドって人気があります。
また来年もよろしくお願いします。

応援ありがとうございました。

* by anko
今年もウィメンズ応援ありがとうございました(*^^*)

ラビさんの、エイドはもうテッパンですね☆
来年こそは余裕でよれる走りがしたいです!

ラビさんもファイトp(^_^)q

* by anko
ごめんなさい!
ラビさんになってて(>人<;)

ラピさん、来年もよろしくお願いします(^人^)

* by NG
応援お疲れ様でした~!
来年こそは応援に参加しますのでよろしくお願いします!

優しさに溢れてる私設エイドに感動 * by PP
こちらでははじめまして。

らぴさんの想いがジーンと伝わってきます。
ブログに書いてくださった応援ポイントを楽しみに走りました。

一流の大会には、一流の応援と、一流の私設エイドがあるんですね。

走った人も応援した人もみな英雄

ありがとうございました。

Re: * by らぴ
> たかしさん

応援楽しかったですね!
エイドは私が勝手にやっていることなので、気にされることはないです。それより、応援を満喫されて、来年、また来ていただける方が嬉しいです♪
次はアフターまで楽しんでいって下さいね。

Re: * by らぴ
> 山ちゃん

山ちゃんは、私のエイドなんかより記録を狙って下さいよw
来年も応援します。
名古屋でサブ3.5とったら、カッコいいよ!

Re: * by らぴ
> ankoさん

改めてサブ4達成おめでとうございます。
凄いなぁと感心しきりです。
次は中部で、ゆるジョグ企画したいと思ってます。
また楽しみましょう(^^)

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

ぜひ、ご一緒しましょう。
楽しいですよ~w
きっとやめられなくなる(笑)

Re: 優しさに溢れてる私設エイドに感動 * by らぴ
> PPさん

私のエイドなんて、ささやかなものですよ。
マラソン大会は、大勢のボランティアに支えられていて、地域の理解やボランティアさんの応援こそが称えられるべきだと思ってます。
でも、ブログ村の応援がPPさんの力になれたのでしたら、それは嬉しいですw
また来年、応援したいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する