04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-11 (Fri)
おはようございます。

結局、昨日走ってきました。
どうやら私のラン中毒は、相当な模様。
走らないと不安になるんですよ。
せっかく、サブ3.5出るようになったのに、走らなければ落ちちゃうんじゃないかって。
そうは言っても、ペース上がるわけじゃないけどw
まだ脚の芯の方に疲れがあって、ゆるゆるです。
でも、走りながら静岡マラソンのことを思い出したりして、ちょっとペースも上がったり。こういうラン、好きですわ。

さて、静岡マラソンレポその3。周りのブログが続々とゴールに向かう中、まだ5キロです(笑)

-----

5キロの折り返しを過ぎて、暑さがいかんともしがたい。日差しがきつ過ぎる。日影を求めて、左側を走ったりしますが、どうにもならない。
汗の出方が怖いほどなので、塩熱サプリをガリガリ。
私、塩熱サプリは、そのままポケットに6個ほど入れておいてます。それを7キロくらい置きに食べることにしてました。塩熱サプリ食べるようになってから、脚が終わるのが長引くように感じてます。素晴らしきミドリ安全w

8キロを過ぎて、駿府城公園に戻ってきました。
道幅が狭くなりますが、またもやスライド区間。確か2km先のランナーだから、10分くらい速い人だよなー、どのくらいだ?と早くもにぶる頭で計算しますけど、あっさりスライド区間が終わり、駿府城周回に入る。

応援が多い。
小さな手を伸ばしている子供がいて、ありがとうと手を上げる。
ここにきて、ようやく応援が自分の中に届いた。
ここに来るまでも沢山の応援の人がいたのに、記録への焦りがあって、自分の中に落ちてなかった。
応援ありがたいよね。もっと応援を感謝して楽しまなきゃ。
改めて感謝の気持ちをもって走る。

駿府城の周回は、右側が10キロコース、左がフルマラソンらしい。
らしい、というのは、きちんとした案内らしい案内がなかったから。走路員さんが左に寄ってと言うので寄ってたら、後ろからすごいスピードのランナーが駆け抜けていった。駿府城を1周回って出る時にようやくコースの看板に気付いた。看板が出ていたのに気付かなかっただけなのか、それとも案内が悪かったのか…
ナゴヤウィメンズとシティマラソンも同様だけど、スピードの違う競技を同じコースで、ほぼ同じ時間帯を走らせるのは、無理がある気がします……

閑話休題。
駿府城周回から出ようとしたら、1回転して転ぶランナーさんを見かける。
どうも、キャッツアイの仕業らしい。トランプじゃないよw
出っ張りの方ね。どうにかならないかなーと思いますが、注意喚起だけでは難しいだろうなぁ。

駿府城を抜けたところが、ちょうど10km。

■5~10km 24'27
4'51-4'58-4'43-4'54-4'51

ペースが、なかなか安定しません。
11キロ手前で給水を取って、そのまま大通りに出る。片側3車線(だったか?)を広々と使って走れる。気持ちがいいけれど、日差しも燦々だわさw
ペースは維持できているけれど、明らかに心拍が高いし、汗も出てる。このままだと30キロ持たない。
どうしよう……

ペースを落とすことは、サブ3.5を諦めることになる。こんな地点で諦めるなんてのは考えられない。でも、このままだとオーバーペース。
迷いながら、日影を探してました。
すると、直前の向こう側、若干の坂の向こうに橋が見えてきます。
この橋を越えると、海岸線へ南下する道だったはず。

橋にさしかかったところで、さっとした風が吹いてきて、少し呼吸が楽になる。市街地は建物で風が遮られていたかもしれないけど、ここからは大きな建物も少ないし、風が期待できるのかも。

橋を渡って左に折れて、道が細くなりますが、このあたりになると、ランナーの数も安定していて、ほぼ同じペースのランナーばかり。だから走りにくいということはありませんでした。
しばらく行ったところで、給水の看板が見えたので、すかさずアミノバイタル顆粒を取り出して水と一緒に飲む。さらに15キロ過ぎたからと、ワンセコンドも1本空ける。

■10~15km 25'02
4'55-4'44-4'55-4'55-4'50

このあたりから、急に走るのが楽になった。
今さらランニングハイなのかなと思っていたのだけど、日差しが曇りになったからだと気付いた。さらに少し風があり、体を冷やしてくれてる。
目に見えて呼吸が楽になって、ペースが安定する。

このあたり、去年の記憶では、ずーっと平坦な細い道だったような気がしていたけど、ところどころで土手を上ったり、ぐるりと回されて、ちょっとした坂を上らせたりと、そういうコースだった。走れば思い出したけど、忘れてました。さすがは中年の脳みそw

この15~20kmまでが、この静岡マラソンで一番楽だった区間。

■15~20km 24'08
4'45-4'48-4'45-4'48-4'41

海岸線に出て海が見える。どんよりとした雲だけど、風はそれほどじゃない。
去年は、ここから雨風が厳しくなった。それと比較したら、雲泥の差。
脚は、まだ大丈夫。
周りのランナーの姿も良く見えるし、トイレの気配もない。

これなら行けるかも?
初めて、そう思えたのでした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する