04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-10 (Thu)
おはようございます。

静岡マラソンから絶賛ランオフ中。
だって、もうオフシーズンインだものw
少しくらい休んでもいいよね。ということで三日ですが、そろそろ走ろうかなぁと思ってしまうあたり、完全なランニング中毒です。

静岡マラソンのダメージは、まだ筋肉痛が残っています。今回は、なかなかしつこい。平坦コースだったから、ダメージ自体は少ないのだけど、やはり自分比120%でしたので、相応の報いがあるようです。
それ以外は、足裏の水膨れはつぶしたけど、左足の人差し指(足で人を指すわけではないが)の爪が浮いてしまったので、はがしてしまいました。
爪のダメージは、普段はほとんどないのですけど、本気レースの時は大抵この爪が逝ってしまう。走り方の問題なんでしょうが、なんでなのかはもう一つ分かりません。

では、静岡マラソンレポその2、スタートからです。

-----

スタート渋滞の原因は、ゲストです。
手を振るゲストの写真を撮ったり振り返したりする人がいるために思うように進めず、渋滞になってしまっている。
去年までなら、左側だけの渋滞だったのでしょうが、二車線の影響がばっちりで、二車線分しっかり渋滞です。
歩いてスタートゲートを通過。ゲートを通過したとん走り出せる。ゲストに気を取られるのは分かるけど、今回は勘弁してほしかった。

スタートゲート通過は、2分56秒。去年は1分40秒くらいだったから、1分以上遅い。
焦ったところで早く行けるわけではないけれど、この1分は痛い。ガチで記録狙っていると、全体で1秒縮めるってのが、どれほど大変ってことか!

走り出してからも、前がつかえてスピードが上がらない。
ここでジグザグに走って行くことも出来るだろうけれど、そんなことをしても体力が消耗するだけで大してペースが上げられないのは経験済み。
だから、人が少なそうな右側を走る。

ところが、ここにも問題。
走路員さんが中央からはみ出ないように案内している上に、中央部分にキャッツアイがあり走りにくい。(キャッツアイが何なのかは、しょうじさんのブログ参照。ちなみにマンガのキャッツアイは泪姉さんが好きだったw)
走りにくいというか、走っていたら転ぶ。
諦めて少し中央寄りを走るけれど、そうするとペースが上がらない。

1キロの通過タイムは7分20秒くらい?
そのあとも、5分を切れない。遅い! イラッとして前行くランナーを抜き始める。

改めて静岡マラソンのコースの前半。

静岡マラソンマップ

見て分かるように細かく折れ折れしてます。
スタート2キロで折り返し、左に折れて、5キロで折り返し、8キロで駿府城公園に戻ってきて1周をしてから街中を通過して海岸線へ向かいます。

高低図はこんな感じ。

静岡マラソン_kouteizu

スタートから傾斜があるように見えますが、ほぼないように思えます。そのくらいの傾斜。
でも、集団で走っていると、この最初の2kmの傾斜が影響を及ぼしていたのかもしれない。
スタート2キロのペースは、5'21。
最初の折り返しから、若干の下りになったと思ったら全体のペースが上がった。

ようやく少し走りやすくなった。
スライド区間のランナーに、知り合いがいないか探してみるけれど、多すぎて分からんw
あっさり諦めて、自分の走りに集中する。

走り出す前に日差しの強さを感じて、ビニール袋、アームカバー、手袋まで全部外してしまっていました。それなのに暑さを感じて、早くも額が汗ばんでいる。
さらには、日差しが目に入って眩しい。サングラスも持ってきたけれど、ついメガネと替えるのを忘れてしまった。
この光の強さだと、眩しすぎるかも。帽子のひさしを深くしてみるけど、光を完全には防げない。

5キロの折り返しに向けて左に折れる。
まだまだ集団で走ってはいるけれど、段々とバラけてくる。
このあたり、応援は多いけれど、愛想を振る舞えるほどの余裕がない。
向こうからトップランナーがやってくる。さすがに速い! そして走りがカッコイイ!

次々とランナーがやってくる。
このあたりなら、サブ3目指しているベタ足さんや、わおんさん、キイミさんがいるはずと目を凝らすけれど、速すぎてよく分からんww
もう少しゆっくり走ってくれない?(笑)

かなり過ぎたところで、だれやねんさん発見!
あ、ちがった仮装じゃない(笑)
だれだ、あの人?w

エールをかわして、5キロ地点到達。
ここから折り返し。

■0~5km 28'25 (スタートロス2'56)
7'35-5'21-4'53-4'56-4'54

想定ペース内かもしれないけれど、ともかく暑かった。
最初の給水はスポドリで。遠慮なくゴクゴク飲むけど給水が相変わらず下手です。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する