09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-07 (Mon)
おはようございます。

静岡マラソンから一夜明け、身体がだる重たい朝です。
まだ大きな筋肉痛は出ていませんが、おしりの筋肉が痛い。
今回は、終わってから胃腸がダメで、ごはんが受け付けなくなってました。まだ、ちょっと妙な感じはありますが、朝ごはん(パンだけど)が食べられてホッとしてます。

昨日の結果を、改めて振り返りたいと思います。
まずは、こちらを。

静岡マラソン2016_ランナーズアップデート

我ながら、よく最後まで走った。

最初の5kmが遅いのは、スタート渋滞に巻き込まれてしまったため。詳細はレポにするつもりだけど、去年よりもスタートロスも、その後1kmのペースも遅かった。
気持ち良く走れていたのは、曇り空になって風が吹いてきた15~20kmくらいだと思う。案の定、ペースが上がっている。
25kmを過ぎたあたりで辛くなってきて、29km地点でメイタン投入。
30~34kmくらいまで雨に降られ、向かい風もあったけれど、負けずに走れた。
35kmからは脚が重たくなって辛い上に脱水症状も出てきて本当に辛かった。残りの1キロ1キロが長くて、まだ終わらないのか、まだ終わらないのかとゴールが遠くて早く終わりたくて仕方なかった。

ゴールゲートが見えて、ゴールマットを踏んで、もうほんとに抜け殻状態。
危険なくらいにクラクラで、いやーギリギリでした。

ただ、記録だけ見ると、見事にビルドアップしてますね。
最初の10kmまでは暑くて、この暑さが続いたら30kmもたないと思いましたが、街中を抜けたあたりから曇り空になったのは大きかったです。
泉州国際と、ほぼ同ペースだったのですが30kmまで余裕があり、26kmあたりでこのペースなら30km以降もいけると思ったのを覚えてます。
多分、泉州がいいトレーニングになっていたのだと思います。

29kmでメイタン投入したのも、ベストのタイミングでした。
私は30km以降が辛くなるので、毎回、ここを意識してますが、今回も当たり。
カフェイン抜きは、前日からのみでしたけど、すぐに効いてきた感じがしました。いやー、メイタン様様ですw

それと、二つ目の折り返しのあとですが、とあるランナーさんと話をしまして、サブ3.5を狙っているとおっしゃるので、行きましょう!行けますよ!と二人で抜きつ抜かれつしながら、進むことが出来たのも大きかった。でも、その方は途中で落ちてしまったみたいで……ゴール後もお会いできなかったのが心残りです。

あとは、応援ですね。
去年と違って雨が一時的だったためか、応援が明らかに多かった。
25~30kmくらいの海岸線は、さすがに少なくなったけれど、それ以外はほぼ応援の方がいまして、後押しされた感じがします。
お知り合いランナーとのエールも、力になりましたw

今シーズンラストのレースで、ギリギリでも自己ベスト出せたのは、色々要因はあると思いますが、諦めなかったことが大きいです。
自分の力を見極めて、ここまでなら行けると思ってペースをコントロールして、最後は気力。終わったあとのことは気にしないことにして、行けるだけ行く、それが一番大きかったです。

正直、まだ大会が終わったばかりで、今シーズン、これで終わりなのかと実感がわかないのですが、よく記録が伸びたシーズンだったと思います。
これまで、何度も撃沈してきましたが、ようやくフルマラソンの走り方が分かるようになりました。
よくマラソンは30kmからがレースだと聞きますが、確かにその通りで、30kmまでどのくらい余裕度を持って走れるかが、記録更新の鍵なのだと実感を持って感じられます。

だから、来年に向けて、この30kmの余裕度をいかにして伸ばすか、これが次へのステップなんだと思います。
また、頑張りたいです。

あ、そうそう。今回はレース中、トイレなしでしたよw
うまく行くときはうまくいくんだもんなー(笑)

応援、ありがとうございました(^^)/


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (12) |

* by おっとー
PB更新、サブ3.5おめでとうございます!
すごい!
ナイスランです^^
お疲れさまでした。
少しゆっくりしてくださいね。

* by 季節外れ
やっぱ、かっこ良いわ

30kmの余裕度ね
どうやって上げるのか、今度教えてよ

* by しょうじ
昨日は、一日ありがとうございました!
おかげ様で、楽しく過ごせました。
いやー、公認でやりましたねぇ(^^)。
ここで、キッチリやってくる所が凄いです!!
帰りも送っていただいちゃってありがとうございました
雨も降ってきましたし、あの身体で鈍行に乗って
帰ると考えると厳しかったです。
また、来シーズンもよろしくお願いします!
おめでとうございました!

* by 関東ブス連盟代表/みそらB
改めて、おめでとうございます★
ああ・・・フルマラソンに話せるなんて
カッケーーーオイラもそんなレースが出来るようになりたいっ!

お疲れ様でした
どこでまた、お会いできるか分かりませんが
また機会がありましたらよろしくお願い致します♪

* by bg
遅くなりました。やりましたね!

これまでの悔しい分、全部ここで取り戻したんじゃないですか

まずは自分の記録に酔っちゃってください。

本当におめでとうございます

* by カステラン
遅くなりましたがPBおめでとうございます!
この前、アフターで会ったばかりですが、来週会えますね^^
また宜しくお願いします!

Re: タイトルなし * by らぴ
> おっとーさん

ありがとうございます。
狙って走って結果が出て、満足です。
でも、さすがに疲れが出ているようなので、ちょっとお休みです。
また、頑張りたいです。

Re: タイトルなし * by らぴ
> 季節外れさん

ありがとうございます。
季節外れさんに教えられるようなことは、ないですよ~(笑)
結局、少し頑張るペースを徐々に上げるしかないです。
ピークに来たらってことを、むしろ教えてほしいです(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

昨日は一日、ありがとうございました。
最初から最後まで、楽しく過ごすことが出来ました。
今シーズンは、本当にしょうじさんと絡むことが多くて、いっぱい刺激をもらいました。
私が、ほんの少し先に行っているだけなので、追いつき追い越しながら切磋琢磨していけたらなーと思ってます。
まずは、しっかり足を治して、一緒に走りましょう。

Re: タイトルなし * by らぴ
> みそらさん

ありがとうございます。
私自身、全く余裕はなかったんですけど、隣のランナーの熱にあおられて声をかけていました。
結局、声をかけたことが自分のパワーになったというか、良い感じでターボ入りましたw
一度お試しください。

多分、どこかの大会できちんとお会いできると思ってますw
来年のつくばかな?

Re: タイトルなし * by らぴ
> bgさん

ありがとうございます。
私は、なかなかフルマラソンが安定しませんが、今回はピタリとはまった感じです。
ギリギリは間違いなかったですが、結果に繋がって良かったです。
しばらくは、にまにましながら過ごせそうです(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> カステランさん

ありがとうございます。
この前は、悔しい飲み会でしたけど、来週は楽しい飲み会になりそうです。
応援、楽しみましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する