03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-03-02 (Wed)
おはようございます。

週末の静岡マラソン。
去年は、サブ3.5を目指すも、35キロ地点から撃沈した。因縁の大会。
いや、撃沈ばかりだから、因縁の大会多すぎるけどw

それだけではなく、色々とスタート前から失敗をやらかした大会。
詳しいことを知りたい人がいたら、こちら。

前回、失敗したのは朝の余裕がなかったこと。
日帰り計画で、予定通りの時間に到着したものの、そこから時間を読み違えてしまったがために、大慌てでスタートラインに立つことになってしまった。
今年は、そういうことのないようにしたい。

随分前に静岡マラソンの案内は来ているので、改めてスタート時刻から逆算して、行動を計画してみる。

3:30 起床
4:00 出発
5:30 朝食(車中)
6:20 静岡着
6:40 移動開始
7:00 会場到着
7:10 荷物預け(荷物あずかりは7:50まで)
  ウォーミングアップ
  ラストトイレw
7:40 スタートブロックへ移動
8:00 スタートブロック閉鎖・セレモニー
8:20 マラソンスタート

ちなみに、去年はこんな感じだった。

2:30 起床
3:00 出発
5:50 静岡着(途中のPAで寝るw)
6:10 朝食
7:00 着替え
7:15 移動開始(トイレに寄る)
7:45 会場着・荷物預け
7:50 ラストトイレ
8:00 スタートブロックへ移動
8:20 マラソンスタート

朝食と着替え、トイレに時間がとられ過ぎて会場に到着が遅れ慌てた。
今回は最初から着替え済みで、朝食を車を運転しながら食べる予定。トイレも事前に済ませて、会場到着後には最小限にしたい。

ブログ村の皆さんのお会いしたいものですが、ギリギリになると厳しそう。
もう30分早く出れば余裕も出来るけど、睡眠時間を確保したいなぁ。
今回は、新東名も開通したので、おそらくは10分ほど早く到着できるのではと期待はしてますが、どうだろうな。

静岡マラソン2016_スタート
会場周辺の図

前回、会場に着くまでにちょっと迷った。
会場周辺は分かり易いことは分かり易いのだけど、荷物預けの場所が、ゼッケンブロックにより異なるのが、迷った原因。静岡駅方面から入ると、私の場合(確かCだった)は駿府城を通過して、ぐるりと回って行かなければならない。これが、結構道が細くてランナーがいっぱいでなかなか進めなかった覚えがある。
今年は、女子の手荷物預けが変わったようなので、女子の皆さんはお気をつけ下さい。

荷物あずけの注意点はこちら。
・ロングの傘はあずかってもらえない
・荷物返却時は屋外なので荷物を濡らしたくなければ防水対策が必要
・荷物袋に入らないものは着払い宅配サービスへ

傘を持つなら折り畳みで。雨はありえるので荷物袋のビニール二重もありかと。
着払い宅配サービスって、他の大会ではあまり聞いたことない。こういうサービスって遠征する人にとって嬉しいですよねw

それから、スタートの並びですが、静岡マラソンは、ちょっと変わっていて、スタートブロック整列後、御幸通りにもう一度並びなおす。もちろん、A→B→Cとブロック順に通りに出るのだけど、通りが広いからわーっと広がって前に行ける。
もちろん、前に行き過ぎれば顰蹙ものだと思うけれど、ブロックの前の方にいたら、相当前に行けるんじゃないだろうか。
ちなみに、私の前回のスタートロスは、1分40秒ほどだった模様。
今回は、1分半くらいに収めたいなぁ。


さて、事前の注意はこのくらい?
トイレが心配ではあるものの、事前にどれだけ行けるかというのと、起きてからの水分を調整することで、最小限に抑えたいです。(私、ホントに毎回トイレの心配ばっかりしてるw)


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 静岡マラソン2016
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する