06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-29 (Mon)
おはようございます。

昨日の東京マラソン、姫路城マラソン、参加された皆さん、お疲れ様でした。
特に東京マラソンは中継を見ながら、トップ選手のランナーの走りの美しさだとか、駆け引きだとか、そんなのを見ながら、時折見える市民ランナーの皆さんを羨ましく思っていました。
そして、キーキさん、目標通りのサブ3.5達成! やっちまったとかご本人は書いてましたけど、最高の舞台で目標を達成できたのは、すごいこと!
本当に、おめでとうございます!

次は自分の番。
来週は、静岡マラソン。
泉州の疲れは、そこそこ抜けた。
この週末をどう過ごすか悩んだけれど、土曜日はビルドアップをすることにしました。

ペースは、レースペースの5'00から入って、3段階で10秒くらい上げるくらいかなーと思いながら、スタート。
アップの1kmを過ぎてから、入ってみたら4'50。
そんなに苦しくないし、このまま行こうかとするっと走る。

最初の4キロ。

4'52-4'50-4'50-4'48

泉州のペースがこのくらいだった。
このくらいなら、まだまだ走れる。
ビルドアップだから、ここからギアを上げる。

4'40-4'39-4'39-4'38

コースは、いつもの川沿いなので、徐々に勾配がきつくなる。10秒しか上げていないのに、それ以上に感じる。
でも、4'40を切ることなく走れているのは、OK!
ここから、もう一段上げる。

4'27-4'22-4'23-4'17

呼吸が苦しいけれど、上りから下りに入ったので、普通に走っていても4'30は切れる。
下りボーナスをもらって3km。そしてそこからもう一段上げる。ほぼ全力で1km。
暑さもあってきつかった。

でも、きちんと体は動いているし、これだけ走っていても、まだ余裕あり。
随分前から感じていたことだけど、去年のシーズン前と比べると楽に走れるようになったと思う。
ダウンジョグをしながら、静岡マラソンのペースを考えて帰りました。

明けて日曜日。東京マラソンの余熱の中、ジョグを10キロほど。
キーキさんの活躍と自分の成長を、ちょっと比較なんてしたり。
今シーズンは、明らかにキーキさんの方が結果もいいよなぁ。やはり、30キロ走を定期的にやると伸び率高いみたいだと思いながら、早くも来シーズンを考えたり。

そんな週末――


今シーズンを振り返るのは少し早いけれど、もう静岡マラソンが終われば、私の今シーズンは終わり。
そこからは、ウルトラとトレイルを中心に考えるつもり。
ただ、ウルトラとトレイルに軸足を置きつつも、やはりマラソンのベースアップは続けたい。
サブ3なんて、まだまだ遠い目標。
でも、そう言っていたはずのキーキさんが届いた。
私が届かないと私が決めてどうするって思う。

そりゃあ、まだまだ先は長いけれど、まずは5分。届かなければ3分。いや1分でもいい。
静岡では、自己ベストを更新して、来シーズンに繋げたい。

やるぞーーーーーー!


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by 季節外れ
きっとやってくれるって信じてますよ
何てったって憧れる人ですから

* by キーキ
名前を出していただき恐縮です。
応援ありがとうございました。
次はらぴさんの番。
静岡、またも天気が微妙ですけど頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし * by らぴ
> 季節外れさん

そ、それは新しいプレッシャーのかけ方ですか?
いやがらせ?
どっちにしても、怖いんですけど…(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> キーキさん

いえいえ、キーキさんの走りに刺激を受けたのは間違いないです。
ちょっと泣きそうになっちゃったしw
ちゃんとトレーニングすれば結果に結びつくんだって思えたんですよ。
静岡に向けて、きっちり仕上げて行きたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する