09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-25 (Thu)
おはようございます。

先日の泉州国際、家族にはマラソン大会に大阪に行ってくるよと伝えはしておいたんだけど、嫁はともかく、子供らからの反応がないw
きちんと、おみやげにおいしそうなバームクーヘンを買って帰ったんだけどな。
JORKERっていう、ちょっと変わったバームクーヘン。パッケージもアリスっぽくって面白かった。子供らも喜んだよ。
でも、マラソンのことは全く聞いてこないw
パパは撃沈してきたんだぜ!って言いたくないから言わないけど。でも、聞いてもこないってのはどーなんよって思うのは勝手ですか?(笑)
再来週の静岡も、聞いてくれないのかな?
これって、もしかしなくても、親に興味なくなってる?
走ってる場合じゃない?
いや、走るけどw

内心の葛藤はともあれ、泉州国際レポの2回目です。

-----

思ったよりも人数が少ないとは感じても、それなりの人数があってスタート直後は渋滞。スタートゲートをくぐったのは1分は過ぎていたと思う。
徐々に周りのスピードも上がって、公園から道路に出たあたりで、もうそこそこの速度だったと思う。
比較的すいているような気がして、左端を走っていたら、目の前にぐわぁうちわが見えて、THさん、ストラトさん、かおりんさんを発見! ハイタッチいただきました。これだけの人数がいるのに、見つけられるとは幸先がよい。

でも走り始めて、1キロ行くか行かないうちに、トイレに行きたくなる……
なんでやねん。さっき行ったばっかりやん。目の前でトイレに行く人を見て、自分も行った方がいいかとも思いながらも、早すぎるし、ストラトさんにはなりたくなかったしw で、ガマンすることに。

しばらく走って、どうも左の太ももの横、腸脛が張っていることに気付く。
ウォーミングアップ時に筋肉ほぐしておけば良かったと後悔するけど、走りながらほぐすのはムリだし、しばらく走っているうちにほぐれないかと期待して走る。
トイレと左脚と気になるけれど、それ以外は問題ない。

沿道の応援の人は多く、道は平たん。マラソンとしての環境は良い。
今のところ、心配したほど風は強くなく、スタート前にビニール袋も脱いでしまった。
心配なのは、10キロ過ぎまで給水がないこと。だから、出来るだけ汗をかくのは避けたい。暑さを感じて早々にアームカバーを外し、さらに手袋も外してしまいました。

応援の人たちは、どちらかというと静かに応援するタイプ。
鳴り物があるわけでもなく、熱心な応援が多いわけでもなく、でも途切れない。これは、初めてのパターンかも。
それでも、時折声をかけてくれたり、太鼓があったり、要所要所でいい感じw

フルマラソンは5キロで、折り返しがあるので、それを楽しみに走ってました。
思ったよりも早くにトップランナーが通過。
サトさん、いつ来るかなーと思っていたら、やってきました。エールを交換w
次は、たまさんだよなーとじっくり見ていたのですが、すれ違う瞬間にたまさんを発見。でもギリギリ過ぎて声をかけられず…残念

そして、私もあっさりと折り返し地点通過。

【スタート~5km】
6'13-4'57-4'54-4'52-4'48

ここからは、延々と南に下るはずだ。
完全に巡航速度に乗って、応援は温かいものの、次々とハイタッチするわけでもなく、気にしていたのは、とにかくペース。4'50前後に抑えるように、それを気にして走っていました。
だから、折り返してからも順調そのもの。

泉州のトイレは、事前にガソリンスタンドとかコンビニとか使っているらしいとお聞きしてましたが、これ本当でびっくり。
看板がありまして、お使いくださいってある。
でもさ、ちょっと奥まっているのと、どのくらい並んでいるか分からず、まだいいだろうと判断。

【5~10km】
4'57-4'53-4'53-4'52-4'56

10kmを過ぎたところで、ようやく最初の給水。
コップを取ろうとして気付いた。
なんてこと! 折り曲げてある!

給水上手な人は、みんなやっていると思うけど、受け取ったら紙コップを折って、それから飲みますよね。それを事前にしてくれてる。
すげー、こんなの初めてだ!
すんなり飲むことができまして、もう1個もらっておきました。暑さもあったし、ちょうど良かった。

うーん、泉州国際のボランティアさん、レベル高いかもw
何気ないことでも、嬉しかったです!


(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 泉州国際マラソン2016
* Comment : (4) |

* by たま
気付いていただけたのですね。私も右側ばかりみていたのですが、気づきませんでした。

* by bg
泉州お疲れさまでした。

色々あったと思いますが腐っても
走力は上がらないので、少しやすんだら
また目標に向かいましょう

パティスリージョーカーのとろバウムですか。
枚方市の有名店ですよ

Re: タイトルなし * by らぴ
> たまさん

私も、注意していたのですが、目の前のランナーに気が逸れた瞬間に通り過ぎていました。
残念です~

Re: タイトルなし * by らぴ
> bgさん

ありがとうございます。
そうそう。そのバームクーヘンです。
おいしかったけど、どうやって作っているんだろうと、嫁と話してましたw
また大阪行ったら買いたいなぁと思える味でした。

コメント







管理者にだけ表示を許可する