09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-24 (Wed)
おはようございます。

泉州国際から二日過ぎて、筋肉痛も少なくなってきましたが、昨日は念のためランオフ。
静岡マラソンまで、それほど期間もあるわけではなく、早いところ疲れを抜いていかなければなりません。
疲れさえ抜ければトレーニングも開始出来るわけですが、だからと言って、これをすれば即効果があるトレーニングがあるわけでもなく、泉州がロング走だったと思って、調整するしかないですね。

さて、撃沈レースの泉州国際だったのですが、レポは書いておいた方がいいかなーと。
撃沈レースって、書いてても楽しくないし、読んでる方もどうかなとも思うのですけど、記録として残しておきたいので、さくっと書いておこうかと思います。
ではでは、始まり~始まり~

-----

名古屋からスタートの堺まで、新幹線を使うと2時間ちょっとで行けます。
泉州国際のスタートは10時半。だから朝一に出れば宿泊なしで問題なし。THさんなんかは、驚いてましたけど、仕事で出張でも大阪は日帰りだし、四国行くよりもよほど楽ですよw
ちなみに車で行っても、それほど変わらず行けますが、今回は楽をしたかったのもで新幹線&電車で。
ただ、大阪方面は不慣れなものあり、ちゃんと下調べしておきました。

起床は4時50分。会場での着替えを省略するためにランパンとかの着替え、テーピングやワセリンやらすませてから5時半過ぎに出発。
名古屋からの新幹線(確か6時20分発だったか)で、朝ごはん。おにぎり2個と菓子パン二つ。本を読んで少し寝ているうちに新大阪着。そこから難波を経由して、南海本線で浜寺公園に着いたのが8時半過ぎだった。
道迷いもなく、それほど電車も混むこともなく、順調に到着。

ちなみにトイレは、自宅で2回、名古屋、新幹線、難波と計5回行ってます。全てダイです。え、そんな情報いらない?(笑)



駅の目の前が会場で、ストレスなし。
会場の公園も広々。5000人規模の大会ということでしたけど、全然込み合っている雰囲気なしです。
早速受付を済ませて、スタート地点をパチリ。



そこで、ちょっと変わったもの見つけました。



風力・気温を測定する装置らしい。
こういうので、気象条件を記録してるんだ。初めて見た。
さすがに陸連公認大会は、きっちりしてる。

LINEでサトさんが来ていることを知り、行ってみると早速会えました。トイレに行ってるうちに、関東から遠征で来ているたまさんとも会え、その後、応援のTHさん、ストラトさんも集合。
場所を変えて、ゼッケンをつけて準備をしているうちにRUMIOKANさんも登場。
あとは、かおりんさんが遅れて応援に来ていただけることになっていましたが、これで全員。本当なら、たーはるパパさん、メガネくんも出場するはずでしたが、体調不良&風邪でDNS。なんかちょっとさびしい。隣のランニングサークルが大人数だったから、余計にね。

準備をしているうちに、同日の京都マラソン組はスタートした模様。
我々もということで、荷物をあずけて、記念写真で準備万端。




ここでRUMIOKANさんと別れて、男組でトイレに行ってから、Aブロックのサトさん、たまさんと別れて、私はウォーミングアップ。1キロほど走って調子を確認。二日、ランオフしていたので、足は軽いけれど風がやはり気になる。
気温は、明らかに温かい。念のためと思ってビニール袋を被っていたけど不要そうな感じ。
スタートブロックに移動する前に、最後に持っていた経口補水液を飲んでペットボトルを捨てるわけですが、この最後のグビリがのちのちあかんかったのは、すでに書いた通りです。いらないと思ったら、捨てれば良かったんですよね。

スタート15分前にCブロックへ移動。正直、つくばくらいのイメージをしていたのですが、人数は全然少ない感じ。ブロック分けされてましたけど、違うブロックの人がいたりと、厳密に分けたりもしてない。まあ、私はそれほど気にしませんが、気になる人は気になるかもしれません。
スタートまで残り7分になったところで、またしてもトイレに行きたくなり、すかさずブロック脇にあったトイレに並ぶ。非常にトイレが近くて、その点、助かりました。

泉州のスタートイベントは、特別に何かあるわけでもなく、ゲストランナーの紹介、市長の挨拶とよくあるパターン。
このあたり、スタンダードですけど、変に凝ってないし短時間だし、私は良かったと思ってます。



ということで、10時半。泉州国際マラソン、フルマラソンの部、スタートとなったのです。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 泉州国際マラソン2016
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する