03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-02-23 (Tue)
おはようございます。

撃沈報告にも関わらず、皆さんからの温かいコメント、ありがとうございます。

でも、私の中では、ふつふつと悔しさばかりが湧いています。
なんでガマンできなかったんだ、きちんと準備出来てれば、あそこでバナナをもらっていれば…たられば、かもしれない、過去は変えられないし、そんなこと考えても仕方ないのですけど、まだ後悔の方が強いです。
数々の失敗レースを経験してますけど、今回ほど悔しかったのは、あまり記憶にない。多分、自信あったんだろうなぁ。

そうは言っても変わらないものは変わらないので、これからに活かすためにも、記録の振り返りをしてみます。



【0~10km】
6'13-4'57-4'54-4'52-4'48
4'57-4'53-4'53-4'52-4'56

【10~20km】
4'55-4'55-4'56-4'49-4'48
4'51-4'55-4'53-4'50-4'57

【20~30km】
4'44-4'49-4'52-4'58-4'49
4'59-4'53-5'08-4'55-7'01

【30~ゴール】
5'29-6'59-7'50-8'19-6'55
7'04-7'03-6'26-6'14-5'47
5'40-4'55-2'15(0.51km)

泉州はネットタイムがないのではっきりしませんが、スタートロスは1分10秒ほどだったんじゃないかと思います。最初の1キロが6'13で、割りとすぐにキロ5ペースに乗れました。

その後は、ほぼ4'53を意識して前後5秒ほどをフラフラしてました。
コースは、ほぼ平坦。時折緩いアップダウンがあるのが、いい刺激になるくらい。
そんな感じなので、25キロくらいまでは、まあ順調。途中で上がったり落ちたりすることはあったものの、ほぼ同じペースで走れていました。

異変を感じたのは、そのあと。
それまでも風は吹いていたものの、気になるレベルでも無かったのですが、妙に足が寒い。
この日のウェアはゲイターは履いていたものの、ランパンでしたので、太腿は素足。ただ、これまで練習ででも、寒さはほとんど感じたことが無かったので、最初は風が強くなったのかと思ってました。
でも、それほどの風ではないのに寒い。これは別の要因だと悟って、持っていたビニール袋を被ったのが27キロ過ぎ。しかし、体温が奪われる感じが消えない。

さらに、スタート直後からトイレに行きたいのを我慢していたのですが、疲れが出始めて我慢ができず、ついにトイレに行ったのがダメでした。
トイレそのものは1分ほどだったのに、そこから体ががたっと動かなくなり、脚が上がらない。ついに歩きが入り、そのまま終わりでした。

速報にも書きましたが、原因はハンガーノック。いわゆるガス欠です。
スタートが10時半と遅かったにも関わらず、同じように朝ごはんを食べていたため、25キロ地点で12時半、30キロで13時とお昼時と重なり、完全に空腹でダウン。
途中でクリームパンやチョコをもらったりしたのですが、胃腸の調子も悪くなっており、食べたくなくなっていました。
ウルトラでも経験があるので、復活方法は分かっているものの、レースを事実上、ストップしてしまったことに対するショックでロクに考えられず、ただ歩くゾンビになっていました。

36キロ過ぎのエイドでバナナをもらって、少し復活。
ようやく再スタートが切れまして、その後は最後まで走ることができたのが、せめてもの慰めでしょうか。

概要としては、そんなところです。

反省点の第一点は、スタート時間が遅かったのに朝食をそれに合わせなかったこと。
朝食を食べたのは移動の時間。新幹線で席についてすぐ、6時半ぐらいだった。
10時半スタートなのだから、6時半では早すぎて、7時半に食べ終わる、つまり新大阪に着く直前くらいで良かった。
もしくは、せめて1時間前におにぎりを食べておくべきだった。
また、今回はトイレ大が順調に行けていたので、レース中に補給をしても問題なかったと思います。それを給食なしで行くと思い込んでいたのが、いけなかったと思います。

反省点の二つ目は、トイレw
トイレ大は、問題なかったものの、トイレ小にスタート直後から行きたくて仕方なかった。一応、30分前と10分前に済ませていたんですよ。ところが走り出してすぐに行きたくなった。
原因は、バームのゼリー飲料と経口補水液を残り30分を切ってから摂取したこと。
バームは走り出す前が効果的ってパッケージに書いてあるじゃないですか。ただ、私にとってあの量が少し多い。それなのに全部飲み干した上に、経口補水液が100mlくらい残っていたのをムリに飲んでしまった。ペットボトルを捨てたかったから、そうしたのですが余計な水分でした。
結果、スタート直後からトイレに行きたくて、いつぞやのストラトさんになるところだった(笑)
ただ30キロまではガマンしたものの、結果として辛くなってからトイレに行くという最悪な選択をしてしまったのだからストラトさんを笑えないな…

今回の失敗は、この二つが主因。
残るもう一つを上げるとするなら、ペースが速かったのは確かだと思う。やはり、キロ4'50くらいのペースは、私にとって少し頑張るペース。この少し頑張るというのは、30キロまでは何とかなるけれど、そこからの余裕度が足りない。つまり、現状で3時間25分切る力はないと思われます。

泉州国際マラソン、私にとっては苦いレースとなってしまいましたが、準備と判断を間違えなければ、避けられたかもしれないと思うと悔しい思いはなかなか消えません。

ただ、これを糧として、次の静岡マラソンにチャレンジしたいと思います。


応援ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 泉州国際マラソン2016
* Comment : (10) |

* by appale
遅ればせながら,完走お疲れさまでした。

僕も木曽三川とモリコロで同じように
後半はガクンときているので,
気持ちはよくわかります。

撃沈だったかもしれませんが,
失敗の経験値が増えたので,
次回の静岡では劇的リベンジ間違いないですよ。

次回の報告を楽しみにしています(^^)/

* by ストラト
遠いところお疲れ様でした。
スタート前の飲み過ぎはダメですよ。
垂れ流す勇気があれば摂取しても良いと思いますがw

エネルギーの件、遠征の場合、会場に到着するまでもエネルギーを使っているのでいつも以上にエネルギーを摂るタイミングに気を使わなければいけないと思います。(ガチる場合)
知らない土地に向かうだけでも疲れますからね。
そういうことも克服できる強いランナーになりたいですよね☆

* by TH
遠征お疲れ様でした。
35Kのラップ見て目を疑いました。トイレかはたまた別のトラブルか?
40Kのラップもアップされないし、気がつけばるみさんゴールに走り込んで来たし。
ストラトさんと二人で凄く心配してました。
後からゴールの報告があってホッとしました。監視システムではまだ40Kも通過して無かったんですよ。
トラブルはあっても、無事ゴール出来て良かったです。次の静岡でしっかりリベンジして下さいね。
スタート前からテンション上げ上げで!

* by Choei
完走お疲れさまでした。

泉州は私の回りでも後半歩いてしまったという人が多くおられました。
次回は静岡ですか。
もうすぐですね。疲れをとって、リベンジしてください。息子様に見せた、お父様の底力期待しております

* by しょうじ
なるほど~。
スタートの時間から引き算して
補給しなイカンのですね。。。
私も良い勉強になりました。

Re: タイトルなし * by らぴ
> appaleさん

ありがとうございます。
失敗レースの経験ばかり増えている気がしますが(笑)
それでも経験値には違いないので、次こそ頑張りたいと思います。
劇的リベンジ、いい言葉だなぁ~
やりたいなぁ~w

Re: タイトルなし * by らぴ
> ストラトさん

応援ありがとうございました。
さすがに垂れ流す勇気はありませんw
今回、初めての大会かつスタート時間が遅かったのが、考慮が足りなかったのかなと思ってます。
来年、泉州に出ることが出来たら、今回の轍を踏まないようにしたいです。

Re: タイトルなし * by らぴ
> Choeiさん

ありがとうございます。
確かに後半、歩いている人、けっこう見かけました。
あのモンスターブリッジにしてやられていたんじゃないでしょうか。
静岡に向けて、しっかり調整したいと思います。
底力と言われると、頑張るしかないですねw

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

フルマラソンを走り始めたころは、遅かったからそういうことを考えて、直前まで詰め込んでいましたけど、最近はそういうことも少なくなっていたので、すっかり忘れていました。
大体、3時間半でゴールできたとしても、9時スタートならゴールで12時半ですから、お腹が減るギリギリな感じがします。
よくスタート3時間前までに食事を済ませろってありますが、それははその通りなのだと実感できました。
(もっと早く分かれw)

Re: タイトルなし * by らぴ
> THさん

応援ありがとうございました。
ご心配おかけしましたが、単なる撃沈で歩いてました(笑)
本当は、颯爽とお二人の目の前でサブ3.5を達成するつもりだったんですけどね…
ま、言い訳ですね。
静岡では、サブ3.5をクリアしてきます!

コメント







管理者にだけ表示を許可する