10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-02-14 (Sun)
こんにちは。

何か急に暑くなって、2月とは思えない気温です。今日の大会は、大変でしょうね。脱水で救急搬送なんてことがなければいいですが。
私も、この後ラン予定。水分補給には気をつけたいと思います。

一昨日、静岡マラソンの案内が届きました!
いよいよ近づいてきました~



中身はこちら。



色々入ってます。
参加案内だけでなく、抽選会の抽選券、おもてなしクーポンと温泉のクーポン、手荷物袋、そしてゼッケンとランナーズチップ!
事前受付不要というのは、本当に良いです。
ともかく荷物をあずけて、スタートラインに並ぶだけってのが楽w
これは他の都市型マラソンにない利点だと思います。

去年からの変更点は、フィニッシュエリアに男子更衣室が新しいところが出来た点。去年参加したときは、雨でどこも屋根があるところはいっぱい。バス停のわずかな屋根下で、着替えているランナーもいたり、私も清水駅の屋根下で青空着替えしましたし。

どの大会でも雨の時の着替え場所は悩みの種だと思いますが、今年の静岡マラソンはどうなるか?
天気が一番気になる~
どうか雨以外でお願いします(切実)


さて、昨日のインターバルのデータ。
もう少し解析してみたくなりました。
確かに記録は伸びている。でも、それは何が成長したのか?
フォームなのか、ピッチなのか、ストライドなのか?

私の使っているGPSウォッチSF-710にはピッチとストライドが記録できる。これを比較したらわかるんじゃないかと。調べてみたら、こんな感じ。

インターバルデータ_1

1km 5本は実施しているけれど、5本分の平均です。
わかりにくいのでグラフにする。

インターバルデータ_2

タイムは明らかに短くなっている。

インターバルデータ_3

青がピッチで赤がストライド。
ピッチは184から189に、ストライドは120から126cmになっている。
一見すると両方が伸びたとも見えるけれど、この冬になってからは、タイムが短くなっている要因は、主にピッチだというのが分かる。
ストライドは伸びているようにも見えるけれど、頭打ち感もある。
ピッチは右肩上がりなので、まだ速くなる可能性はありそう。

感覚としても、頑張っているのは足を速く回転させている方だと思っているので、データと一致している。
ストライドを伸ばすには、フォームの改善が必要と思う。地道なランジとかストレッチで、股関節を広げるとか、スキップで腿をもっと上げるとか、そういったことをする必要を感じます。


こうやってピッチとストライドを比較したことなかったけれど、こうなってくると30キロ以上はどうなのか調べたくなった。
というわけで、今晩にでも、もう少し調べてみよう。


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (2) |

* by 関東ブス連盟代表/みそらB
恐らく、はじめましてのみそらのくそばばーです。
(ブログはちょくちょく拝見させて頂いてます☆)

静岡出場されるということで・・・
差し支えなければ、オイラのブログにて
静岡出る人リストに載せて頂いてもよろしいでしょうか?

泉州と続きますから、どちらもファイトです☆

Re: * by らぴ
> みそらさん

初めまして。
ありがとうございます。
静岡マラソン、走ります。名前公開もちろんオッケー。暴言オッケーです(笑)
静岡は、ぐわぁT着て走ります。多分、しょうじさんも同じだと思います(裏切りにあわなければw)
スタート前にお会い出来れば、なお嬉しいですが。

コメント







管理者にだけ表示を許可する