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個別記事の管理2016-02-12 (Fri)
おはようございます。

最近、サブ3.5も達成できたし、走力ついてきているのかなーと思っていたところに、カミさんの記事を読みまして、自分がどうなのかVDOTがどうなのか調べてみた。

フルは、先日の木曽三川マラソンの記録。
10kmも、刈谷かきつばたマラソンの記録。
ハーフだけは、昨シーズンのベスト、豊橋ハーフマラソンの記録。古いけど、ハーフの大会には出ていないから、最近のデータはわからない。



ハーフのVDOTが、10kmよりも高い(笑)
自分でも、去年の豊橋は出来すぎだと思ってる。
今の実力に近いのは10kmかなぁ。

VDOT47.3は、Tペースが4'27。
先日の10km Tペース走で気持ち良かったのが、4:26-4:29くらいだったから、合っている気がする。
ただ、そうなるとMペースが4:44になるわけで…速いがなw

これで走り切れると、フルが3:19:53で走れることになる。
これが伸びしろでしょうか?

VDOT使ってトレーニングする時に基準とする距離によってVDOTが異なる時は、数字が大きい方にしていい、但し、フルの練習とする時は距離が長い方を基準にした方がいい、らしい。
だから、そのままそれに当てはめると、私の場合、ハーフのVDOT48.8になるんだけど、Mペースの4'37はないなわー

やはり、今のところ10キロVDOTを基準にした方が良さそうです。

そうなると、普段のジョグは少し遅いのかな?
今のジョグは6'00~6'30くらい。でも、これ以上速いと足にダメージが残りそうで、ポイント練習の繋ぎにならない気がする。
Eペースの使い方は、もう少し調べてみよう。

今週末は、大会前、最後の週末なので、Mペースで仕上げてみようと思います。


読んでいただきありがとうございます。

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Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by カミ
普段のジョグって、あまりEペースを意識し過ぎない方が良いかもしれませんよ。

先月、ジョグとかロング走でEペースを意識し過ぎたのですが、一気に疲労が溜まり、調子を落としてしまいました。

最近のジョグは5′40〜6′00/kmぐらいなので、遅いぐらいでちょうど良いと思います。

でも、シーズンオフになってから、色々試してみても良いかもしれませんね。
調子を落としてもレースがありませんから( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし * by らぴ
> カミさん

ありがとうございます。
やはりEペースは、速いんですね。
どう使うかは、もう少し考えます。
色々研究するならシーズンオフですか。確かにそうですね。
ビルドアップも効果を考えてみたいんですよねー

コメント







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