09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-10 (Wed)
おはようございます。

私は面倒な性格をしてまして、しょっちゅうモチベーションダウンしてます。
生活でも仕事でも。そしてランニングでも。

あと10日あまりで泉州国際マラソンにも関わらず、ランニングに対する気力が落ちてます。
体の疲れもあるのですけど、なんでしょうね。ランニングをする意味を考えて立ち止まってしまいました。
何のために走っているのか、時間を削っているのか、ブログまでやっているのか…。
うまく回っている時は、そんなことあまり考えないのですけど、一度、ダウンスパイラルに入ると抜け出すのに時間がかかる。

ただ、これだけ繰り返していると、そういう時、抜け出る方法も大体分かってる。
大抵は時間が解決してくれるのだけど、今回は大会もあるし、早く抜け出したい。


抜け出る方法の一つは、思っていることをしゃべること。
話し相手は、大抵は嫁さんでw
嫁さんは、ランニングのことは興味はないけど、話は聞いてくれる。
愚痴になったりもしますが、吐きだすだけ吐き出すと、自分の気持ちが見えてくる。
今回も、ぶちぶち呟いてみたw
疲れが取れないとか、走ると苦しいとか、ゴールしても喜べないとか、トレーニングの効果が実感できないとか。
でも、話しているうちに、帰宅ジョグで川面に映るビルの光が綺麗だったとか、暗い夜道での足音が好きだとか、楽しい気持ちも思い出せる。

こういう何気ないことだけど、やはり走るのは好きだ。
しゃべると、改めてそう思える。


もう一つの復活方法。それは、自分のブログを読むこと。

ブログを始めて、モチベーションが落ちることが少なくなった。
これは、自分の考えを書き出して、書くことでよく考えるようになって、それがモチベーションを維持しているのだと思う。

走るのが好きだと思えたり、大会で記録を出したいと思ったり、綺麗な景色や見たことのないものを見たいと思ったり。
そうやって振り返らせてくれるのが、ブログなのは間違いない。

もしかしたら、単なる日記でも良かったのかもしれない。
でも、ブログだと読んでくれる人がいて、時々はコメントももらえて、それが刺激になって。

だから、自分のブログを読むと、モチベーションが上がる。
そのときの気持ちを思い出せる。


泉州国際まで、あと10日。
出来ることは多くないけど、それでも出来ることはある。
記録へ挑戦したい気持ちはある。
走るのが好きだ。


もう少し、気持ちをためて。
諦めない気持ちを走りにつなげたい。


読んで下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する