04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-13 (Sat)
おはようございます。

泉州国際マラソン前の最後の週末ですが、天気が悪いという予報。
まだポイント練習したい…
水曜日にTペース走して疲れが残っているものの、やはりやるべきでしょ。ということで、ポイント練習を前倒し。
ただ、足に疲れがあるから、長い距離を走るのはやめておきたい。
そういや、泉州国際前の練習メニューは前に考えていたんだった。そもそも、この週末の練習予定はどう考えていたんだっけ?(簡単に忘れてるw)
自分のブログで再確認。

2/10 1km×5本インターバル
2/13 15kmレースペースorLTペース走
2/14 10kmジョグ
2/17 5km LTペース走
2/21 泉州国際マラソン


しまった。2/10はTペースしちゃった。インターバルを抜かしてしまった。でも、だったら、やってしまおうか。
そこまで考えて、インターバルなら距離は短いし、やれると判断。急遽、先日行ったばかりの瑞穂陸上競技場に向かいました。

金曜の夜なためか、利用者は少なめ。ランニングサークルが一つと、グループで来てるのが二つくらい。少ない中で、キツイ練習は辛いんだけどと思いながら、利用料払って(200円也)準備。

瑞穂陸上競技場までは、走って来たので、アップは十分だけど、競技場に慣れるためにトラックを2周する。これは、毎回になりつつある。
今回は、さらに流しを2本入れる。
インターバルトレーニングするときは、事前のこういった準備が大事だと思ってる。

前置きが長くなりましたが…結果!


4'02-1'39
4'06-1'46
4'02-1'46
4'03-1'57
4'00-1'44


レストは200m。
インターバルに自己ベストってのは、おかしいかもしれないけど、自己ベスト~♪
全部、4分一桁で納めることができたのは初めて。

一番辛かったのは、2本目。やはり水曜日の疲れがあって、足が重たいのもあり、1本目で飛ばし過ぎたのもあり、もうやめようかとw でも、3本目に行けたので耐えられました。
水曜日のTペースでも感じましたが、トップスピードでの呼吸の一番上のひと息が、今までより吸えるようになった気がする。あくまで気がするw
あとは、体幹。

先日の刈谷かきつばたマラソンで、豊田紡績の陸上部の方が、マラソン講習をしてくれました。マラソン講習と言っても大したことはなかったのですが、でも、おへそから足が生えているような感じで動かすということをおっしゃっていました。そうすると、骨盤が使えるようになると。
歩くことからと言っていたので、最近、暇があると意識していたのですが、昨日も走りながら少しだけ意識してました。すると直線での走りの伸びが変わるというか、楽に足が出せるような気がします。
これでフォームが変わるのなら、嬉しい♪


ところで、前回のインターバルは、1月23日。その時の記録がこちら。

4'10-1'21
4'04-1'24
4'03-1'27
4'05-1'32
4'03-1'24


インターバルが、短い。てか、今回が長いのか(笑)
その前が、9月6日。この時は8本。

4'11-1'28
4'11-1'43
4'09-1'49
4'10-2'03
4'09-1'56
4'11-2'04
4'10-2'01
4'07-4'02


そのさらに前が8月19日

4'13-1'38
4'17-1'46
4'13-1'59
4'13-2'02
4'07-2'15


夏と冬の記録を純粋に比べるには、気温の条件が違いすぎるけれど、それでも10秒以上速く走れるようになっている。
インターバルも定期的にやり続ければ、少しずつ伸びるものだと実感できます。

次は、3分台を目指したいです!


読んで下さり、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する