09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-08 (Mon)
おはようございます。

別大や愛媛、紀州口熊野など、各地のレースに参加された皆さん、お疲れ様でした。
皆さんの頑張り、すごいなーと感心しきりです。
私も、ローカルレースの刈谷かきつばたマラソンに参加してきました。

先に結果をぽん。

10km 43分22秒

4'40-4'19-4'17-4'27-4'16
4'19-4'25-4'21-4'17-3'55

んー…びみょ(笑)

自己ベストが43分9秒だったので、13秒足りませんでした。
今のベストが一昨年の12月だから、クリアできるだろうと思っていたのですが、色々と足りてないことが多くて、残念な結果…


ちょっと先週末から体調面でガタガタになってまして、休み優先でブログも休んでいたのですけど……少しは、マシになるかなーと思っていたのですが、そもそもガチるには気合いが足りてませんでした。


そんな状態の大会になってしまったのですけどど、せっかくなので反省して、今後の糧にしておこうかと思います。
今回の反省点は、三つ。

①レースの位置づけがぶれたこと
②目標ペースがどんぶりだったこと
③レースシミュレーション不足

一つ目。
今回は、元々は二週間後の泉州国際マラソンを前にした調整レースのつもりでした。
調整レースなら、フルマラソンのレース展開に役に立つであろう走り方ってのがあったはずですが、それがいつの間にか本気の10kmレースになってました。というのは、今シーズン、フルマラソンばかりで短い距離のレースを入れていない。だから、10kmで記録を狙うとしたら、今回がワンチャンス。
そんな考えが出てきてしまったものだから、いつの間にか本命レース扱いに格上げされてました。でも、急に方向転換しても、10kmレースのための調整もしていないし、そもそも無謀だったと思われます。
フルマラソンならフルマラソン、10㎞なら10㎞と最初から決めておくべきでした。

二つ目。
当日になって自己ベスト更新しようとか思いながらも、目標ペースがどのくらいでクリアするのかだとか、真剣に考えていませんでした。インターバルなどで、自分のスピードの限界点は、ほぼ把握しているつもりです。だから、自己ベスト更新だと43分切らなければならないのだから、4'15くらいで走らなければならないわけです。
それを今なら計算できるのに、なぜか計算していなかった。かつ、今の私の実力で4'15で10kmは相当高いハードルなのに楽観視してました。
こんなんですから、うまく走れるわけはありません。

三つ目。
コースは走ったことがないので、致し方ないにしても、10kmレースともなれば無駄な時間はないはずで、最初から突っ込むプランしかないのに、ゆっくり入ってしまいました。これで30秒くらいは遅くなってしまい、結局最後まで挽回できなかった。
しかも、途中でこのペースで走り切れるか不安になって、ペースを落としてしまうミスまでしている。
スタートからゴールまでの脳内シミュレーション不足、結局、これが自己ベスト更新をならかった要因だと思ってます。

これら、三つはどんな大会でも、しっかり考えるべきもの。
今後は10kmだろうと、フルだろうと、練習大会だろうと、もっとよく考えないといけないと思います。


大会自体は、会場が広くて、アリーナも解放、陸上競技場がスタートとゴールされているなど、設備面は秀逸。トイレ待ちがないってのも素晴らしいw
真新しい競技場で走れるのって、ほんと気持ちよかった。

でも一方で、コースに一部問題があった。
河川敷を一時的に走るのだけど、そこに下りる・上るのときに石畳になってた。これが非常に走りにくい。しかも1回だけならまだしも、2回というのがキツイ。
10㎞レースでは、数秒を争っているのだし、ちょっとだからいいよねというのは違う気がします。できれば、来年は改善されているといいなぁ。

参加費が安い(1800円)の割に、いただいた物が手袋+ポカリ+ヤクルト+カロリーメイトとコストパフォーマンスが優れているのは良かった点。
あとは個人的なことだけど、自宅から近いw
これは、なかなか重要かも。
多分、一番近い大会なんじゃないかなぁ。


まあ、色々と失敗してしまいましたけど、決して悪い大会ではないので、来年も出場は考えたいなぁとか思ってます。
そして、10kmの自己ベストも、とっとと更新したいw
大会に出て自己ベストが出るくらい、モチベーションが上がることはないからw

よし、反省もしたし。次の泉州国際でがんばろう!


読んで下さり、ありがとうございます!

にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by appale
レースお疲れまでした。
前日に,一宮の方まで走りに来られていたのですね。

最後の1kmをきっちりと追い込めているから,
そこが素晴らしい。(僕にはその余力がないですね…)

まだ,フルまでには時間があるので,
調子を崩さないようにして,
PB更新を狙ってくださいね!

Re: タイトルなし * by らぴ
> appaleさん

ありがとうございます。
レース前日にガッツリ走ったのは、多分初めてだったと思います。
本当なら、もう少し軽めにすべきだったのでしょうが、コースも良かったので欲張ってしまいました。
大会まで、もう少しなので、上手に調整してつなげたいと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する