05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-02-02 (Tue)
おはようございます。

トレーニングネタが続きますw
泉州国際マラソンまで残り三週間を切って、残る期間でのトレーニングをきちんと考えておきたい。そう思っていたのだけど、よく考えてみると、昨年末に泉州国際までのメニューを考えていたのだった。

年末に考えていたメニューはこちら。

12/20 30kmペース走
12/27 15kmビルドアップ or LT10km
1/3 30kmペース走
1/11 15kmビルドアップ or LT10km
1/17 木曽三川フル
1/24 15kmビルドアップ or LT10km
1/31 30kmペース走
2/7 15kmビルドアップ
2/14 LT10km
2/21 泉州国際マラソン


それに対して、今ところの実施状況は、こんな感じ。

12/20 トレイルラン 20km
12/26 30kmペース走(27kmで撃沈)
12/29 LT 6km
1/3 2時間LSD
1/5 30kmペース走(キロ5ペース)
1/8 5kmTT
1/13 10kmビルドアップ?
1/17 木曽三川フル(サブ3.5達成)
1/23 1km×5本インターバル
1/24 坂道ジョグ
1/27 ロング走17km
1/31 30kmペース走(キロ4'53ペース)


上げたのはポイント練習とそれに続くもののみ。普段のジョグは入れてない。

30kmペース走は、予定通り出来てる。
一方で、LTペース走、短いの1本だけw ビルドアップも、結果としてビルドアップになったのが1本だけw
ただ、バリエーションには富んでいるのか? 計画性がないともいえる(笑)
こんなので、よくサブ3.5を達成できたものだ。

残る3週間のメニューを考えると、こんな感じかなぁ。

2/3 坂道ジョグ
2/6 15km LTペース走
2/7 刈谷かきつばたマラソン10km
2/10 1km×5本インターバル
2/13 15kmレースペースorLTペース走
2/14 10kmジョグ
2/17 5km LTペース走
2/21 泉州国際マラソン


実は、2/7に大会を入れていたのでした。
昨日まで忘れてたw
ローカル大会ですが、調整用の大会兼、10kmのタイムアタックのつもりです。今シーズン、短い距離の大会を入れているのはこれだけなので、記録更新を狙って行こうかなと。
ただ、あくまで調整なので、前日にもしっかり走った上で記録を狙いたいです。
できるかな?

今週末以降は、長い距離は走らずに、LTペースを意識した形にしたいと思います。長い距離はダメージあるし、それよりもフルのペース持久力を強化しておきたい。
一週間前の週末は、レースペース走orLTペース走は入れたいものの、もう一日をジョグにしましたが、もう少し追い込んでおいた方がいいか…。疲労度合いで決めたいかな。

結構アバウトな部分は残しつつ、出来るだけメニューをクリアしていこうかと。
あとは天気と仕事ですね。雨なら日にちをずらす必要ありますし、仕事でポイント練習できないこともありえるので、そこらへんはフレキシブルに、でも負荷はしっかり取るようにします。

本当は、泉州国際のコースを試走してみたかったんだけど、さすがに難しそう。
チャンスは、2/14なんだけどなー。大阪に日帰りに行きたいって言ったら、嫁さん、何て言うだろう? 呆れられることは間違いないが…w


まあ、色々と考えることはありますが、大事なのはトレーニングを着実に実施することと、体調を整えること。特に風邪をひかないこと。インフルエンザが徐々に広まってきているので、そこはよく注意したいですね。


さ、がんばりましょー!


読んでいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する