05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-02-01 (Mon)
こんにちは。

昨日の30キロ走の疲れがバリバリです。私の場合は、とにかく眠くて参ります。
いつもより睡眠時間を増やしたりしても、回復が追いついていない感じ。
これって私だけなんですかね? そりゃ、40代半ばともなれば回復力が落ちてくるのは分かりますけど、同年代ランナーはどうなのかと気になります。
30キロが習慣になれば、楽になるんだろうか?

久しぶりに月の振り返りをしてみます。
1月の走行距離、練習内容は、こんな感じでした。

走行距離 290.6キロ
走行回数 21回
大会 1回
ポイント練習 5回
・30キロ走 2回
・インターバル 1回
・5キロTT 1回
・ロングペース走 1回
坂ジョグ 2回
ジョグ 13回

うーん、気持ちとしては頑張っていたつもりだけど、ポイント練習が5回というのは少なかった。いや、大会があったこと考えると適正なのかな?
出来るなら、あと2回ほど増やしたいところ。そうなると、どうしても週に3回、ポイント練習の日が出てくる。練習内容にもよるけれど、疲労とのトレードオフなので、どうしたら出来るか考えたい。来月一度くらい機会を作ってみるか?

走行距離は先月が211キロだったことを思うと、非常に伸びた。これは大会もあったし、30キロ走をきちんとやってきたからだと思う。
それよりも、私としては回数が増えたことをほめてあげたい。
これまでは、週に3回休むことを、ほぼ習慣にしてきたのだけど、週3回休んだのは、今月は大会前の週だけ。
それでも週2回は休んでいる。これは今の私には必要なこと。やり過ぎたら、故障しますし。
この調子を維持して行きたいです。

さて、1月はなんと言っても、フルでサブ3.5を達成出来たことが大きかった。
30キロ走を繰り返して、これなら走り切れると思うペースを掴めて、ようやくフルマラソンの走り方が分かるようになった。
今後は、この走り切れるペースをいかに上げていくかがポイントになる。

2月は21日に泉州国際、そしてその2週間後に静岡マラソンがある。どちらのコースも平坦でペースは読みやすい。
残る期間でやるべきトレーニングは、ペース維持力強化だと思う。具体的には、閾値での5~15キロのポイント練習だと思ってる。

あとは、疲労を抜くこと。
私の悪い癖は睡眠を疎かにしていること。大会前は、もっと睡眠時間を確保する努力をしないとダメですね。睡眠アプリでも入れてみようかと思います。

勝負の2月なので、気合い入れていきますよ!


読んでいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

* Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by はっち。
どこかで土日のセット練をいれてみるってのはどうですか?

* by しょうじ
30キロのベース凄いですね!
見て、関心してしまいましたよ!
後はホント疲れためないように頑張って下さい!
あっ、東京マラソン走るんですね!!!頑張って下さい。応援してます(笑)。

Re: タイトルなし * by らぴ
> はっちさん

セット練って、よく言うけど、何を組み合わせればいいのか、よく分からない。
5kmTTと15kmのペース走を走ればセット練なのかなぁ。
でも、30kmには何も組合わせられないよ。ヘトヘトだもの(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

次はしょうじさんが、30km 4'50ペースでやってくれると思ってますよw
疲労は徐々にたまっている感じがしてますので、休足と食べて寝て何とかしてみます。
東京マラソン走るのは、5年後ね(笑) ながいわ~w

コメント







管理者にだけ表示を許可する