09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-31 (Sun)
こんばんは。

各地の大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
今日は天気も良くて、コンディション良かったんじゃないでしょうか。

その中でも、大阪国際マラソン、福士選手優勝おめでとうございます!
力強い走りもですが、あれだけ努力をされて結果を出すことは、本当に大変だったと思います。リオにも当確間違いなしだと思われますし、オリンピックが楽しみになってきましたw

私の本日のトレーニングは、30キロペース走。
泉州国際をにらんだ30キロ走、かつ、30キロ走を習慣にするため、東京マラソンを走ると決めた第1回目の練習です。

……なんですけどね。
30キロ走ると考えただけで、気持ちが後ろへ向くんですよー…
これを克服するための東京マラソンだったり、ご褒美ケーキだったりするんですけど。
ケーキね。走る前に食べちゃったw

前日に買ってきた治一郎のバームクーヘン。
色々とバームクーヘンは食べてきたけど、治一郎以上のものに未だ当たったことはなし。家族も同意するうまさですが、今回はちょっとスペシャル。



カラメルソースがけバージョンw



いやー、カラメルがカリカリでおいしいw
私は気に入ったけど、家族は通常のしっとりの方が良かったと意見が分かれました。
今の時期は、チョコバームもあるそうで、そちらも食べてみたい。

で。
ご褒美を先にいただいてしまうという状態だったもので、走り出すまでが心の葛藤がもうw
ちょっと左脚が痛いかなとか、昨日は息子相手に本気出し過ぎたとか、半分でいいんじゃないかとか、ほんと弱いがなwww

これが習慣になれば、すーっと準備して走り出してしまえるようになるはず。
それを信じて、東京マラソンへの道の最初の一歩ということで、走り出しました。

ペースは、泉州国際マラソンのペースを考えて、4'53を切らないように。

アップ 5'17
4'49-4'50-4'43-4'50-4'54
4'51-4'53-4'45-4'54-4'44


最初の10キロは、まずまずな出だし。
5キロまでは、少々息が上がったけれど、ドリンク補給したら楽になった。その後は、楽に楽にと意識して、7キロ以降は下りに入る。

4'45-4'51-4'44-4'52-4'44

15キロあたりでドリンクが心もとないなぁと考えて気が付いた。小銭持ってないじゃんw
さすがにペットボトル1本では、最後まで足りそうもない。
どうしよう。途中で家に取りに帰るのは、ペース走にならないじゃん。
そうだ、子供に持ってきてもらおう!
ってことで、途中で電話してコース上に待機してもらって、すかさずドリンクチェンジ。
ありがとう、娘よw

その後も順調に走っていたら、途中で大高CRSのメンバーのきくりんさんにバッタリ。
きくりんさんもロング走の途中らしい。
これだけ走っているけど、なかなか知り合いに出会うことが少なくて、こういうのって嬉しいのと同時に刺激ももらえましたww

4'52-4'54-4'50-4'56-4'54

このあたりから、いつもの辛さが出るかと思ったのですが、なんか順調に走れそうな気配。ゆるやかな上り勾配はあるものの、ペースを維持。

4'49-4'52-4'50-4'55-4'42

そして、最後の折り返し。
ここから下りだから、もう楽に走れるはずと思っていたのに、ペースが上がらない。というか足が動かなくなってる。これは、壁だ!
やはり、ペースを以前よりも上げているのは、しっかりと出ているようで下りにきてきつくなってきました。それでも粘る。
粘り始めてからは、もう時計も見ずに、ともかく早く30キロをクリアしたい一心。

4'54-4'38-4'43-4'38-4'36

なんとかクリア~
トータル2時間24分33秒(アップ除く)
一応、30kmのPBですw

想定ペースに対して、かなりペースの上下があるのが課題です。もう少し一定にしていかないと、余計に脚に負担がかかる。
あとは、余裕のなさをどうしたものか。正直、ここから残り12kmはきつい。やはり、ペースが少し速すぎるのか。

大会まで、まだ時間はあるので、もう少し考えたいです。


でも、とりあえず30キロはクリアってことで、東京マラソンへの道の第一歩かな。
もちろん、決めた通り1000円貯金しますw
残りは…たったの9万9千円(笑)
99回じゃん。やったー!(白目)

また、次も頑張りたいですw

■東京マラソン30キロペース走貯金
貯金額 1,000円
目標まで 99,000円
東京マラソンまで残り99回


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by 季節外れ
30km走なんて習慣化しても辛いだけなんで、ご心配なく(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> 季節外れさん

やっぱりそうなの?(笑)
夢がない~!
楽に走れるようになりたいんだけどなぁ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する