08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-29 (Fri)
おはようございます。

昨日も帰宅ジョグ。会社出たのは10時でしたけど、それでも自然と走って帰ろうと思えるあたり、まあまあ調子いいのでしょう。
今月の走行距離は247km。フルのレースがあったものの、その前が調整で少し落ちていたことを考えると、走っている方だと思います。
先月より距離が稼げているのは、回数も増えているし、帰宅ジョグの距離も少しだけど伸ばしているから。
疲れが増えるかと心配してますが、今のところはそれほどでもなさそう。マッサージと休足はしっかりして、怪我だけにはならないようにしていきたいです。


今日は、うちの息子くんの話。
現在6年生。ちょっと他の子より小さいかな。
算数が好き、国語とくに漢字の書き取りが苦手。
ちょっとお調子者。
ミニ四駆にお小遣いを使ってるw
そして、幼稚園の時からサッカークラブに入っている。

学校の部活もサッカー部。ほぼ毎日サッカーしている。
それだけしていれば、上手になりそうなものだけど、飛びぬけて上手というほどでもない。
感心するのは、それでもサッカーは好きみたいで、嫌だと言ったのは一度だけ。
毎日、飽きもせずにサッカーに行くのは、えらいと思う。

その息子と、正月にサッカーの練習をした。
私は、子供のころに草サッカーを繰り返していたけど、本格的なサッカー指導を受けたこともなく、今や、完全に息子の方が上手。それでも、一人で練習するよりは、いいみたいで半分遊びながらも練習につきあってあげた。
これまでも何度も練習しているけれど、久しぶりということもあったので、準備運動のあとダッシュしてから、いつものようにちぎってやろうと思っていたら……離れない。
というよりも、私よりも少し速いw

50m走だけど、2本に1本は、とうとう上に行かれてしまった。
どうも、夏の間に陸上部で練習しているうちに速くなったみたい。
ついに、この時が来た。

子供は、いつまでも子供で、父親は必ず勝つものという神話。子供は伸び盛りで、父親は緩やかに落ち目。どこかで逆転するのは当たり前だけど、6年生で来るか。もう少し先だと思っていたんだけど。

競争で勝ってから勝った勝ったというから、超絶憎らしいw
短距離では、追いついてきたのは確かだけど、私には長距離がある。サッカー小僧だとしても、ランニングは練習量が物を言う。そう簡単には負けないだろう。そう思っていた。

ところが、このところ朝ランを始めたらしい。
学校のチャレンジ課題で、走ることを選択した模様で、わずか5キロだけど、朝起きてすぐに走りに行っている。
それは、なかなかすごいと思う。サッカーの大変さは実感わかないけど、朝起きて走るということをやっているのは、素直に偉い! 私、できないもん(笑)

ま、ここまでなら偉いと思うだけ。
それなのに、25分切ったよって言ってきた時には、なんだとーっと言ってしまった(笑)
朝一で、起き抜けで5キロを25分切るってこと?
いつの間にそんなスピードで走れるようになったんだ。前に走った時は、5分20秒そこそこだったはずなのに。

そりゃ、私だって5キロなら4分15秒は出せるけど、それはちゃんと準備をしたときの話。朝一で、いきなりキロ5で走れってのは辛い。下手すれば故障する。
それなのに、25分切り……

むぅ。これは、マズイかも……


父親は、息子の壁にならなくてはならない。
簡単に負けるのは許されない。
子供は親の背中を見て育つべきだ。
これは、私が親父の背中を見て思ってきたこと。

メラメラメラ~

やはり、こてんぱん(死語)にしてやらなければならないようだ。
休日に一緒に走って勝負をつけておくことにする。
もちろん、私はガチで走る。
大人気なくても構わない。
こういうのは、負けたと思わせることが重要だww

父親の威厳を見せつけてやらねばなるまい。
だよね、父親諸君!!



読んでいただき、ありがとうございます。
その通りだと思ったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : よもやま話
* Comment : (6) |

* by Choei
らぴさん、

初めまして。
まさに同感です。
私は全力でお父さんを応援します。
応援ポチっと!

* by NG
思いっきり父親の威厳を見せつけてやってください!
大人げなくてもかまいません!
あ、うちはもう無理なので自分の分もお願いします。(笑)

* by おっとー
すごくよくわかります^^
こてんぱんにして、まだまだ父親には敵わないってことを、見せつけてあげてください。
結果の記事も楽しみにしてます。

Re: タイトルなし * by らぴ
> Choeiさん

コメント&ポチッとありがとうございます!
やってやりましたよーw
詳しいことは、ブログでww
父親の壁はでかいのです!

Re: タイトルなし * by らぴ
> NGさん

ふっふっふ。やってやりましたよー!
まだまだ父親の壁が厚いことを思い知らせてやりました。
もちろん、大人げなさもばっちりです(笑)
NGさんの娘さんは……大人げなさ100%で勝ちましょうよ!w

Re: タイトルなし * by らぴ
> おっとーさん

うちの息子くん。
ナマイキなんですよね。
おまけにアホな小学生丸出しだしw
自分の子供のころは、こんなアホじゃなかったはずだと思いつつ、やっつけてやりましたよw

コメント







管理者にだけ表示を許可する