07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-28 (Thu)
おはようございます。

昨日はポイント練習の日。
本当なら、閾値ペースで10キロのペース走でもしようかと思っていたのに、少し残業になってしまった。当てにしていた瑞穂陸上競技場は、多分、間に合わない。(21時までのはずだ)
さて、どうするか…と考えて、結論が出ないので、そのまま走り出す(笑)

帰宅ランは、よくやっていて、平日ランのうちの二日は間違いなく帰宅ラン。
大抵はジョグで帰る。ジョグで帰るのは、荷物が多いから。
特にこの季節は、服が厚着になるから重くなる。実のところ、荷物の90%は服だw
これを背負って走ると、かなりの重量。
だから、大抵はジョグなのだけど、昨日はポイント練習にしたかったから、荷物背負ったままでペース走を敢行。
ペースは、キロ5を切るくらいで。

で。どのくらいの荷物なのかというと、こんなんw



もうね、パンパンw
リュックは18リットルかな。
重量を測ってみたら、4キロもあった。

この状態で、結局、17キロ。
自分でも、よく走ったと思います。記録はこんなん。

6'01-5'13-4'46-4'59-4'45
4'48-5'07-4'44-4'57-4'45
5'12-4'43-4'44-4'52-4'49
4'49-5'44-3'43(0.6km)

この荷物でこのペースで走ろうとすると、普通に走るとメッチャ揺れる。
揺らさないためには、どうするか?
極力上下移動、左右ばらつきを無くせばいい。
丹田を意識して、お腹から引っ張られるイメージで走ると安定する。つまり、体幹を意識せざるを得ない。
体幹を鍛えるレーニングとして、荷物ありのスピードペース走は効果的かもしれません。

ただし、脚には相応の負担が来るので、やってみたい人はジョグからをお勧めします。4キロ背負って坂道下れば、相応の衝撃が足にかかります。
私も、微妙に足裏が痛い感じがしたので、よくよくマッサージしておきました。

こうやって重い荷物持って走ると、体重ってすごい荷物なんだなーと思います。4キロも太ってたら、ありえんくらいのハンデだよ。1キロ減らすだけでも効果あるのは実感です。
ダイエットも大事~w

ところで、このトレーニング。
トレランにも役に立ちますよね?
ハイドレとか背負えば、あっという間に4キロくらいになりそうだし。
それを背負って、山の上り下りだよなー。
うーん、大変だw

トレランの本格的なトレーニングを前に、少しずつ負荷を上げていきたいです。


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by 季節外れ
リュックを揺らさないためには、ストラップをキツくするのが多分近道(笑)

* by しょうじ
4kg背負って、
最後600m、3:43って(゜o゜;(゜o゜;!!!凄!

Re: タイトルなし * by らぴ
> 季節外れさん

これ以上きつくすると、痛くて走れませんって(笑)
荷物を減らすのが正解だと思いますw

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

いや、600mだから速くないよw
4キロは重たいけど。走るなら、もう少し減らした方がいいよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する