07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-27 (Wed)
おはようございます。

では、さっそく昨日の続き。

辛い30キロペース走を習慣にする方法です。
昨日のおさらい。肝炎の患者さんを例にしました。

・この薬は肝炎を治してくれる
・でも副作用が強い
・薬を飲むのと好きな映画を見るということをワンセットにする

すると、習慣にすることができた。
というものです。

これは、
①続けるといいことがある
②でも続けるには辛いことがある
③楽しいこととワンセットにする
ということです。

だから、30キロ走だと、
①30キロ走をするとフルマラソンが速くなる
②30キロ走は長くて辛い
③楽しいことと30キロ走をワンセットにする
となります。

さて、皆さんなら、③は何だとできますか?



ところで、私、東京マラソン走ったことないです。
もちろん、あこがれの東京マラソン。走ってみたいです。
走り始めて5年。多分、4年ほど申し込んでいますが、まだかすりもしない。一昨年は、倍率上げようとONE TOKYOにも入ったりしてみたけど、やはり当たらず。
倍率10倍ってことは、10年申し込んでようやく当たるくらい。ヘタをすれば、20年たっても当たらないかもしれない。

でも、東京マラソンって、他の方法でも走れる可能性ありますよね。
皆さんもご存じチャリティランナー。
クラウドファンディングでも、自分でも、寄付すれば走る権利をもらえるっていうもの。
自分だって寄付すれば参加できるけれど、それを考えたことあまりない。
そもそも普段、寄付とか考えていないのに、走るためだけに用意するのって何か違わないか?って思う気持ちと、そもそもクラウドファンディングはハードルが高いし、自ら10万円以上用意するのは、さすがに難しい。(嫁さんが怖いw)

でもね。チャリティの気持ちは、心の隅の方にはあって、きっかけがあればって思ってる。

で、思ったんだけど。
このチャリティ費用を、30キロ走を走ったら貯められるってことにしたらどう?

③30キロ走を走るたびに1000円貯金する。

こうしたら、走るたびにチャリティに参加できる。
かつ、10万円溜まれば東京マラソンを走れる!!

なんてことでしょう。
チャリティに参加したい気持ちが満たされ、
寄付される側もハッピー、
東京マラソン走れてハッピー、
30キロ走を習慣にできて、きっと記録更新できてハッピー!

一石四鳥!

……ん?
何回くりかえさなあかんって?
100回(笑)

月に2回走ったとして4年はかかる計算です(笑)
長すぎ?w
だったら2000円にすればいいとかあるけどね。
2回走れば4000円。でもさ、月に4000円って高いやんw
だから、1000円。何回走ったか分かり易いし。月に2000円くらいなら小遣いで何とかなるし。

これでバッチリ!



すごいと思った人……んなわけないですよw
実は上のやり方には穴があります。
もう一回、習慣にできた例を見てみる。

・この薬は肝炎を治してくれる
・でも副作用が強い
・薬を飲むのと好きな映画を見るということをワンセットにする

ポイントは、薬を飲むのと、ほぼ同時に映画を見てるってことです。
つまり、出来るだけごほうびが近くないといけないってことです。

東京マラソンは魅力的。何年待ってでも走ってみたい。
でも、人間は怠けものなので、長くなるほどにきっとだれる。東京マラソン走ってみたいけど、手元にあるお金を他のことに使いたくなるよw
そのためには、ごほうびは近い方がいい。

だから、

③30キロ走をしたら、おいしいケーキが食べられる

これもセットにすべき。
セットが一つがいいなんてことはなくて、たくさんあっても困らない。
だから、東京マラソンとケーキを私はセットにする。
もちろん、ケーキは30キロ走しなくても食べるよw でも、30キロ走のときは、スペシャルにしてやるw
例えば、シロノワールとか星乃珈琲のパンケーキとか。
走ったあとだから、カロリーは気にしない~www

てなわけで結論。

30キロ走を習慣にするために、
 ①30キロ走をしたら東京マラソン貯金を1000円
 ②おいしいケーキを食べる

この二つを餌に走ってみようと思います♪
きっと習慣にできるはず。

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (8) |

* by proceed2600
100回やったら相当速くなりそうですw
私は30km走結構好きです(笑)

* by bg
はい。どいてどいて
3回走った人が通りますよ(笑)

ケーキの分もお金貯めたら30k
走る回数減りますよ
俺は30k嫌いです。

* by はっち。
で、今年一般で当選するんですね!w
自分のご褒美考えてみよう〜

* by ちょーみん
自分のこずかいが減るのは褒美にはならないなぁ(^_^;)
自分の腹を痛めないお金でどこからかほうびが来れば
良い案なんだがなあ(笑)


東京、当たれば良いですね(*^^*)



Re: タイトルなし * by らぴ
> proceed2600さん

そうそう。絶対速くなると思って。
問題は、100回続けられるかだけど(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> bgさん

いや、東京マラソンは、おまけであって、主たる目的は30kmを習慣にすることですから。
だからケーキは大事w

Re: タイトルなし * by らぴ
> はっちさん

当たれば嬉しいですよw
当たったら、そのお金で別の大会へエントリーww
間違いなく(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> ちょーみんさん

まあね。でも、よく分からないうちになくなるよりは、建設的だと思いません?
自分の腹を痛めないでですか…嫁さんにお願いします?w
ウチは恐ろしくて言えませんよ(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する