07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-26 (Tue)
おはようございます。

一昨日の晩、ずいぶん冷えてきたなぁとか思っていましたが、昨日の夜、なんじゃこれはーと思うくらいの寒さになって、ちょっとびっくり。
暖冬だと思っていたら、北極に寒さが溜まっていただけで、それがこぼれたとか天気予報で言っていた。いや、天気の不思議。地球の不思議。自然の不思議ですな。
まあ、寒いとか言っても、氷点下を少しばかり下回っただけなんですが。私は、北の方の育ちで、氷点下20℃とか、そういうのを当たり前に経験していたはずなんですが、もうめっきり弱くなってしまって…。代わりに名古屋の超絶な暑さには、慣れてしまった気がします。
これも経験によって、段々と上書きされて辛いものが辛くなくなっていくという慣れの法則。

今日は、その慣れの話。

走るトレーニングは色々ありますが、楽に出来るものと出来ないものあります。
楽に出来るのはジョグ。特に帰宅ジョグは、楽なものです。
週に3回くらいもやってれば、着替えて走り出せば、腹は減っていても走れるもの。
仕事のことも、ぼやんと考えながらでも、走ればストレス解消にもなるってもの。

さて、その一方で、楽じゃないもの。
①30キロペース走
②インターバルトレーニング

私の場合、この二つのハードル高い。
どちらが楽かと言われれば、インターバルの方が楽は楽。
短時間で済むし。苦しいのは一時だし。
でも、辛いものは辛いし、あの苦しさを思い出すと、眉が険しくなるがな!
4本目くらいの、辛さマックス状態の吐き気のするくらいの息苦しさ……
思い出すと嫌になる。

そして30キロペース走。
12月くらいから、4回くらい走っているものの、それでもハードル高い。
やはり苦しいのが長く続くのがね……撃沈も経験しているし。
たとえトレーニング効果が高いとは言っても、やる時にはやるぞー!って気合いを入れないとあかん。

こういう辛いトレーングを楽しくする方法がないのか考えてました。

一つは、回数をこなすこと。
人間は、慣れる動物なので回数を繰り返すと楽になるらしい。

たとえば、歯磨き。
誰しも歯磨きって楽にしてますけど、これは習慣になっているから。ちなみに私は、朝起きてすぐに歯磨きをしている習慣になってますが、これも最初は違和感あったけど、そのうち慣れたw
習慣になるには、回数を繰り返せばいいらしい。
どのくらいなのかなと思っていら、この前200回くらいだとテレビでやっていた。

200回……
数字聞いて、おののいたよ。
これ聞いて、30キロ走を習慣にするなんて無理。
そう思うよ。
でもね、それがもう一つプラスすると、出来る可能性が高まるらしい。


これも、NHKの教育番組で知った話。
嫌だと思うことや面倒だと思うことも、好きなものと組み合わせると、好きなものに引かれて出来るようになるらしい。
その番組で言っていたのは、肝炎にかかっていてある薬を飲めば良くなる可能性がある。でも飲むとすごく副作用が出て倦怠感で嫌になる。そういう薬があって、臨床試験をやった。多くの人が副作用が嫌になって途中で飲むのをやめてしまった。
でも、ある人は飲み続けることが出来た。なぜか?

それは、薬を飲んだら好きな映画をDVDで見るという習慣を作ったら、好きな映画を見るためなら薬を飲むということができたというもの。

つまり、人間は他に好きなことややりたいことをワンセットにしてしまうと、やりたくないと思っていることもハードルが下がって、続けることが出来る。続けることで、さらにハードルが下がるということ。


これは、なかなか面白いことを示している。
今、現在、30キロ走やインターバルのハードルが高い。
しかし、何かと組み合わせれば、上手に習慣づけられるのではないか?

そんなことを考えていたのですが、この組み合わせってのが、なかなか難しい。
例えば、おいしいお菓子が食べれる。
これは私の嗜好に合っている。他にも酒好きな人なら、おいしいお酒でもいいでしょう。そのために走ることは、ありかもしれない。
でも、逆に言うと走らなければ食べられないということになる。
これは、ストレスだと思われる。
元々食べたいのに、しないと食べられないのは、苦しいこと。
さっきの例と違って、楽しくない。楽しくないと続かない。

じゃあ、楽しいことってなんだろうと考えて……

はっと思いついたのです。

(長くなってきたので、続きは明日。)


読んでいただき、ありがとうございます。
続きが気になる人は、ポチッとお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (6) |

* by はっち。
これはランニングに限らず使えそうなテクニックですね!ひゃー続きが気になるー!

* by 季節外れ
らぴさん走るの好きだから、30km走したらインターバル出来るってことにしたら?
すげぇ速くなりそう(笑)

* by ちょーみん
続き気になる〜(笑)

Re: * by らぴゅたびと
> はっちさん

そうそう。何にでも応用が効くと思います。人間の習性を利用してますから。

Re: * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

ない。それはない!(笑)
どこまでMなんですか!

Re: * by らぴゅたびと
> ちょーみんさん

引いて終わる気はなかったのだけど、長くなり過ぎちゃった。
正解は今日のブログ読んでねw

コメント







管理者にだけ表示を許可する