10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-19 (Tue)
おはようございます。

サブ3.5明けのダメージですが、身体のだるさは当日からあったものの、それにプラスして筋肉痛が昨日の午後になって大きくなってきました。
中年の身体は正直なもので、脚が重たいこと。階段がつらーw
でも、これもサブ3.5を達成したからと思うと、それすらも嬉しくなってしまいます。
単純な男だぜw

昨日になっても、おめでとうコメントが続いていて、いや嬉しいなぁw
こうやっておめでとうと言ってもらえるだけで、走ること頑張ってきて、ブログもやってて良かったなぁと繰り返し思ってます。

さて、せっかくなので木曽三川マラソンのレポを残しておきます。
そーは言っても、木曽三川って超ローカルレースなので、参考にならないかもしれないですが(笑)
3回くらいで終わる予定でw

-----

起床は5時45分。
前日、ぐだぐだと起きていたわりに、すんなり目が覚めたと思う。
起き抜けにトイレに二回。ここしばらくレースの数日前からビオフェルミンで腸内環境を整えているので、トイレはバッチリ。
朝ごはんは、白ごはん、味噌汁の他に、子供が学校のイベントのもちつき会でもらってきたきなこもちをいただく。
ちなみに、前日は昼に牛丼+ミニうどん、夕飯はカレーとカーボローディングメニュー。
カフェイン抜きは、前日と当日のみ。これは、メイタンが効くようにという、おまじないくらいに考えてました。

今回の会場の木曽三川公園まで、車で1時間弱なのだけど、その前に子供をサッカーに送りに行かなければならない。会場まで寄るのは時間が厳しいので、近くの駅に送って、自力で会場まで行ってもらうことにしてました。
ちょっと準備には手間取ったものの、ほぼ予定通りの時間に会場に向かい、到着は8時5分前くらい。この時間では、案の定、駐車場はかなりいっぱいで、受付からかなり遠いところに止める羽目になりました。

去年も車を止めてから、受付に行って戻って着替えてとしていたから、今回もそれでと思っていましたが、結論から言うとこれは失敗でした。
1時間前では時間が足りなかったです……
荷物はまとめていたのだから、それを持って受付にいって、更衣室で着替えた方が良かった。これは来年への反省点です。

去年は、とても寒かったものの、今年は寒いことは寒いけれど、激寒というほどではない。車から歩きながら、先についているキーキさん、しょうじさん、appaleさんに連絡。
5分ちょっと歩いて会場に到着。すでにたくさんのひとが来ており、列が出来ていましたけど、私の番号はあっさり受付してもらうことが出来ました。

受付後、トイレついでにごあいさつに更衣室に向かう。トイレは、少しだけ並んだもののスッキリ。しょうじさんたちにもあいさつは出来たものの、時間が気になるから参加賞だけもらって車に戻ることに。

この大会、参加料はたったの3000円。それなのにフルが走れて、参加賞に大根とTシャツをもらえるというコスパの優れた大会。今年も丸々とした大根を1本もらいました。



ただ、そういうことをしているうちに、時間が8時半を回ってしまった。
急いで車に戻り、Tシャツにゼッケンをつけて、最低限の荷物をもって車を出たのがスタート20分前をちょい過ぎてた。
あわててウォーミングアップがてら走る。途中にあるトイレに寄ってラストトイレとします。
スタート地点にきて、ちょうど3キロ部門がゴールするところ。小さい子たちに少しだけ声援を送って、まずは荷物を置いてと準備をしかけたところ、スタート3分前の声。
3分前? ちょ、ちょっと早くない?

ただ、この期におよんでやっておきたいと思っていたことがありました。
ウェストポーチには、このところの大会セットであるグリコのワンセコンドや塩熱サプリ、アミノバイタル顆粒は持っていたものの、ペットボトルの類のものは用意していませんでした。これは、やはり重たいものを持ちたくないので避けていたのですが、この大会エイドではスポドリなしで水のみ。
トイレに不安のある私としては、水以外のものを用意すべきと、経口補水液を用意していてました。それを他の追加の補給食と一緒に、コース脇に置いておけば、周回途中でエイド代わりになるにちがいないと考えていたのです。

急いでいたものの、それだけは準備してとコース脇に置いておきます。そしてスタート列に並びかけると、しょうじさんが現れて、もっと前ですよと言ってくれる。

いや、ちょっと待って、そんなに前じゃなくても。
きっとキーキさんは、最前列に違いなく、そんなに前には行くつもりは……とか思っていたら、10列前くらいにキーキさんが陣取ってました。
そして、到着後すぐに写真写真と言い出して…
とか言っているうちにスタート1分前とか。
え、もうスタートなの?
まったまった。
キーキさんが、携帯を出して、一枚撮ってくれる。



あ、ありがとう!


で、でも、スタートするって。
まだ体操も十分じゃないのにー
となりのしょうじさんなんか、GPSの補足がまだとか大慌て。

パン!

あっさり号砲が鳴る。
まってーと私も時計のボタンを押したけれど、明らかにスタート後、3秒以降w

準備も何もあったものじゃないです(笑)

こういうことがないようにと、つくばで学んだはずなのに。
つくば以上に大慌て~♪
全く教訓が活かされず、スタートとなったのですw

でもさ…シューズ写真がスタート20秒前に撮れたってのはすごくない?


(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (2) |

* by appale
遅ればせながら,サブ3.5おめでとうございます(^^)/

力強い足取りで4周目にぶち抜かれた瞬間,
きっと達成できるはず,と思っていたので,
ゴール後に知らせを聞いてすごくうれしかったです。

周りの人が目標を達成するっていうのが,
こんなにうれしいものだなんて,って感じです。

また,よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし * by らぴ
> appaleさん

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると、嬉しいですw
足の方は大丈夫でしょうか?
無理せず、しっかり治してから次に挑戦しましょうね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する