10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-18 (Mon)
おはようございます。

昨日の木曽三川の速報に対して、たくさんのコメントありがとうございます。
サブ3.5にチャレンジを始めて3シーズン目。
何回、弾き返されたことか。
本当に長いことかかりましたが、ようやくクリアできました…。

ゴール後は、達成感はあったものの、なんかそれだけーでしたが、皆さんからのコメントをもらって、徐々に実感がわいてきて、昨日の夜からじんわり喜びに変わってきてます。
ありがとうございましたー!


さて、せっかくサブ3.5をクリアできたのですから、忘れないうちに振り返っておきたいと思います。
まずは記録です!



■記録
グロス 3時間29分53秒
ネット 3時間29分43秒

■ラップタイム
スタート 0分10秒
1周目 52分20秒 4:58/km
2周目 52分32秒 4:59/km
3周目 52分33秒 4:59/km
4周目 52分18秒 4:58/km


木曽三川マラソンは、周回コース。
約10キロを4回周ります。
ラップを見てのとおり、綺麗なイーブンペース。

今シーズン最初のつくばマラソンで、イーブンで入って最後に上げるということが出来ました。
今回も、それの再現を狙っていたのですけど……上がらなかった(笑)
つーか、4周目は必死に走ってちょっとだけ上がっただけw

今回レース中に意識していたのは、ペースコントロール。
ペースを上げ過ぎないこと、下げ過ぎないこと。
幸いにして、木曽三川は応援が少ないw
応援が少なければ、張り切ることもない(笑)
そして、平坦なコース。
一定のペースで走るには適している。

それでも、ペースが上がったり下がったり、そのたびに調整しつつ、2周目までは想定内。
3周目に入って、はっきりと疲れが出てきた。意識しないとペースが落ちる。それを必死に引き留めていました。
そして4周目。呼吸が荒くなってペースの維持を意識することも出来なくなっていましたけど、もう残り半分、約6キロの段階で心のリミッターを解除。
行けるところまで行くという作戦が、何とか最後までもちました。

つくばから奈良を経て、私にとって、うまくいく走り方がようやくわかった気がします。
結局、実力以上に突っ込んでももたないw
当たり前? うん、当たり前w
でも、それが分かっていなかった。出来るような気がして調子がいいからと行ってしまうと撃沈するわけで。

問題は、そのイーブンペースというのがどこなのかですが、今回良かったのは30キロ走をきっちりやって、自分のイーブンペースを把握していた点です。そのおかげで、ともかくそのイーブンを守るにはどうしたらいいかという走りが出来ました。

ただ、このやり方って、平坦コースにしか通用しない気がするんだよねー。坂道ありコースの場合は、もう少し違うやり方がありそうな気がします。


そういえば、あまり気にしていませんでしたが、順位が面白い。

スタート 121位
1周目 272位
2周目 258位
3周目 224位
4周目 159位

全体で1140人中の順位ですが、最初はばんばん抜かれまくりましたけど、そこから少しずつ順位を上げて、最終的に159位。
順位を上げてと書きましたが、上の通りイーブンでしたから、周りがどんどん落ちていったってことなんですよね。つまり、私の失敗レースと同じように、突っ込んで行って落ちる人がなんと多いことか!

マラソンって、ほんと難しいですよね……


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (10) |

* by 山ちゃん
遅くなりました。。。(ペコリ)
☆サブ3.5☆ おめでとうございます!
遂にやりましたね、ゆっくり休足して
くださいませ♪

* by メガネくん
ペースコントロールのいい塩梅がわかってくるとフルは速くなりますよね〜。
サブ3.5おめでとうございます!
基本的にらぴさんはボクより速いから、次はもっと記録伸ばせると思いますよ。
今後も期待してます。
お疲れ様でした。

* by TH
おー!素晴らしいペース!遅くなりましたが、サブ3.5達成おめでとうございます(^^)
トイレ対策もうまく行ったみたいですね。
お疲れ様でした。

* by しょうじ
確かに最終周回は、息はあがりましたが
ガンガン抜いて行けましたよね!!
らぴさん、ずっと前に見えていたのですが、
近づきすぎると、4:50くらい。
遠くなると、5:05くらいと自分のペースを凄く良く
保たせてくれました。
つまり結果、ペーサーにさせていただいたということになります(^^)。
しかし、ホントきっちりペース保てて走れますよね!関心しました&改めてありがとうございますm(_ _)m。

Re: タイトルなし * by らぴ
> 山ちゃん

ありがとうございます。
ようやくサブ3.5の扉を開けることができました。
ほんとに長かったです。
ゆっくりしたいのは山々ですが、泉州国際もあるので、またネジを巻きなおそうかと思ってます。

Re: タイトルなし * by らぴ
> メガネくん

ありがとうございます。
いやいや、フルの速さはメガネくんに一日の長ありですよ。
目指せメガネくん、追いつけメガネくん、ライバルはメガネくんということでライバル宣言させていただきます。
泉州国際、頑張りましょうね!

Re: タイトルなし * by らぴ
> THさん

ありがとうございます。
ついにチームサブ3.5から抜け出し第一号です!
次はだれかと期待していますので、ぜひとも続いて下さいませ。
期待してますよ~♪

Re: タイトルなし * by らぴ
> しょうじさん

途中で見えなくなって、ダメだったのかと心配したんですよ。
でも、抜かれたとき、来たか!と同時に置いてかれると思ったんですがw
なんかついて行けちゃいましたね(笑)
4周目は、辛いことはよく分かっているつもりだったのですが、分かっていても辛かった。
イーブンになったのは結果オーライですね。ビルドアップできる、しょうじさんが羨ましい。
静岡では、引っ張っていてもらってもいいですか?w

* by ゆるりん
出遅れましたが、
サブ3.5おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
3シーズン目の達成…他人とは思えません(笑)
キレイなラップ刻めましたねo(^o^)o
私はまだフルをイーブンで走れた事ありませんが、
最近、ようやくペースコントロール出来るようになってきました!
次は坂道たっぷりの京都なので、
5キロか10キロラップで、
ざっくりコントロール出来ればと思ってます♪

Re: タイトルなし * by らぴ
> ゆるりんさん

ありがとうございます。ゆるりんさんに、そう言っていただけると嬉しいですw
ここまで来るまでに長くかかったこともあり、喜びもひとしおです。
フルマラソンで撃沈しないためには、ペースコントロールが大事なんだとようやく悟りました。
京都は、アップダウンあってペースが難しいと思いますが、ラストの坂のための力は残して走り切ってください!
応援してますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する