04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-15 (Fri)
おはようございます。

まだ冬のシーズン真っただ中だけど、春のレースのことを考えるタイミングに来てます。
私のこの冬の最後は、3月上旬の静岡マラソンが最後。そのあとは、5月に野辺山ウルトラが待っている。
去年は、3月末に豊橋ハーフとか4月にチャレ富士、5月に黒部名水マラソン、6月に飛騨高山ウルトラと、まだまだレースシーズンだった。
今年は、仕事の都合で3月から4月にかけての大会を入れるのを避けていた。ようやく予定が見えてきて、どうやら4月中旬からなら入れることが出来そう。

さて、どうしましょう?

候補と考えているのは……

 4/24 チャレ富士 118km
 4/24 奥三河パワートレイル 70km
 5/15 道志村トレイル 42km
 5/29 黒部名水 フル
 6/12 菅平スカイライントレイル 42km
 6/12 飛騨高山 100km

かなー?

5/22の野辺山が決まっているので、黒部は今年はないかと思ってます。
道志村は、前から興味はあるものの、野辺山の一週間前ってダメージ残っていたら野辺山あかんよね。
そうなると、5月は野辺山一本にするのが正解? 問題は4月と6月。

4月のチャレ富士と奥三河。正直、どっちもハードル高い。
奥三河は、よほどの走力がないとDNFがチラつく。去年は、フルで3時間30分くらいの走力でも制限時間に引っかかったらしい。おまけに70kmという距離。トレイル初心者としては、そもそも走れるのか?
一方のチャレ富士。去年は100kmで13時間切りが出来たものの、そのワンランク上となると去年を上回らないとこちらも制限時間が厳しい。じゃあ、100kmは?というと、うーん…。同じ100kmなら飛騨高山の方がいいなぁ。

6月は、まだ大会が出尽くした感じはしていないけれど、今年はトレイル志向で行きたいと思ってる。なので、飛騨高山よりは菅平スカイトレイルあたりで、ロングの厳しさを味わいたいとか思ってます。

とまあ、こうやって考えてはいるものの、一番の問題はエントリー費用と遠征費。
距離が長い大会は、どれもこれもエントリー費は高いし、前日受付で宿泊必須のものが多い。そうなると、野辺山ですでに遠征を決めている以上、もう一本くらいに絞るのが賢明かなぁ。

ということで、今のところは、

 菅平>飛騨高山=チャレ富士>奥三河>道志村>黒部

の順番です。

もう少し他の大会もないか探した上で、仕事の都合、費用も含めて、エントリー決めてしまいたいです。

走力とお金とマラソンポイントが、もっとあったらなぁ。
チャレ富士→野辺山→菅平なんてこと出来るんですがw

全くエントリーしないという解は……?
さびしいから、ナシにしたいな(笑)


読んでいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (4) |

* by bg
菅平でましたよ!
すごく綺麗でよかったです!

だいぶ走れるコースかな(笑)
苦しんできてくださいね

Re: タイトルなし * by らぴ
> bgさん

そうですか。やっぱり綺麗なんですね。
出たいなぁ。勢いでポチッとしちゃおうかなぁ(笑)

トレイル * by さかおR
奥三河パワートレイル今年1時間制限時間のばしたようですね。
昨年の完走率ひど過ぎて。
野沢温泉トレイルとか長くていいですよ

Re: トレイル * by らぴ
> さかおRさん

1時間かぁ。それでも制限時間内に行けるか微妙な気がします。
あとは山での練習時間が足りないなーと。
野沢温泉トレイル、ちょっと調べてみようかな。

コメント







管理者にだけ表示を許可する