05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-07 (Thu)
おはようございます。

30キロ走の疲れって、足の痛みよりも体のだるさの方が強いのは私だけなんでしょうか?
もちろん、相応に脚が重たかったりするのですけど、お昼ご飯の後が辛い。だるくて眠くなってくる…
あ、眠いのは走っていなくてもか(笑)
でも、だるくて辛いのはホント。
日曜のポイント練習の後の上手な回復方法があったら、教えていただきたいです。


さて、奈良マラソン。まだレポの需要ありますかね?(笑)
もうひと月も前になってしまいました。
本当は、12月中に終わらせたいと思っていたのですけど、悔しいレースだったし、トレランが楽しかったし、と。後回しにしたら、ずるずるになってしまいましたw
でも、始めたまま放置するのもあれですので、続きレポしようかと。

最初のレポは、こちらから。
スタート前からになります。

-----

スタートブロックに移動を始めたのですが、ブロック案内では競技場を中心に反時計周りの案内になってました。でも、途中にはトイレがあって、毎度そこで渋滞する。それに、Cブロックは時計周りの方が近い。
時計周りでもブロックに入れるか心配だったのですが、りょうたさん(だったと思うけど)がスタッフに入れるか聞いてくれて、入れるということであっさり時計周りで入場。

一緒に移動していたのは、りょうたさんの他、たーはるさんと山ちゃんさんだったかな。
Cブロックの奥に、ウォーミングアップのグランドとトイレがあるのを私は知っていました。なので、三人とは別れて奥に向かいます。
ウォーミングアップに行くという私にたーはるさんが、冷めた視線をくれたのが気になりましたけどw

ウォーミングアップグラウンドは、A,Bブロックの集合場所にもなっていて、メチャ速いんだろうなぁと眺めながら走る。いつもの体操とストレッチ、流しを2本ほど入れてからトイレへ。
少々長めの行列だったけれど、まだ20分以上あったので、余裕ありました。
このあたり、つくばの経験が生きてます(笑)

それにしても温かい。去年は激寒で、スタートブロックで待っている間、震えていたのに、ウォーミングアップ後には汗ばむほど。
防寒対策で用意してきたリサイクル上着は、早々に脱いでリサイクル入れに入れてしまった。さらにビニール袋もかぶっていたのだけれど、なんか要らないような気がする…。
いつも思うことだけど、準備中、寒いくらいの方が走り始めてからちょうどいい。
逆に待っている間に暖かさを感じる時は、途中できっと暑くなる。

トイレを済ませてスタートブロックに入り、ネックウォーマーは外してしまう。
さらに、スタート5分前になってビニール袋も脱いでしまった。
これで、ちょうどいい感じだ。

スタート前のあいさつとか、有森さんの元気さだとかは、変わらない感じ。
そして、スタート30秒前。
肩と首をぐるりと回して、最後の準備。

花火がドンと上がって、それと同時にGPS時計をスタート。そしたら、ちょっと遅れてパンと音が鳴る。
合わせてよねー(笑)

列はゆるりと動きだし、スロージョグからジョグへ。
スタートゲートを通過したのは、1分40秒くらいだったかな。
沿道の応援に手を振りながらスタート。最初は道幅が広くないので、周りのランナーに接触しないように注意して進む。

下り道を走ると、少しペースが上がる。
ゆっくり走っているうちに時計が震えて1キロを教えてくれる。
6分半過ぎくらいだから、まずまずのペース。ともかく、5分を超えないようにと注意する。

2キロほど走って、右に曲がりながら大宮通に出る。
一気に三車線となり、視界が開けて気持ちいい。しかも応援が大通りの両側にいっぱい!
すごーい! やっぱり、これが奈良マラソンの魅力かも!
つくばでは味わえなかった応援の声援の多さに、テンション上がる!
下り基調ということもあり、ペースも上がってしまいました。

大通りの途中では、着物女子の集団がいたり(当然ハイタッチもらった!)、向かいでは奈良の歌を歌う女性が建物から手を振っていたり(実は歌う真似をしているだけだと後から気付いた)、いやー楽しいわーw

そして、折り返し地点から折り返してきたトップグループも見れて、すごい速くてねーw
わおんさんを発見して声をかけたけど、気付いてなかったみたい。
それ以外のメンバーで気付いたのは、ストラトさんと山ちゃんさんの背中は見つけた。
でも、通りが広すぎて、声をかけれず追い越すことに。んー、残念。

そんなことをしているうちに、あっという間に5キロ。
朱雀門の前。ここでは派手な太鼓の応援。これに手を振りながら、最初の給水。
やはり走り始めて早々に暑さを感じていたので、給水は一口でもいいからもらうように決めました。

そこを過ぎると折り返し。
折り返してすぐにぐわぁのうちわに気付いた。
だれの奥さまだっけ? 思い出せないけれど、ありがとうと声をかけて通過。
ここで5キロのラップ。

【0-5km】6'49-5'08-4'47-4'59-5'01

速い、速すぎる。
設定ペースは、5'05のつもりだったから、下り基調といえども速い。
でも、なかなか抑えるのが難しい。

折り返し地点から、今度は上り基調だからペース落とせるはずだと思ったのですが、今度はランナーがどんどん押し寄せてくる。ブロックからするとD/E/Fブロックくらいの人が、文字通り列をなしてやってくる姿は圧巻。



ぐわぁTはいないか探しつつ走ったけれど、なかなか見つけられず。
ちょーみんさんに声かけてもらったっけ?

そして、さらに2キロほど進んだところで、聞いたことある奇声が聞こえてきた。
あれは……有森さん!
ふぉーっと言いながら、中央分離帯を進んでくる有森さんにハイタッチをもらえました!

JRの高架をくぐって、見てもはっきりと分かる上りに入る。
でも、全くペース落とせず、あかんなー、これは去年と同じパターンだと思いつつ、止められませんでした。
10キロマラソンのランナーたちが左から入ってきて、ますますなんか負けられないという気持ちに火がついてしまったりw
道が若干細くなって、周りのペースが落ちているのに、頑張ってしまったりしてました。

10km地点では、一緒に奈良に来たけれど、今回は怪我で応援に回ったゆっぴーさんがいるはずだと思いながら走り、発見。ハイタッチもらいました!


(この時撮ってもらった写真。我ながらメッチャ笑顔w)

【5-10km】4'57-4'56-5'04-5'11-5'12

よし次は、第3給水所にいるはずのえむさん、サトさん探すぞ!

今、思い返せば、このあたりでちょっと冷静になった方が良かったんだけど。ランニングハイって、なかなか抜け出ることが出来ない。
このあとも、設定ペース以上で走っていたのでした。

(続く)


にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2015
* Comment : (2) |

* by ストラト
知らぬ間に抜かれていたのですね。
スタート時から前に居られると思ってました!(◎_◎;)
大宮通は気持ち良いですよね☆
僕もこの辺りは調子良かったんだけどな(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> ストラトさん

そうなんですよ。ウォーミングアップとトイレで、同じCブロックでも結構後ろからになっちゃいました。
ストラトさんの背中は見えていたので、死ぬ気で走らんかい!したかったのですけど、ちょっと距離があって諦めてしまいました。
んー、残念。

コメント







管理者にだけ表示を許可する