05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-01-06 (Wed)
おはようございます。

長かった年末年始のお休みも、とうとう昨日で終了。
今日から社会復帰。ちがったw 2016年のお仕事開始。今年は、色々と大変な年になることが分かっていますが、まあ、出来ることは全力で、出来ないことは人にお願いしてw クリアを目指そうと思います。

さて、休み最後の昨日のトレーニングは、キロ5の30キロ走。
前回の30キロ走は、年末年始休み初日の12月25日。
その時の記録はこちらでした。

5'20-4'53-4'54-4'48-4'51
4'56-4'53-4'58-4'56-4'53
4'50-4'52-4'53-4'54-4'54
4'50-4'53-4'57-4'55-4'55
4'55-4'57-4'57-4'53-5'00
4'56-4'59-6'01-5'53-6'03
6'38

27キロで撃沈……
原因は前半から、ちょっと飛ばし過ぎた。
ということで、今回はともかくキロ5維持。
サブ3.5ギリギリになろうとも、ともかく30キロ最後まで走り切ることを目標。

……なんだけどね。
朝から走りに行くのがイヤっていうか、30キロの距離と時間がね…。
こう腰が重たくなるっていうか……
今シーズンに入っての30キロ走は4回目。
3回は走っているんだけど、まだまだ構えてしまっていたわけです。
でも、再来週には木曽三川フルがあるし、今日しかチャンスがないと言い聞かせてスタート。

昨日は、思ったよりも暖かい日でしたので、半そで+アームカバー。
1キロのアップのあとスタート。
私が30キロ走をしているコースは、近所の川ともいえない小さな川。
ここの歩道を川下へ1キロ。そこから川上へ7キロ。これを往復して16キロ。2往復すると32キロというのが、今シーズンに入ってからのマイコース。
川沿いなので平坦ということはなくて、徐々に上るわけですが、完全な平坦よりも負荷があるのではと思ってます。

で、スタート後、10キロまでの記録がこちら。

【10キロまで】
4'59-4'59-4'55-5'05-4'57
4'59-5'00-4'58-4'53-4'47

開始早々、キロ5からこぼれてますがw
ちょっと油断してます。
毎度のことですが、最初の10キロは色々精神の格闘ありです。
このまま行けるのかとか、脚が痛いとか、戻ってきたら嫌になりそうだとか…(笑)
私の場合、1往復目の折り返しまでが、いつも一番辛いw

で、最初の往復手前。

【10~15キロ】
4'57-4'57-4'55-4'57-5'02

途中で、補給のためにストップ入ったりしてますが(時計も止めている)、まだ平気。
ところが、折り返してから上りに入ると、疲れが見えてくる。

【15~20キロ】
4'56-5'05-5'01-4'50-5'00

ちょっと落ちた。
でも、前回はここで頑張って上りで力を使いすぎてもたなくなったので、頑張り過ぎないことを意識。

【20~25キロ】
4'50-5'00-4'59-4'59-4'59

この上り区間が、一番厳しかった。呼吸がぜーはーになるも、ペースを維持。
筋肉がぴきっとなりかけるも、塩熱サプリをとってガマン。

【25~32キロ】
4'44-4'51-5'00-4'53-4'49
4'57-4'26

下りに入る手前で自販機休憩。約1分ほど。
その間にも筋肉が固まりそうになる。無理やり再始動。
下りに入ってからは、下りボーナスで楽に走る。
ラスト1キロは全力で~!

よっしゃー! コンプリート!!

25キロを過ぎてからは、30キロ以降残り10キロが走れる余裕を持たせて終われるか、気にしていましたが、ラスト1キロ手前から、まだ大事に行けば5キロは余裕があることは確信できました。

ようやく、サブ3.5への道が見えてきました!


さすがに疲れはしましたけど、今回は30キロの壁もなく、途中の足の痛みもガマンできないレベルではありませんでした。
その要因は、多分、今の私の実力では、キロ5-5秒がラストまで走れるラインなのだと思います。これ以上速くなると、貯金を切り崩すことになる。

もう一つ。これは仮説なのですが、カーボローディング効果かも?
正月は、ほんとよく食べたのですが、30キロ走前日の食事は、朝食:普通に焼き魚でごはん・昼食:ココイチでカレー・夕食:うどん+もちという塩梅。
たらふく食べて、グリコーゲンが筋肉にたんまりあったのかも。
これが30キロの壁が来ていない理由かもしれません。
効果確認のため、木曽三川前日は、カレー→うどん+もちの組み合わせを再度やってみようかと思います。

それにしも、結果がついてくる練習って嬉しいものですね(^^)
次は、木曽三川で実力確認しますよ!


読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (6) |

* by みゃあこ
すごい!やりましたね!!!余裕をもって終われていると言うのが一番とおもいます☆(o≧▽゜)o
木曽三川も頑張ってくださいね!!
食べるのも大事ですよね!(今腹ペコなので
より一層実感。。。)

* by いしきち
お疲れさまです。

30kmペース走は、私もやる前は嫌でイヤで仕方ないッス。
やってるときも、エスケープしたい誘惑との闘いです。

誰に命令されたわけでもないのに、
何故にやってるんでしょうかねぇ?…お互い(苦笑)。

でも、「これを耐えたらエエことあるやろ」の気持ちでやってます。
その果てにエエ結果が訪れますよう。

Re: タイトルなし * by らぴ
> みゃあこさん

ありがとうございます。
まだ、30キロなので油断はできませんが、とりあえず一つ自信になりました。
今までカーボローディングの効果というのを気にしてなかったのですが、今回のことで意味ありそうとか思ってます。
現金ですけど(笑)

Re: タイトルなし * by らぴ
> いしきちさん

ええ、お互い何をやっているんでしょうね?(笑)
よく自分も思いますけど、そういう時は努力している人たちの姿を思い浮かべるようにしていますw
自分のやっていることは間違いじゃないとか、負けちゃダメだとかw
エエ結果がほしいです。ないと、それこそ何やっているんだかです(笑)

* by しょうじ
やりましたね~!!
最初からペースの上下も然程なく
最後、上げられてますもんね!!
しかも2km多いなじゃいですかっ!
私も、前回の30km走で、自分の特性がちょこっとだけ見えてきたんですが、やっぱりスロースタートの方が自分は合ってるみたいです。
それで木曽三川は試したいと思ってます。
また17日はよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし * by らぴ(旧・らぴゅたびと)
> しょうじさん

ありがとうございます。
しょうじさんがクリアされてたので、負けじと自分もチャレンジしました。
私は、ともかくイーブンペースで押す方がいいようです。坂でも下りでもイーブンw
もっとも、木曽三川では、ほぼ坂なしですがw
しょうじさんがスロースタートですと、私が追われる展開になるのかなぁ。それは、ちょっとイヤかもw

コメント







管理者にだけ表示を許可する