07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-01-04 (Mon)
おはようございます。

長い年末年始休みも、あと二日。
本当は会社は明日からだけど、有給をもらって一日延長ですw
こういう機会がないと、なかなか休みも取りにくくなってきているので、休ませてもらうことにしました。
久しぶりの自分のための自分の休日。
何しようかなーとか考えてますけど、結局走るしか脳がないんだよね。


さて、12月上旬にサブ3.5を公言して、そのトレーニングメニューを考えました。
それが、こちら。

12/20 30kmペース走
12/27 15kmビルドアップ or LT10km
1/3 30kmペース走
1/11 15kmビルドアップ or LT10km
1/17 木曽三川フル
1/24 15kmビルドアップ or LT10km
1/31 30kmペース走
2/7 15kmビルドアップ
2/14 LT10km
2/21 泉州国際マラソン

本日、1月4日現在のメニューの消化状況ですが、こんな感じです…

12/20 トレイルラン 20km
12/26 30kmペース走(27kmで撃沈)
12/29 LT 6km
1/3 2時間LSD

えーと、微妙な感じです……
最初は気合い入っていたんですが、メニューこなし率が徐々に悪くなってきている…。ジョグの距離と時間は稼いでいる感じですが、このままでは泉州国際に間に合わない。
1/17に木曽三川フルをトレーニング代わりにするつもりですが、その前にもう一度30km走をしておく必要ありか…?
そうなると、チャンスは明日1/5のみ。
自動的に有給の過ごし方が決まってしまいましたね…

前回はペース上げ過ぎで撃沈したので、今回は忠実にキロ5でクリア目指します。
しょうじさんがクリアしたという話ですので、負けていられないんですけど、正月に食べた過ぎたものを消化したくて休足しないで走り過ぎた感じがあって、ちょい脚が張り気味。
昨日の記事にも書きましたが、走り過ぎないというのが、故障回避の方法だと思ってますので、明日の状態を見て考えようかと思います。


この正月に皆さんのブログを徘徊して、今年の目標で3時間前半を目指している方が何人もいらっしゃいました。
自分、まだサブ3.5を切れているわけじゃありませんが、次へのステップって何が必要なのか、興味深く拝見してます。

正直、サブ3.5の条件、キロ5を切るのもひーひー言っているのに、その上ってどうやれば行けるのかなと思ってます。
以前、サブ3ランナーさんに聞いたことがありますが、スピードに対する余裕度といかにロスを少なく走るかだと言ってました。

スピードは、もちろんスピード練習の必要あるのでしょうが、結局、スピードを上げるためには、ピッチを早めるかストライドを伸ばすかの二つしかないのだと思います。
私はピッチを早めて走ることがどヘタなので、ストライドを伸ばす方がいいのだろうと思ってます。ただ、ストライドを伸ばした状態を維持するための脚筋力が足りてない。あと、そもそも股関節が固すぎる。
これを考えると、ピッチを上げることの方が良い?
どうやったらピッチがあげられるのか、もう少し調べて実践も交えて考えたいと思います。
このあたり、プロのトレーナーさんの意見とか聞けると良いのだけど。
ああ、ランニングクラブに入ってみたい。


もう一つ。
ちょっと機会があって、自分の走り方を動画に撮ってもらえました。
これがねー、カッコ悪すぎるw
元々、姿勢がいいとは思っていなかったのだけど、どうも速く走ろうとすると前かがみになる癖があるようです。前に体重を乗せてスピードを出そうとしているようなのですが、首(頭)だけが前に出ている。

箱根駅伝に出ている選手の走り方を色々と見ていたのですが、腕ふりは色んな人がいますが、姿勢と足の運びは選手の皆さん、本当に綺麗。脚の筋肉も含めて美しさすら感じる。
所詮自分は市民ランナーですから比較するのもおこがましいですけど、それでもああいう風に走ってみたいと思います。
そのためには、まずは背筋を意識するところから、やり直し始めてます。
姿勢と足の運び、この二つを当面意識しながら、ペース走が出来るのかやってみたいです。

何かとりとめのない記事になってしまいましたが、サブ3.5は区切りではあるけれど次へのステップでもあるということで、少しずつ改良を目指したいと思います。



にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (6) |

* by みゃあこ
サブ3.5チャレンジ頑張ってくださいね!!
私もあと何年かで続きたいので応援しながら
見守っています!!!!(^0^)
私からみたららぴさんはスピード的にも
余裕なように感じるのですが、
フルはなかなか難しいのでしょうか。

* by しょうじ
あけましてめでとうございます!
昨年は、アミノとかいびがわとかホントに沢山お世話になりましてありがとうございました~。
今年も引き続きよろしくお願いしますね~(^^)。
3.5を目標にしてるのは同じですが、らぴさんは通過点にしているところが凄いですよ!
私は、次に目指すとしたら、ハーフ90分とか、10キロ40分切りとかかな~。
お互い、今年も頑張ってまいりましょー。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

* by appale
あけましておめでとうございます。

ほぼ順調に練習メニューをこなしておられるようですね。
やっぱり,そういう地道な練習こそが,
目標達成への近道になるんですよね。

僕は体調崩しがちなので,
本気度が足りないのかも…なんて思ったり(^^;)

でも,走れることの喜びを忘れないようにしないと!

Re: タイトルなし * by らぴ(旧・らぴゅたびと)
> みゃあこさん

ありがとうございます。
何年と言わず、みゃあこさんなら来年あたりにチャレンジできるようになると思いますよ。
フルマラソンは、スピードだけでは足りないと思ってます。やはり脚筋力は必要そうです。

Re: タイトルなし * by らぴ(旧・らぴゅたびと)
> しょうじさん

ハーフ90分とか10キロ40分とかの方が、えげつなく思えますよ(笑)
多分、サブ3.5は手に届く目標。そこから10分ずつ縮めて、4年後に狙えサブ3とか言っていると嬉しいなぁ。(妄想膨らむわぁ(笑))
今年も、がんばりましょー!

Re: タイトルなし * by らぴ(旧・らぴゅたびと)
> appaleさん

あけましておめでとうございます。
地道にやっていても、なかなか伸びないのが難しいなぁと思ってますよ。
私なんか5年やって、ようやく20分縮まった感じですし。
appaleさんのように、さくっとサブ3.5クリアできる人の方が羨ましいですw
体調は大事にしてください。サプリとか飲んでいると効きますよ。私は風邪をひきにくくなりました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する