03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-12-31 (Thu)
おはようございます。

2015年も、残すところ一日。
年末前に記録を振り返ったり、来年の計画を練ったりしたかったのですが、何かと忙しくて、ゆっくり考えることも出来ていません。バタバタ年末です。

このまま年越しかとも考えたのですが、いやいやもう少し何とか考えようよということで、2015年の私的ランニングを振り返る!が、本日のテーマです。

2015年の出場した大会はこちら。

1月 木曽三川マラソン(フル)
2月 京都マラソン(フル)
3月 静岡マラソン(フル)
  穂の国豊橋ハーフマラソン
4月 チャレンジ富士五湖(100km)
5月 黒部名水マラソン(フル)
6月 飛騨高山ウルトラマラソン(100km)
8月 サマーナイトラン名古屋
9月 歴史街道丹後ウルトラマラソン(100km)
10月 あざいお市マラソン(ハーフ)
   しまだ大井川マラソン(フル)
11月 つくばマラソン(フル)
12月 奈良マラソン(フル)
   伊勢の森トレイルランニング(20km)

7月以外は、大会に出てます。実は7月も小布施見にマラソンマラソン入れていたのですが、仕事が忙しかったこともありDNS。
ま、それは置いておいたとしてもウルトラ100kmが3回、フルマラソンが7回、ハーフが2回、リレーマラソン1回、トレイルが1回。よくもまあ、これだけ出ているものです。
これ以外にも、ウルトラの練習で60キロ走ったり、大高CRSの合宿に参加したり、アミノバリューランニングクラブに参加したりと、一年通して、よく走ってます。
これだけ走っても、大きな怪我がなかったことが、今年一番の収穫かもしれません。

ジョグノートの記録を振り返ってみると、

1月 298.5km
2月 164.1km
3月 245.7km
4月 213.9km
5月 211.6km
6月 247.9km
7月 252.4km
8月 252.4km
9月 212.0km
10月 252.0km
11月 207.1km
12月 201.7km
合計 2758.9km

ずいぶん頑張っていまして、2月以外は月間200kmを超えていました。
あまり、月間走行距離は意識していませんが、それでも去年と比較して400kmほど増えているので、仕事で時間がない中も、よく走ったなと思います。

記録の方も、3月の豊橋でハーフマラソンの自己ベスト、11月のつくばでフルマラソン自己ベストを更新出来ていますから、進歩もあるのではないかと思います。

走る以外でも、3月のウィメンズで応援に、11月のいびがわでも応援に行って、これが楽しかったw
マラソンって、走る以外でも楽しめるものだよなーと改めて思います。


さて。今年一年のまとめなのですが、どういったものを今年の目標にしていたのか、1月2日のブログを読み返してみると……

1.ウルトラ100km完走
2.フルマラソン サブ3.5
3.怪我なく走る

おお、2.以外は目標達成していますな。
サブ3.5は相変わらずの目標になっているけどw

特にウルトラは、チャレ富士、飛騨高山、丹後と3回ともゴール出来ているし、チャレ富士では13時間切りも出来たし、十分目標達成。
怪我なくというのも、ほぼクリア。今年一年怪我が少なかった(なかったわけではない)のは、また今度振り返ってみたい。

問題のサブ3.5は、チャレンジは楽しかった。
特に黒部では、ロボッチさん、THさん、ストラトさん、たーはるパパさんと、ペーサー役のキーキさん、じぇーてぃーさんに率いられて挑戦するも惨敗。
難しさを感じましたね……

いやいや、来年には必ずクリアー!


来年はどんな年になるか……
どんな年にしたいか……

ぼんやりと形は見えてますが、これは来年語ることにしましょう。


2015年、ブログを通してお会いできた方、一緒に走った方、コメントをいただいた方、読んでいただいた方、本当にありがとうございます。
自分中心のブログですけど、こうして出会いを生むことが出来るのは、素晴らしいことだと思ってます。

来年も、時間と気持ちが続く限り、書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : ランニング話
* Comment : (4) |

* by しょうじ
今年は、イロイロとありがとうございました~。
しかし、今振り返ってみるとなんでサマーナイトは対決になったんでしょう(笑)。
その前って言ったら、京都のアフターとウィメンズ応援だけだった気がしますしね。
ブログやってると垣根が低くなりますよね(笑)。
特にアミノ誘っていただいたことと、いびがわのおでん!!あれはホントに良い思い出になりました(^^)。
また来年もお互い頑張りましょう~

し、しかしウルトラ3回って凄い・・(^_^;)。

* by だれやねん
↑ そうですよねよくよく考えてみれば今年だけで
ウルトラ3本なんですよね....(^-^;
それ以外でも今年は色々お世話になりました
同じ中部としてまた来年もご一緒する機会多いと
思いますのでよろしくお願いします~。
サブ3.5かぁ.....

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

しょうじさんとの絡みが面白かったってのが対決の始まり?(笑)
お住まいが近くだったというのも敷居が低くなった要因?
せっかくアミノにお誘いしたのに、肝心の私の参加率が悪くて残念です。
でも、しょうじさんの実力アップに一役買えたのだったら、お誘いした甲斐があったというものです。
来年は、大高緑地の練習とか、ウルトラをご一緒するとか、したいですねーw
もち、サブ3.5はお互いクリアってことで。
来年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

だれやねんさんとは、もうあっちの大会、こっちの大会、どこでも会える感じでしたが(笑)
来年もきっと、ご一緒しそうですね。
だれやねんさんは、きっと正装してもサブ3.5はクリアできると思ってますよ。
本気出してないだけって思いますw
また、来年もよろしくお願いいたします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する