09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-21 (Mon)
おはようございます。

昨日、伊勢の森トレイルランニングレースに参加してきました。
良い天気に恵まれて、気持ちよく走ることができました。
一応、記録が出たから、結果から。

20km 2時間47分38秒
順位 266位(男子)

これだと、速いのか遅いのか分かりませんね。
いや、間違いなく遅いけどw

頑張ったかと言われると、あまり頑張ってない。
楽しむ方を優先してしまったので、あちこちで止まっていたし、写真もそれなりに撮ってたw

とにかくコースが短い割に楽しくて、おかげ横丁を突っ走り、ゴツゴツとした林道(もちろん坂道)から始まり、文字通り人一人しか通れないシングルトラックを走り、ふかふかのトレイルもあり、本格的な登山坂もあり、杉林の急坂を駆け下りて、最後に川の中を渡るなんてこともww

たった20キロとは思えないバリエーションの多さでした。
残り5キロで、あと5キロしかないとぼやいていたし(笑)

エイドも2か所あり、トイレもありで助かりました。
応援というか、要所要所にスタッフの方が立っており、道迷いもなかったんじゃないのかな。
大会運営の方々、地元の方々に感謝です~

では、簡単にレポっぽいものを。

-----

朝は3時半に起床。4時に出発。
名古屋から会場の三重県営サンアリーナまでは、1時間40分ちょっと。途中でコンビニとか寄ったり、PAにトイレに寄ったりしたので、予定通り2時間弱で到着。
受付は6時半からとあったけれど、もうしてるんじゃないかと会場の建物に行ってみたけれど、まだだったので車に戻って朝ごはん。菓子パン2個をいただきました。

会場でトイレを借りてから受付。スタート地点へのバスの出発予定時刻は6時45分だったけれど、実際には6時50分過ぎにバスに乗りました。
この大会、スタート地点とゴール地点が別になっていて、ゴール地点が受付。
大きな荷物と小さな荷物の二つを預けることができるようになっていて、大きな荷物は受付つまりゴールに置いておけて、小さな荷物はスタート地点で預けると、ゴールまで持ってきてくれる仕組み。
だから、小さい方には、防寒具だとか直前に置いておきたいものを入れることが出来る。
これはなかなかいいかもしれない。

当日の朝の気温は冷えてはいるものの、激冷えというところでもなく、その点助かりました。
そしてスタート地点には7時10分くらいに着いたのだけど、体育館で待つことが出来て、それも良かったです。

スタートは8時半。
たまたまバスでチャレンジ富士五湖で一緒になったnaoさんにお会いすることができ、退屈はしなかったです。トイレに行ったり、スタートゲートの写真を撮ったり、アップをしたりしていたので、ちょうどいい感じでした。



時間になって集まったランナーは700人くらい。
小規模かもしれないですけど、走ったあと考えてみると、これ以上だとキャパオーバーだと思う。
スタート前に、ご挨拶などありましたが、スピーカーの音量が不足しているためか、ランナーのおしゃべりがうるさいためか、もう一つ盛り上がりに欠けた感じ。



それでも、残り1分からは、カウントダウンがあったり、良い感じでスタートできました!

最初は、ロード。住宅街を抜けて、橋を渡ったら、唐突におかげ横丁に入る。
そうか、そういやそういうコースだったんだーとか言いながら、おかげ横丁を走る。
朝も早いから観光客がまばらだったけれど、応援もあって楽しく走る。
ぷーんと伊勢うどんの出汁の匂いがしてきて、少し食欲を刺激される。



おかげ横丁の奥に見えたのは、伊勢神宮の鳥居。



さすがにここには入らない。脇道を下りて、おかげ横丁の裏手を戻って、山へ向かって進む。
ちょっと傾斜が出てきたなと思っていたら、林道に入っていました。



まだ体が覚めておらず、急な坂とペースの速さに息が上がる。
みんなに置いて行かれてなるものかと必死に進むが、汗が猛烈に出始める。
今回は、ファイントラックの上に長そでに半そでをたと三枚重ね。この長そでと二重という選択が間違ってた。
ゼッケンは半そでにつけてあったので、脱ぐとしたら長そでしかない。
迷いつつも暑さを放置したら脱水になるかもしれないと、思い切って停止して長そでを脱いで背中のバックに入れる。

足元はゴツゴツとしている林道で、正直走りやすくない。
道幅は広めなのだけど、走りやすいところがシングル化しているものだから、抜くに抜けない。
まあ、最初から頑張り過ぎてもなーとか考えながら、少しペースを調整しながら進む。



そんな坂道が、結構長く続いて、気付いたら5キロ近くでした。

(長くなったので続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (2) |

* by しょうじ
伊勢の森、お疲れ様でした~。
天候も良さそうで、良かったですね!
タイム見たら知り合いと13秒差だったのでびっくりしました。

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

楽しいトレランでした。
13秒と言うと、前にいた方かな?
(私の後ろはいなかったはずだし)
しょうじさんもトレランどうすか? 違う筋肉鍛えられますよ

コメント







管理者にだけ表示を許可する