07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-23 (Wed)
おはようございます。

トレランから丸二日過ぎましたけど、しつこいぐらいの筋肉痛が続いてます。
筋肉痛というよりも、筋肉がロックしている感じ。
普段使っていない筋肉を酷使したので、筋肉ロックが発生しているのだと思います。
水曜日は、ポイント練習の日ですが、今日はあかんかもなー。

あ、ちなみに今日は普通に仕事です…
昭和の日? なにそれ?w

奈良マラソンレポが滞ってますが、伊勢の森トレイルレポです。
スタートから5キロ過ぎたあたり。

-----

走れるような走れないような微妙な上りを目の前のランナーの背中を見ながらついていく。
この辺りで、トレランの走り方が、ちょっとだけ分かってきた。ロードだと足元はあまり気にしないけれど、トレランは足元に注意しないと、転倒の恐れがある(当たり前)。
けれど、目の前のランナーがいると、これが見にくい。分かりにくい。
2メートルくらいは離れていないと、何かあった時に対処できない(スキルがないだけ)
目の前のランナーの踏み足に注目することもやってみたけど、私と同じくらいのランナーだと、なんか落ち着かない感じ。(後半、トレラン慣れしてるランナーの後ろについたら、それがよく分かった)

林道が広くなって、ようやく平坦っぽいところに民家。短いながらも舗装路に出る。宇治岳道の案内看板を見つけた。昔は、この道をバスが走っていたらしい。どんなバスだったのかなぁと昔を考える。

その道を下ったところでスタッフさんに左に行くよう指示される。目の前に現れたのは完全な登山道でシングルトラック。ランナーが、ぞろぞろ列になって上っている。今度は登山かぁと思いながら道に入る。
今回のこの大会、試走禁止ってあったけれど、確かに沢山の人が入ればこんな山道は荒れる。この一時だから許容されるんだよなと、感謝したくなる。



完全な歩きで山道を登り切ったところで、砂利の広い広場に出るけど、すぐに続きのトレイルに案内される。
そこは、経塚。経塚ってなんだか分からないでしょう。私も見るまでわかんなかった。
こんなの。



一部は、国宝に指定されているらしいです。

このあたりになると景色がよくなってきて、海がよく見えました。

しかし、また直ぐに山道に入って、今度は下る。
トレイルの下りはおいしいはずだけど、走り方、全く思い出せないので、慎重にでも下りだから、ちょっとだけスピードも意識して走る。
すると、しばらくしたら下からランナーが上がってきた。
そうか、コースの一部が戻ってくるランナーと交錯するんだった。先に行くランナーにファイトーと声をかけながら下る。
結構な急坂だから、上る方は大変そう。自分もそうなるのねーとか思っていたら、鳥居をくぐって、そこはロードだった。ボランティアスタッフの方にもうすぐエイドだと教えられる。
このあたり、まばらだけれど応援もあって、力もらいました。

そして、ロードを少し上ってエイド到着~
トレランのエイドって、一体何があるのか……スポドリ、水、コーラ、スープ、バナナ、みかん、チョコなど多彩♪




とりあえず、スポドリ→コーラ→スープの順にいただきました。
固形物をお腹に入れるのが、ちょっと怖かったのでチョコだけ少しもらって再出発。

エイドを出てすぐに朝熊山の山頂の展望台に到着!
いやー、良い眺め!
これを見るだけで、大会に参加して良かったと思える!



展望台からしばらくは、クロスカントリーっぽい割りと整えられた道を走ります。
下り基調で、気持ちよく走れて、道幅もそれなりにあったので、追いついたランナーさんに声をかけて先に行かせてもらいました。
でも、このコース、展望台周辺の散策コースらしく、短くてあっという間に元に戻ってきてしまった。もう少し、こういうトレイルを走れたならなぁ。
で、さっきランナーたちが上ってきたコースに、自分も戻ることになりますが、トイレを見つけて用を足しておきましたw

ここでようやく気付いたのですが、この展望台、以前、家族で来たことあります。その時は車でスカイラインを通ってきたけど、走っても来れるんじゃん。
もっとも、家族で山道は走れないけど(笑)

山道に戻る前に、応援していた方に写真撮ってもらいました。
いや、ほんとにいい景色です! お天気で良かった~!



(続く)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレイルランニング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する