07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-15 (Tue)
こんばんは。

昨日の奈良マラソン、苦しみながらもゴールしまして、一応、コースベスト。梅クリアー。
頑張った代償は、しっかりと筋肉痛となって表れております。あと、疲労感。眠いのなんのって。
つくばの後と比較すると、やはり今回の方がダメージあり。坂ありコースの厳しさを感じます。

でもって、奈良マラソンの総括っぽいものを述べるとしたら……


悔しい……


この一言です。


昨日、夜遅くに帰宅して、疲れたーとリビングでごろりと横になって、ぼんやり天井見上げながら、やはりそう考えてしまいました。


つくばで自己ベスト出して、満足したかと思っていたのですけど、想像以上に欲張りだったみたいで、結局、ガチで挑んで、でも最後まで持たせる事が出来ず。出来なかった自分の心の弱さというか、覚悟の足りなさということに、満足出来なかったのだと思ってます。


いきなり結論付けてしまいましたが、まずは記録の詳細から。



スタート 0:01:40
5km 0:25:26
10km 0:25:27
15km 0:25:04
20km 0:25:54
25km 0:24:40
30km 0:27:40
35km 0:27:05
40km 0:27:32
ゴール 0:11:30

グロス 3:41:58
ネット 3:40:18

見て分かるように前半から快調に飛ばしてます。15キロから始まる坂も何のその。ほとんどペース変わらず、ハーフ通過。さらにペースまで上がってる。
けれど、30キロ手前から落ち始めて、ガッツリ壁にぶち当たり。このままぐだぐだになるかーというところを、一歩手前で踏み止まったっていう展開です。

よくある前半飛ばし過ぎて、後半ダメになったパターンですわ。

でも、よく粘れてるという見方もありますが、速報でも上げた通り、トイレにも言ってるし、歩いているんですよね。
トイレは30キロ手前。歩きが入ったのは二カ所。そうめんエイドの前と33キロくらいだったか坂道の手前。ちょうど三度目の有森裕子さんのタッチポイントでした。
なんで歩いたのか……苦しかったんだよなぁ

トイレと歩きがなければ、あと1分は縮められたとか思いますけど、それはたらればの話で、やっちまったのは事実です。


後半そうなってしまったのは、明らかに前半からハーフ過ぎまで飛ばし過ぎなんだと思います。抑えて抑えてと思いつつも、下り基調のコースと温かい声援でテンションアップ。ハーフ超えたときも、まだハーフ。これは、このまま行けちゃうんじゃないの? なんて勘違い。
結局、ガッツリ復路の坂道でやられてしまって、メイタン投入するも劇的な復活はならず。
余裕をもって30キロという作戦は、完全に不発でした。


こうやって、記録から見ると飛ばし過ぎじゃあ、しょうがないよね、と判断してしまいがちですけど、それよりも問題だったのは、やはり気持ち。
明らかにつくばの時のような、何が何でも自己ベスト。石にかじりついても、たとえしばらく走れなくなっても走り続ける。そういう覚悟が足りてなかった。
だから、トイレにも行くし、歩いたりする。
どんなに走り切ろうと思っていても、心の奥底にある甘さに負けてしまった。

それが、悔しい。
記録もだけど、自分に負けたのが悔しい。


もちろん、大会自体は素晴らしかった。
久しぶりの都市マラソン。
序盤から大勢の応援、派手なパフォーマンス、中高生の声援、そしてブログ村メンバーの応援団。
こういうのが、奈良とか京都とか、走ったことないけど大阪なんかも、都市型マラソンの魅力なんだと思います。

ただ、今回はそれを楽しみ過ぎた。
自分のパフォーマンスを見誤るほどに。

反省ばかりですが、これが奈良マラソンの私の総括です…(どよよん…)


レポの方は、ちょっと気持ちを落ち着かせてから書きたいと思ってます。
次へのステップも考えて、前向きに行きたいですし。


コメント&ご訪問は、ありがたく思っております。
少しでも参考になればということで、レポしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2015
* Comment : (8) |

* by えいたろう
奈良、お疲れ様でした!
遅くなってスミマセン。

悔しさがにじみ出る今回の記事。
これだけの想いがあるラピさんが逆に羨ましい。
次回は満足する走りを期待してますし、嬉しさ弾ける記事も待ってますよー。

お疲れ様でした! * by ハマー
実はDブロックに並んでる時に
ぐわぁTの人がトイレ並んでるのを見かけて
誰やろ?思てたら

らぴさんでした。
ゼッケンが前しかないのが残念

声掛けたかったですが列の真ん中らへんにいたんで
でっかい声出すのもなんやし、スライドで声掛けようと思うたんですが、それもかなわず

残念です。
また会う機会があれば宜しくお願いします。

* by appale
遅ればせながら,完走お疲れ様でした!

「欲張り」「悔しい」「もうちょいイケるはず」

これらの思いがあるからこそ,
ランナーは自己ベストを目指して走るんですよね。
僕もいびがわ以降,くすぶったままな部分があるので,
木曽三川で一気に駆け抜けちゃいましょう(^^)/

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えいたろうさん

応援、ありがとうございました。
せっかく応援いただいたのに、しょぼーんな結果になってしまって残念無念です。
でも、伸びしろはあると思ってますので、また挑戦します。
がんばりますねー!

Re: お疲れ様でした! * by らぴゅたびと
> ハマーさん

奈良マラソン、走られたのですね。お疲れ様でした。
最初のタイミングって難しいですよね。
ぜひ次の機会にお声がけいただければ嬉しいです。


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> appaleさん

ありがとうございます。
まだまだ自分は行けるはずだと、確信しています。
だから、もっとトレーニングして、チャレンジしようと思います。
木曽三川では、頑張りましょう!

* by yu-hiro-aya
遅くなりました。ごめんなさい。
奈良マラソン お疲れさまでした!

悔しさがすごく伝わってくる総括ですね。。。 次はご自身の負けないように頑張ってください。 3.5狙ってくださいね!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> yu-hiro-ayaさん

奈良、お疲れ様でした。
冷静に考えれば、よく走ったなとも思うのですけど、それでも悔しさはあり。
公言もしてしまったので、泉州国際に向けて頑張ります。

コメント







管理者にだけ表示を許可する