05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-12-10 (Thu)
おはようございます。

昨日の夜、奈良へのラストランのつもりで走ってきました。
最初は足がというか身体が重たかったですけど、途中からキロ5ペースを意識して、最後は上げて4'45。

6'18-6'36-5'29-5'15-5'04
4'47-5'06-4'45-4'35(0.8km)

まずまずの調整ぶりじゃないのかな。
あと足りていないのは、気持ちです。
つくばの前の悲壮感に似た決意をもう一度持ちたい。
今回も自己ベストを狙うと明確に定めないといけない。

ということで、今日は目標ペースを考えます。


奈良を走った2012年と2014年。
記録を改めて確認して、曲がりなりにも体が出来ていたのは、2012年の方でした。
でも、記録がきちんと残っているのは去年、2014年。去年の最終的な記録は、こんな感じでした。

0-5km 28分38秒
5-10km 27分31秒
10-15km 28分46秒
15-20km 28分21秒
20-25km 27分20秒
25-30km 33分14秒
30-35km 30分40秒
35-40km 32分57秒
40-Goal 15分39秒

15キロと25キロ過ぎにトイレに入ってますw
でもって30キロからは完全に歩き混じりになっているという撃沈レース。
それほど速いペースではなかったはずだけど、結局、30キロまでも持たなかった。
サブ4を狙いにいったものの、ダメだったのが、去年の私。

今年は、少なくとも去年より体は出来ている。つくばで走れたのだから、同じペースで出来るはず。
なので、ペースは5'10がベースです。5キロで25分50秒。26分をまたいだらダメ。
このペースで走り切ることが出来たら、つくばと同タイムを狙えるわけですが、アップダウンが激しい奈良。当然上りはペースが落ちるし、下りは早まるはず。
このへんを考慮に入れる。
となると、こんな感じかな。

スタートロス 2'30
0-5km 5'10 25'50
5-10km 5'15 26'15
10-15km 5'10 25'50
15-20km 5'20 26'40
20-25km 5'00 25'00
25-30km 5'20 26'40
30-35km 5'00 25'00
35-40km 5'00 25'00
40-Goal 5'00 11'00

これで、3時間40分。つくばが3時間38分51秒だから、少し遅いタイムになります。
坂道は、あっちにもこっちにもあるので、厳密なペース管理はせずに体が楽な、でも楽し過ぎないペースで前半を走るつもりです。

そして中盤からのコースの高低図を考えてみて……きっついなー…



相当の意思を固めておかないと、心が折れそうで怖いです。

コースの難関は、15キロ過ぎから始まる白川ダムの坂超え。これが復路だと28キロくらいから始まります。この復路の坂で、去年は完全にやられた…。
これのクリアにメイタンにかけてみようかと。メイタンの投入を坂の前にするか頂上にするかは、その時の辛さ具合で決めることにします。
最初からメイタンを当てにするのは何ですが、これも戦略の内ということで……

では、恒例の松竹梅ですが……

梅:3時間45分
竹:3時間40分
松:3時間35分


とします!
松は、5秒早くても達せできないので、正直厳しい……でも、サブ3.5へのステップに挑戦できるならしてみたい。当日の身体の具合と余裕度を見ながら判断したいです。

松の上のゴールド流行りみたいですけど、サブ3.5は今回はないと思ってます…
それは、来年、必ず!!


目標は決めたので、あとは当日の服装と当日の朝のシミュレーションを考えてみたいです。
去年は、朝のシミュレーションが出来てなくて、わたわたしてたから、二の舞いは避けたい……


読んでいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 奈良マラソン2015
* Comment : (2) |

* by はっち。
つくばの再現、思い通りのレース展開ができるように応援してますね!調整は順調なようなので、あとはトイレと気持ちですね!ファイト〜

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> はっち。さん

ありがとうございます。
一番大事なのは気持ちだと思ってます。
つくばの再現、またやってみたいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する