06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-03 (Thu)
おはようございます。

私にしては、珍しく昨日で5日連続走ってます。
一日の距離は大したことないので、それほど疲れが残ってないので続けられているのですが、フルマラソン2週間前のトレーニングとしては、少しばかり走り過ぎ?

奈良マラソンに向けて、どう走るのか考えたいところですが、その前に次のステップに何が足りないのか、考えてみました。

次のステップは、当然、サブ3.5。
フルマラソン3時間30分切り。
この目標にチャレンジして2年。昨シーズンは、明らかに実力不足でした。
でもって、今シーズン。
つくばで、グロスで3時間38分51秒。ネットで3時間37分22秒。
狙うなら、あくまでグロス。
でも、まずは考えるべきは、実力、つまりネットで3時間半を切るにはどうしたらいいか考えたい。

7分22秒を縮めるというのは、今の私にとってそれなりにハードルが高い。
よくマラソンは、30キロと残り12キロに分けて走った方がいいと言います。30キロ過ぎてからがレースとも。
30キロまでは余裕を残して走って、残り12キロでペースを上げる。
これが理想的な展開。

それでも、残り12キロで7分縮めるのはありえないから、30キロのペースアップが必要となります。7分22秒は442秒。つまり、30キロをキロ10秒で300秒ほど縮めて、さらに112秒を残り12キロで削り出せば達成できる。

つくばでの30キロまでのペースは、5'10でした。10秒縮めるということは、キロ5分。
うーん、キロ5で30キロを余裕をもってか。

今の体感で、余裕をもって走っているというのは、5'05くらい。
これ以上上がると、腕周りに力が入って、呼吸が上がるのを自覚する。
心拍計を持っていないので、何とも言えないのですが、ここに閾値があるように思う。

そもそも今の私の実力がどのくらいなのか?
自己記録も更新できたことだし、ダニエルズ理論に当てはめてみる。
まずは、今のVDOTがどのくらいなのか、サイトで確認してみた。
フルマラソンのネットで確認すると、VDOTは43.8。
それぞれのペースは以下のようになる。

Eペース 5:41
Mペース 5:10
Tペース 4:44
Iペース 4:22
Rペース 4:07

Mペースは、まさしくそのまま。
キロ5はMとTの間です。
Tペースはいわゆる閾値走。
やはり、Mペースを上げるためにTペースの余裕度を上げれば、記録がついてくると考えて良さそうです。

Tペースの基本は、20分らしい。
5キロ弱で4分44秒。
うーん、なんか楽? これでいいの? キツキツでもない、でも少しキツめのペースでという感じなのかな。
でも、これでMペースが上がるならやってみたいけど、距離が短いのは効果に不安があります…

私は、ハーフの記録の方がフルよりもいいので、このペースならそれほど問題ない。
むしろ、苦手なのは距離を長く走る持久走だと思ってる。
なので、Tペース走と持久走を組み合わせてみたい。

私の考えていることを既に実施している人がいる。
順調にフルマラソンの記録を伸ばしているキーキさん。
いびがわでも快走していた。

キーキさんは、15kmと30kmの組み合わせをしている。
効果のほどはキーキさんの記録が証明済み。
私も真似てみたいけれど、15kmはともかく、30kmは苦手。
でも、苦手といっても仕方ない。
そこをあえて実施していきたい。

Tペースで10kmほど、そしてMペースで25kmくらい。
これを、まず目指してやってみたい。


ところで。
根本的な疑問なのですが、ダニエルズ理論のトレーニングって、今の現在のVDOTに合わせたトレーニングをすればいいのか、それとも目標とする、ちょっと背を伸ばしたVDOTに合わせたトレーニングをすればいいのか、どっちなんでしょう?

詳しい方いらっしゃれば、お願いいたします。m(_ _)m


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by はっち。
ハーフの方がいい記録ならば、そちらで求めたVDOTのTペース、Mペースを使用する。ではなかったでしょうか?

* by proceed2600
多分Tペースもっと速いですよ。
心拍数計れると分かりやすいんですが。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> はっち。さん

そういえば、そういうこと書いていたような気がします。
もう一度、ダニエルズ先生の本を読み返してみます。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> proceed2600さん

そうなんですか?
心拍計は、以前使っていたのが壊れてしまってから使っていないんですよね。
他の方法を考えます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する