09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-12-02 (Wed)
おはようございます。

12月に入りました。
11月を振り返ってみると、最大のイベントはつくばマラソン。
それに合わせる形で、トレーニングをしてきたつもりでしたが、月間走行距離が207キロ程度でした……ちょっと微妙。

テーパリング?のため…ということもなく、週中のポイント練習が仕事で出来ない日が続いたのが、もう一つの要因のようです。
距離ばかりが練習じゃないのは理解していますが、ある程度の距離を走らないと脚がなまるのも事実。
12月は、奈良マラソンはありますが、出来るだけ距離は踏んでおきたいと思います。
まずは、250キロに戻したい。

さて、つくばマラソン。無事にゴールしましたが、その後を少しだけレポしておきます。

-----

記録証をもらって、改めてPBを確認。
ようやく、昨シーズンのベストまで取り戻した感がいっぱいでした。
静岡、黒部、そして今シーズンに入っての大井川で、全部撃沈してましたから、文字通り走り切れたのも4レースぶり。

ゆっくり歩いて陣地まで戻ろうとしたら、足裏に攣り発生。
足裏ってどうやって伸ばしたらいいの~(笑)

そんなところに母親がやってきて笑われる。
なんで、こんなタイミングにやってくるかなー

うちの母ですが、初のマラソン観戦は、楽しかったようですよ。
トップの選手だけでなく、ふらふらになりながらも走ろうとするランナーや、仮装ランナーを応援する楽しみを味わえたようです。
そうですよね、マラソンの応援って楽しいものです。

競技場からイベント会場までやってきて、水を買ってもらって、それを飲んだらようやく息をつけました。やはり脱水が、最後のきつさの一番の要因だったようです。

イベント会場は、たくさんの食べ物ブースやスポーツ関連ブースが出ていましたが、回る気力がないし、汗が冷えて寒い。
母とは、ここで別れてブログ村陣地に向かいます。

陣地についてみたら、すでに宴会が始まっていました。
青空宴会と聞いていたけど、要は飲み会ですなw

でもこれは……マラソン大会の後というシチュエーションでは、初めて見る(笑)
走ってすぐに飲めるんだ。すごい人たちだw

私は体もフラフラなので、まずは着替え。
着替えついでに、おにぎり食べて補給。水もごくごく飲む。
そうやって、ようやく人心地ついたところで、自己紹介ついでにおみやげ配布。

ここでようやく関東ブログ村メンバーと、まともに挨拶できたのでしたw


去年の奈良マラソンの時に、関西ブログ村メンバーと初顔合わせの時も思ったけれど、レース前は自己紹介どころじゃないね。やることやってからじゃないと、ご挨拶も愛想も出来やしない。

青空宴会は、時間とともに人が増えて、酒が増えて(カバンから酒が出てくるw)、料理が増える。
素晴らしき、コッコ食堂。
でも、すみません。体調が怪しすぎて、食べれませんでした。orz

教訓:コッコ食堂を楽しむためには、マラソン後も考えて走るべし

色々とおしゃべりしていると、たかしさんにお風呂に誘っていただけまして、これ幸いとそのチームに混ぜてもらいました。
一緒に行ったのは、たかしさん、けいすさん、ケイさん、まーがれっとさん、私の5人。関東ブログ村メンバーは、レース後にお風呂に入りに行くことが少ないらしい…。私は、大抵お風呂に入る、というか入りたい派なので、ご一緒させていただきました。
でも、移動に思ったよりも時間がかかり、お風呂時間が短くなってしまったのは残念なところ。

もう一つの心残りは、ゆっくりとつくばのブースを見て回れなかったこと。
まあ、これは次回のお楽しみと思っておきます。

お風呂の時間は短くなってしまいましたが、移動の間とかに皆さんとお話し出来て良かったですw


さて、お風呂のあと、場所を移してアフターの始まりです!
proceed2600さんの完璧な幹事の元、楽しい宴会でした!
ようやく関東メンバーの顔と名前を覚えることが出来たかなー。
また、時折関東には出没しますので、ぜひご一緒させてほしいと思ってます!
次は、今月末かな?w


さて。
つくばマラソンの総括です。

自己ベストを目指して走ったわけですが、走る前は不安だらけだったのですが、結果は目標通りということで、一安心です。

つくばマラソンは、コースはほぼフラット。
一部にアップダウンがありますが、他の大会に比べたら、ほとんど問題にならない。
確かに記録が出やすいコースだと思います。
さらに今回は、強力な晴れの女神様のお力により、晴れ過ぎず、寒くならなさ過ぎず、おまけに風もほぼないという、ベストコンディションに近いものがありました。
そういう状態でしたから、上手にベストまで持っていくことが出来たのだと思います。

また、応援はつくばエキスプレスの研究学園駅の近く、30キロの手前とゴールの筑波大学構内は、応援も多くて力になりました。一方で、非常に寂しい区間もあって、その落差を覚悟する必要があります。

エイドは、今回はドリンクのみでしたので、給食がどんなものだったのかは分かりません。
ドリンクは私の時間帯では困ることはなかったです。ただ、他の大会と比較して、ゴミ箱が少なかったかな。足元にあふれる紙コップは、見ていて気持ちいいものじゃないですね。

トイレは、スタート会場は数はあったと思います。それでも、ピーク時には溢れてました。
もっとあってもいいかなー。
帰りのバス待ち渋滞は、致し方ないかもしれませんが、さらなる緩和策を希望したい。

注文は、それだけです。
それ以外は、100%満足ww
運営もスムーズでしたし、ボランティアの皆さん、応援してくれた皆さん、一緒に走った皆さん、ほんとにありがとうございました!

来年も、走れるものなら走りたい。
問題は遠征費ですねー。せっせと資金をため込んで、エントリー合戦に勝利して、来年の権利をゲットしたいです。

そして、一番良かったのは、関東ブログ村メンバーと顔見知りになれたこと。
また一つ、ランニング仲間の輪が広がったと思ってます。

皆さん、ありがとうございました!(^^)/

(終わり)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (4) |

* by マーマン
改めてPB更新おめでとうございます!!
つくばの青空宴会は楽しいですよね♪自分の場合は遅いのでDNFしたら参加できますww

* by きぐま
らぴゅさん、遠征お疲れ様でした!
PBおめでとうございます!
天候も絶好のマラソン日和で、チャンスを逃さず記録を出せるの、すごいです。

スタート前もご挨拶できず、ゴール後もご挨拶できず、残念です…

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> マーマンさん

ありがとうございます。
青空宴会は、ちょっとびっくりでした。
そりゃあ、飲むために走る人は私の周りにもいますけど、大会会場で宴会ってのは目から鱗ですw
次々とカバンからお酒が出てくるんだもんな~。これがつくばの魅力ですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> きぐまさん

ありがとうございます。
今回は、色々な面がかっちり合った気がします。
長いこと走っていれば、そういう時もあるかとw
また関東には出没しますので、よろしくお願いいたしますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する