03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-12-01 (Tue)
おはようございます。

次のフルマラソンは、奈良マラソンですが、その後も月イチでフルマラソンが続いています。
1月に木曽三川、2月に泉州国際、3月に静岡マラソン。
これだけ入っていると、ハーフマラソンとか10キロとか、入れたくてもなかなか入れられない。
躊躇しているうちにハーフマラソンが、ほぼ埋まってしまいました。
10キロも、そろそろ埋まりそうな感じ……
ローカルレースと侮っていたら難民の気配が濃厚…

早めに決断しないと。


さて、つくばマラソン、ラストレポです。

-----

35キロを過ぎて、ラスト7キロ。
大通りに入ったところで、少し空腹を感じて、手持ちのワンセコンドCCDを飲む。
これ、ほんと飲みやすい。味もいいし、水分補給にもなる。
この時のタイミングが良かったのか、空腹感は感じなくなった。

大通りから、高架への上り。
大した坂道じゃないのは分かっていた。けれど、ここまで走ってきた足には辛いはずだ。
覚悟を決めて進むと、なんとその手前にラムちゃん登場!

その完成度の高さに驚愕です!
だってビキニですよ!
この寒さの中、ありえへん……ありがとうございます!

高架への上りは、ひと息に上る。
腕ふりだけは意識して上って、そしてわずかばかり下る。
わずかな下りだけど、足がふらつく。余裕がなくなってきている。
でも、残るコースは大学に向けて一直線。

メイタン効果が薄れてきたのか、呼吸が苦しい。
ペースが落ちて来ている気がするけれど、どうなのか。よくわからなくなってきている。

よし、もう一度だ!

最後のペースアップのために、メイタンブラックを投入を決断。エイドが見えたところで飲み込み、素早く水ももらう。
ここで再び爆発することを期待する。

が……しばらく走っても、さっきのような高揚感がない。あとになって知ったけど、メイタン効果は一度だけらしい。体の方がカフェイン慣れしちゃうんだって。

高揚感はないが、足に力が戻った気がする。
エネルギーには変換されたっぽい。

残り5キロを切った。
ここまで来たら、あとは気力だ。
もう時計を見る余裕もない。でも、腕に寒気を感じる。これは脱水の症状だ。
わかっていても進むしかない。

大学構内に入った。
けれど、ここからが地味に長いのは分かってる。
折り返しポイントを目指す。
まだかまだかと懸命の走り。

すると「らぴさーん!」と大きな声が聞こえた。
反対側を並走するうーぱぱさんの姿が!
かろうじて手をあげるけれど、それ以上、上がらない。
すぐに折り返し地点。足がふらつく。でも、あと2キロちょっと。

折り返して、すぐにブログ村応援隊。
おっとさんに写真撮っていただけました。



でも、ありがとうも言えないくらい疲弊してまして。必死に手をあげました。

本当に残り2キロ。
でも、そこからが本当に長い。
エイドがあって、そこでコップ二杯もらうけれど、すぐに回復するわけない。

ぜーはーと呼吸音がうるさい。
あと、どのくらい? まだなの?

最後の坂道を上って下りたところで、なんと母親の姿を見つける。
なんてこと、わざわざ見に来てくれたの。
声をかけてハイタッチ。

ここまで来れば、ゴールまで目と鼻の距離。
なのに、それが長い。
苦しい。吐き気がする。
早くゴールがしたい。

ギリギリの淵を走っている自覚はあった。ちょっとでも何かがあれば、向こう側に落ちてしまう。

そして、ようやく陸上競技場が見える。
左手に折れて競技場の中へ。

ゴールゲートまで、残り200メートル、100メートル……
電光掲示板のタイムが見えた。
時間は3時間38分。やった自己ベストだ!

最後にランナーをかわして前に出て……

ゴール!!


マットを踏んだところで、GPSウォッチを止める。
そして一礼したところまでだった。

それまで我慢していた分が一気にやってきた。
スポーツドリンクのペットボトルをもらって、足を進めたところで膝をついて動けない。
息苦しさと吐き気があって、気持ち悪い。

必死にペットボトルを空けて、一気に半分ほど飲み干す。
でも、気持ち悪さは一向に回復しない。

目の前に救護室のテントがあって、そのままお世話になろうかと思った。でも、さすがにそれはと。
地面に足を投げ出して、座り込む。

10分以上そのままだっただろうか。
ようやくドリンクが体に吸収されたようで、少し楽になった。
もう一度、ドリンクを飲んでゆっくりと立ち上がる。

よし、ゴールだ!

記念の写真をとりたくて移動しかけたら、足が攣った女性が苦しんでいたので、伸ばしてあげる。となりに立っているのは旦那さんらしいけど、旦那さんも疲労困憊。
ようやくマシになったようなので、私がゆっくり立ち上がりかけたら、ぴきっと脚攣り気配w あかん、うつったか?(笑)

それでも、完全に攣る前に、スタッフの方に写真をとっていただいた。



ありがとうございましたー

その後、記録証いただきました。

記録は、グロスで3時間38分51秒。
ネットで3時間37分22秒。

最後の7キロの記録はこちら。

5'10-5'12-4'58-5'11-5'19
5'29-4'25-2'12(0.4km)

やはり、残り3キロからガタ落ち。
でも、去年の京都マラソンの記録を3分ほど更新しました!


(次回、完走後・編)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (2) |

* by たま
つくばお疲れさまでした。泉州国際でられるのですね。私も出ますので、その時はよろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たまさん

つくばでの応援、ありがとうございました。
アフターも楽しかったです。
泉州国際に向けて、頑張りましょうね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する