03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-28 (Sat)
おはようございます。

今週、つくばの疲れを癒やすために、ちょいジョグ以外してきませんでしたが、そろそろ次に向けて動かないといけないタイミング。

次は、奈良マラソン!

残り2週間。どういうレースにするか決めてないけど、2週間前なんだから、ポイント練習する最後のチャンス。
どんなトレーニングにしておくべきか……
アップダウンのある奈良で、自己ベストは難しいけど、恥ずかしくない走りはしてみたいし。ちょい悩みます。

さて、つくばレポの続きです。

-----

ハーフを過ぎて、明らかに足が重たくなってくる。
去年までは、ここから折り返しだったらしいけれど、今年はワンウェイ。
コースは下見をして分かっていても、楽になるわけではない。
それでも、あそこまではと考えられるから、コースを知っているのと知らないのとでは、差があると思う。

片側二車線、まるまるランナーのために明けてくれていて、ランナーは余裕だけど、反対側は渋滞気味。
どのマラソン大会でもそうですけど、こういう配慮は非常に有り難いです。

ただ、実のところ、この時にはそれほど余裕がなく。ほぼ同じペースで走っているのに呼吸がどんどん荒くなり、肘が自然と折り曲げらないとペースが維持出来なくなってきていました。

今はまだいい。維持出来ている。
でも、これまでの経験では、これは撃沈前の踏ん張り。どこかで何かのきっかけでプツンと切れてしまう。それが怖い。

思い出したように塩熱サプリをとり、給水所前でアミノバイタル顆粒を飲み込むけれど、効果は分からない。
周りのランナーの様子に目をやる余裕すらなく、自問自答を繰り返す。


ここで撃沈?
ありえない。
昨日の決意はどこへ行った?
撃沈したらブログになんて書くよ。
遠征までして恥ずかしくないの?
いや、そういう事を考えるのを止めようと思ったんだ。
ただ走る。諦めない。
そう諦めないのが大事。
諦めなければ結果はついてくる。
ついてくるはず!

徐々に苦しく、足が重たくなる中で、お腹がゴロリと言い出す。
来たか……

やはり、限界が近づいてくると、コイツが足を止めようとするのか。
無視しかない。

東にコースが変わり、ここから若干の下りになる。
時計が震えて25キロ通過。

5'07-5'13-5'10-5'06-5'09
スプリット 25'45

つくばエクスプレスの高架が次の目標ポイントだと考えるけれど、長い……給水所はまだか

荒い呼吸の中、もうアレを投入することを決意する。想定よりも早いけど、効果が出るまで3キロほどかかるとも聞くから、ここで入れるしかない!
給水所が、見えた時点で取り出す。

メイタンゴールド!

パッケージは簡単に開いた。
どんな味なのか……
うっ! 微妙!(笑)

すかさず水をもらって流し込む。
美味しくないと聞いていたけど、水とワンセットにしたのは正解だった。
少し手についたのは、案の定ベタベタ。この手のものはどうしてこうもべたつくかな。

つくばエクスプレスの高架が迫る。この高架のあたりから、試走の時はコースが分からなかった。
どうやら、私が考えていたコースじゃないらしい。
左に折れて行くランナーを見ながら、なんか自分の調子に変化してきたことに気づく。

なにこれ……?

明らかに呼吸が楽になってきている。
足も心無しか痛みが引いたような気がする。
楽だからペースが上がる。すると周りのランナーを抜くことが出来る。

これって、もしかしてメイタン効果?
だって飲んでまだ5分も過ぎてない。早すぎない?
でも楽だ。

面野井台の交差点に入り、つくばの市役所に向かうコースに入る。ここは数少ないランナーのすれ違い区間。
そして、応援が増えるポイント。

コースの反対側にブログ村応援団がいるはずと目を凝らしたら、ぐわぁTとTeam75のTシャツが目に入った。そばにぐわぁTを着ているメンバーがいる。手を上げて合図すると、手を振ってくれた。

そして、すれ違いランナーにお仲間がいないか探したら、目立つお人発見!
プーさん誰やねんさん!

すれ違い様に「行けるー?」と声をかけられた瞬間

「行ける行ける、絶対イケる!」

自分でもびっくりするくらいの大声で応えていた。

この瞬間、これまでのネガティブな感情が一掃されて、オセロのコマのようにひっくり返った!

そうだ。間違いなく、行ける!
もうすぐ30キロ。
残り12キロしかない。
ここから走れないなんてありえない!!

私の中で反撃の狼煙が上がったのでした。

(続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

スポンサーサイト
* Category : つくばマラソン2015
* Comment : (4) |

* by しょうじ
あと、12kmしかない!という思考がもう成功ですよね(^ ^)

Re: * by らぴゅたびと
> しょうじさん

メイタンの魔力で思考回路も一変です(笑)
マラソンって精神的なスポーツって、気がしてきてます。

* by みゃあこ
ええっすっごい即効性!!
今度はゴールドに手を染めてみようかしらん♪
30kmで反撃ののろしなんて、かっこいいです^^

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

30キロから上げられるとは、自分でも思ってませんでした。
自分でもメイタンゴールドの効き具合にビックリです。
カフェインって、すごいなーと思う次第。
ゴールドとブラックどちらが、よく効くのか試してはいないので、事前に試してみてくださいね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する