05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-27 (Fri)
おはようございます。

つくばマラソンが終わって、間もなく一週間。
いや祭りは一瞬で、そこからの余韻が長く続いている気がします。
もう少し祭りが続いてもいいのになー、とか思ってますが、祭りの前の緊張が続いたら身が持たないとも勝手なことを考えてます。

さて、本日もつくばレポ。
5キロ地点。

-----

筑波大学構内から西へ1キロほどで、学園西大通りに下ります。
そこから今度は北へ向かって行くルート。
試走のときには、ここからランナー大勢だろうなーとか思ってましたが、その通りのランナーの行列が北に向かっていました。

応援の人たちに見送られながら下りる。
なんかね、ここらでちょっと違和感を感じます。

前から感じてたのだけど、応援には二種類あるように思う。
一つは、ともかく来るランナー全員を応援してくれる。
これは気持ちいい。私に向かって応援してくれるって思う。錯覚でもねw

もう一つは、誰かを待って応援しているパターン。
この応援って、見られているけど、視線が合わないような気がするんですよね。

応援が素晴らしいと言われる大会は前者が多いと思う。
私がこれまで参加したことがある大会では、いびがわマラソンがその筆頭。
で、今回のつくばは、なんか半々くらいのような……
あるところでは、応援が激しいのだけど、あるところでは待つ応援になってる。
この大通りのところは、待つ応援だったような…
いえ、応援される側が何をいっとんじゃって感じですが……こっち向いてほしいって思うわけで……え、ぜいたく?w


で、そんな感じで大通りに入ったのですが、片側全部をランナーに解放しているのですよ。つくばって、車社会の街ですから、片側だけとはいえ、ランナー専用にするのは、なかなか太っ腹です。

そこを進むこと1キロあまり。
背中のゼッケンに野々村真の文字。おお、ゲストランナーの野々村さんだ!

以前、ローカル大会で走っていましたが、本日はフルマラソンですか。ご苦労様です。
ファイトーと声をかけたら、ありがとうございますって答えてました。全員に応えるってなかなか素晴らしい。芸能人の鑑だ。

大通りに出たところで、若干の風。
続けて受けていたら冷たい感じがしてきて、外していたアームカバーをはめなおす。

ここから極端に応援が減る。地方マラソンは、こういう区間あるけど、分かっていても、ちょっとさびしい。
そういうときは、ともかくペースだ。
すると、なんだかピコーンとセンサーが反応。
トイレ注意報発令w

はやっ!

まだガマンできる範囲にあるものの、まだ35キロ以上もあるんですけど…
暗雲を感じますが、とりあえず忘れたフリだw


5'06-5'09-5'11-5'10-5'07
スプリット 25'43

もともとの想定ペースが5'10だったから、ようやくそのペースに乗った感じ。
しかし、コースが分からない。試走では、前半部分を飛ばしたので、どこまで行くのか分からないのが、ちょっとストレス。
ともかく直線が続く。
途中の何もないところにブラスバンドの応援があり、嬉しいです。
ほぼ誰も他におらんのですよ。
そういうところでのブラスバンドってのが嬉しいです!

そういや、途中(9キロ地点)給水所がありましたね。
アミノバリューいただいてます。

10キロ過ぎあたりは、高エネルギー加速器研究機構。
おお、これがKEKか。一時期、ここの先生と一緒に仕事したことあったなーとか思いながら通過。
その後も、国立公文書図書館(何が収められているの?)、武田薬品工業(薬の研究?)、積水化学工業(何しているんでしょー)なんて研究施設の建物の前を通過。
実につくばらしいですが、沿道に応援はおろか人が少なくてかなり寂しい。
走りに集中は出来てますけど、淡々って感じの走りが続きます。

途中で三つ目、四つ目の給水所通りますが、給食は今回は全く見ない。
水かスポドリをもらって、塩熱サプリとアミノバイタルを一つあけたかな。

15キロ通過。
5'12-5'08-5'06-5'07-5'20
スプリット 25'53

15キロで遅れているのは、給水所に手間取った。確か二個コップをもらったはず。
それよりも問題だったのは、もうハムストリングスに重たさを感じ始めていました。
想定以上に早い……
これは、前日荷物を背負ってきたせいか…やっぱりトランクにしておけばよかった。
後ろ向きに考え始めたら、ずるずると気持ちが後ろ向きに…

そんなときです。
「おつかれさまでーす」
急に声をかけられて驚いたのですが、多分、たかしさんといわさんだったと思われます。
早いっすねーと言うとニコニコしながら、先に行かれました。
うーん、追いつけないなーと思っていたら、急に二人ともトイレにINw

わ、わたしも……とは当然思ったけれど、ここは必死にスルー(笑)

まだまだガマンできるはず、と言い聞かせていました。

そのまま田舎道を南下して、ようやく20キロ近くに。
このあたりから試走しているから知っている。

20キロ通過。
5'07-5'13-5'10-5'06-5'09
スプリット 25'45

けれど、明らかに脚が重たい。
終わりの兆候が見えつつある。
ちょっと待ってよ。まだまだ先は長いじゃん。
何とかしようよ。
ガマンしながら、21キロ。

ハーフ地点。
ここでの余裕度が、レース後半を占うと思ってました。
まだ半分か、もう半分か……

当然……


まだ半分……

でした

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (3) |

* by たかし
おおー、トイレの前に声をかけたのがらぴさんだったんですね!
いわさんと誰だろうって話してました。
あのトイレは空いてました!

* by -
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

Re: * by らぴゅたびと
> たかしさん

そうなんですよ。私も誰だったんだろうと、思っていたらブログに書かれていたので、コレだと(笑)
お二人とも、いそいそとトイレに消えて行って羨ましかったです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する