05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-25 (Wed)
こんにちは。

名古屋に昨日の朝、戻ってきました。
久しぶりに夜行バスを使ったのですが、夜行バスって疲れました。
やはり新幹線の方が楽やわ~。次に関東に遠征するときは、新幹線にしよう。
ん? 次っていつだ?w

つくばマラソンのダメージですが、これがびっくりするくらいありません。
確かに足が重たいとかあるのですけど、筋肉痛らしい筋肉痛がなく。
平坦だったのが良かったのか、マラソン後の風呂が良かったのか、それとも攻め方が足りなかった…?
この分なら、十分次の奈良マラソンに間に合いそうです。
どうやって走ろうかなぁ。


さて、つくばマラソン。色んな意味で印象深い大会となりました。
次にいつ走れるか分からないので、記録の意味で丁寧に書いておこうかな。

本日は、前日~スタート前まで。

-----

名古屋からの移動は、新幹線のこだまで。
なぜにこだまなのかというと、JR東海がぷらっとこだまというチケットを販売してまして、これが通常よりお安く手に入れることができます。
3週間ほど前に手配したときには、三連休の初日ということもあり、普通車はすでにいっぱい。なので、グリーン車を手配。
久しぶりのグリーン車でしたが、やはり快適です。
3時間の間、あちこちのブログを徘徊したり、自分のブログで意気込みを書いたり、寝たりしているうちに東京に着いてしまいました。少しは仕事するつもりだったのですけど、結局、このあとも仕事を完全に忘れてましたw

あ、そうそう。
前日移動で反省点を一つ。今回、荷物がそれなりになったので、登山リュックに荷物を詰めたのですが、これが重たい。次の日マラソンだってのに、足に負担をかけてしまいました。面倒でも、スーツケースでゴロゴロした方が良かったです。

宿泊は、茨城は取手にある実家に。
なんやかんやと世話をしてくれるのは、親のありがたさ。母親からしてみれば、四十過ぎているいいおっさんでも、まだ子供だと思ってるんだろうね。自分でも、そうなるだろうことは目に見えてる。
久しぶりの実家でしたが、お願いしたのは、前日の食事と当日朝の食事の内容くらい。
前日は脂っこいものを避けてほしいということと、朝に餅を食べさせてほしいということ。
特に餅は、腹持ちがいいし、フルマラソン前にちょうどいいと思っていたもの。
雑煮のリクエストをしたら、作ってくれました。ありがたや~


準備らしい準備は、名古屋で済ませてきていたので、一番気にしていたのは、毎度のトイレw
幸いにして、前日から緊張もあって小刻みにトイレに行ってました。
便秘薬がなくても、本気レースの緊張が便秘薬の替わりになりますw

そして、10時前には布団の中へ……一度、夜中に目が覚めたものの、気が付いたら、目覚ましが鳴って朝5時前起床。
前日夜からOS-1を飲んでいて、朝も続けて飲む。移動の間も含めて1本飲みましたが、この位がちょうどいい感じがしてます。

身なりを整えて、雑煮(餅を5個)もらって、トイレに行って、6時にいざ出発!

途中のコンビニで、おにぎり・お茶などを仕入れて、土浦へ。
つくばエクスプレスで、つくばに向かうルートもありましたが、今回は土浦からのシャトルバスを狙っていきました。

土浦着が7時前。すでにバス待ちの行列が出来ています。
ここからパンフレットによると40分ほどもかかるとか。
さすがにそれだけかかるのなら、座っていきたいと考える人多数。
案内スタッフが、立ってならすぐに行けると声をかけても、ほとんど人が動かない。私もその一人(笑)
結局、15分ほど待ってバスに乗れました。
40分は長いよな、8時になっちゃうかもとか思っていたら、着いたら7時40分過ぎ。
余裕じゃん。っていうか、20分くらいしかかかってないじゃん。パンフレット誤植?(笑)

会場は、すでに大勢の人でにぎわってました。
筑波大学は、夏に試走に来ているので、まあまあ分かる。
参加者は1万8千人と聞いてましたが、敷地が広いので狭すぎるような感覚はあまりなかったです。
会場到着してすぐにつくば大学の応援団と思しき集団が、エールを叫んでいました。
学ラン女子もいて、カッコ良かった~



ほんとはゆっくり見たかった。が、トイレに行きたかった私は、早々にトイレ列へ。
つくばのトイレは、他の大会に見られるような、あっちに10基、こっちに20基というんじゃなく、どどーんとグランドの端から端までトイレ(笑)
男女別、共用、小専用、シャア専用(あるか?)、一通り揃っておりますw

さらに列をさばいてくれる人はおらず、1個のトイレに列が並ぶ方式。だから、運が悪ければ長々並ぶ羽目になる。
私の行った時間帯は、まだまだ人も少なかったので、それほど待つことなく用を済ませました。

その後、いよいよブログ村陣地へ……

お初の関東ブログ村って、どんな人がいるのか……緊張しながらご挨拶。
すでに10名以上の人がいますが、分かる人はプロさんと誰やねんさんくらい?
そういえば、一年ほど前に奈良マラソンで関西ブログメンバーと同じようなことをしてますね。

何人かの方にご挨拶させていただいて準備。
このの段階では、交流よりも準備を優先。
荷物預け袋に荷物入れたり、ウィダーインゼリー食べたり、写真撮ったり。(←やることはやっているw)



8時20分を回ったところで、荷物をあずけに陣地を離れ、そしてそのままトイレへ。
その頃には小トイレも大トイレも十分な人でした。
10分ほどでトイレ済ませて、陣地に今の時間に戻っても、もう移動開始してるだろうと判断して、そのままウォーミングアップへ。
いつものように体操して、軽くジョグって雰囲気に慣らしてと……え、これは……またトイレ行きたい。

私のブロックはCブロック。
スタートは9時10分。
あと30分切っている。
トイレがこの先にあったか?
どうする??

やはり、私のトイレ問題、ここでも発揮してくれたのでした。

(続く)

読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
* Category : つくばマラソン2015
* Comment : (6) |

* by 雲
自己ベストおめでとうございます!
今後も連戦されるようですが、ケガには注意して記録を伸ばしていってください!

アフターの帰り、いろいろお話させていただきましたね、
取手に縁がある方とご一緒できて、嬉しかったです。
そういや先週末アドマチック天国もたまたま取手やってたんですが、ご覧になりましたか?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 雲さん

ありがとうございます。
雲さんも、サブ3.5は素晴らしいです!
私も追いつきたいと思います。

アフターの帰り道も楽しかったです。
取手ローカルな話題、懐かしかったです。
アドマチック天国も途中まで見てましたよ。
ランキングできるほどのものがどこにあるのだろうと思っていましたが…(笑)

また、そちらに行ったときは一緒に走りたいですね!

* by みゃあこ
スタート直前、そういう流れだったんですね~!!
でもトイレはやっぱり事前にしっかり行っておきたい!
この続きも楽しみにしてます^^

* by キイミ
らぴさん茨城の出身だったんですね。
地元と言う事で気合も入ったでしようv-410
トイレ問題・・・・・
自分もトイレ近くてv-356
つくばの時は携帯トイレ(小)持って行って
林の中でしましたv-356
これから冬場の大会は
とくに悩ませられる問題だ・・・

Re: * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

そうなんですよ。私、トイレが近い人なので、毎度、苦労させられてます。今回は、かなり焦りました……

Re: * by らぴゅたびと
> キイミさん

あ、いや、違います。私、茨城には一時住んでましたが、出身は北海道です。実家って書き方が悪かったですねー。縁のある地という意味では確かにその通りです。
へー、携帯トイレ持って走る発想は無かった。次は考えてみようかなぁ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する