07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-23 (Mon)
こんにちは。

つくばマラソンが終わりました…
速報に対するコメント、ご訪問、本当にありがとうございました。
お返事は、ゆっくり書かせていただきたいです。
ちょっち、感無量……

本気で挑みたいと、本当に思って臨んだレースでしたが、今の私としては全力。
かろうじて自己ベストを達成。
元々、大幅なステップアップは難しいと思っていたので、記録には十分満足しています。

改めて記録を振り返ります。

グロス 3時間38分51秒
ネット 3時間37分22秒



これまでの記録が、今年の京都マラソンで出したグロスの3時間41分35秒、ネット3時間39分7秒でしたので、グロスで2分半ネットで1分半ちょっとの更新になります。

正直なところ、前半走っていた段階では、好記録が出るとはとても思えませんでした。
ペーストしては、ともかく5分10秒を意識。事前の30キロ走とかで、そのくらいが今の限界なのだってこと理解できたいたので、前半は周りのランナーのペースにあおられ過ぎないように抑えて抑えてと、それを肝に命じて走ってました。
ところがスタート直後はともかくとして、10キロ過ぎくらいから足が重たい感じが出始めて、20キロの地点ですでに20キロ後半を走っているかのような感じ。
これまでの大会なら、ここで粘ることができず、ずるずるとペースが落ちて歩きが入るパターンだったのですが、今回はここからが違いました。
粘って粘って25キロまで行って、27キロでメイタンを投入。
すると、何でしょう。
何か急激に効いてきました。

効くまでには3キロほどかかると、聞いていたのですが、私の感覚では3分もかからなかったです。
目に見えて楽になって、あれだけ乱れていた呼吸が安定してくる。
そして、今回のつくばで数少ないランナーのすれ違い区間で、だれやねんさんに声をかけてもらって、声を返したら、そこで自分が行けると気づきました。
ここが、わたしのつくばのターニングポイントでした。
ブログ村の応援もあり、30キロ地点を通過。
今まで抑えていたものを開放するように走り出し、次々とランナーをパス。

実際の記録を見ると、それほど上がっているわけではないのですけど、このあたりにくると周りのランナーの落ち込みが激しくなるので、それで追い抜きが増えただけだったのですが、それでも気持ちいいくらいのスーパーマリオモード。
ただ、それも5キロも行くと、落ちてきて苦しくなる。
そこから残りの距離をカウントダウンすることで、その苦しさに負けずに走って走って、つくば大学構内へ。

残り3キロで、明らかに脱水症状が出ていることの自覚はあったものの、ここまで来たら行くしかないと全力を振り絞ってゴールへ
……
本当にギリギリでしたけど、ゴールすることが出来ました。

今回の成功のポイントは、何と言ってもメイタンでしたw
投入のタイミングと効果が絶妙で、これ以上ないってくらいに効きました。
ちなみに34キロくらいだったかな、二回目のメイタン投入しましたけど、こちらは不発。
エネルギー補給にはなったものの、劇的さはありませんでした。どうやら、カフェインってそういうものみたいですね。

成功ポイントの二つ目は、トイレを我慢できたこと(笑)
詳しくはレポに書くつもりですけど、相も変わらずトイレに行きたくなって困りました。
どこからかというと、3キロくらいからww
もう、トイレ見たくなかったよ(笑)
それでも、水分補給はしっかりとしていったのは良かった。
エイドは、ほぼ全て寄ったかな。でも給食は全てスルー。持っていったものだけで済ませました。

あとは、意思ですね。
前日のブログに書いたこと。
あれを苦しくなったら考えて、弱気の虫を放っって、前へ前へ進む。
幸いにして夏に後半のコースを試走していたので、それも良かった点だと思います。
やはりコースを知っているというのは強みです。本気レースでは、下見が重要です。

一晩明けて、幸いにして痛みが強烈にあるということもなさそうです。
思ったよりもダメージも少なそうだし、今週しっかり休めれば奈良マラソンには間に合いそうな感じ?
でも、つくばでともかく結果を出せたので、奈良で記録を狙うようなことは、やらないかな?w

そして、今回、関東ブログ村に参加させていただきましたー。
初参加でしたけど、いやー、楽しかったー!
こうやって知り合いの輪が広がっていくのが、ブログやっていての最高の楽しみw
応援や陣地設置、打ち上げも含めて、ありがとうございました!

つくばレポは、改めて書きたいと思いますw


読んでいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (18) |

* by たかし
昨日はお疲れ様でした!
ほんとナイスランでした!
お風呂、アフターとご一緒できて良かったです。
それにしてもイケメンですね!
同い年っていう事で、これからもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ふぅ(F-run)
昨日はお疲れさまでした!
PBおめでとうございます☆
今度は夫婦で名古屋に乗り込みますので、どうぞよろしくお願いします♪♪

* by みゃあこ
PB更新おめでとうございます!!
すごいです♪
噂のメイタン私も効きましたよ~~!3分というのは即効性がすごすぎますが!!次はアフターまでみなさまとご一緒したい☆
おつかれさまでした。これからも進化を楽しみにしています!!

* by かるりーの
おつかれさまでした!ベストおめでとうございますー!お身内の方ともお会いできてよかったですね♪
応援ポイントでは脱水気味だったとは。。。。ステキな笑顔でした。

ぐわぁ!

* by まーがれっと
らぴさん、おはようございます。
つくばナイスラン‼︎*\(^o^)/*お土産ごちそうさまでした。
大将のおっしゃる通り、イケメンでお若い(≧∇≦)
名古屋に参りますので、またよろしくお願いします。

* by ジョギンガー
PBおめでとう!
遠くから遠征した甲斐がありましたね!
次は3.5目指して頑張ってくだい!

* by ぬまっち
つくばお疲れ様でした。
そしてPB更新おめでとうございます。
初めましてでしたがアフターでご挨拶できて良かったです。
関東にお越しの際はまた是非よろしくお願いします!

* by カズ
PB更新、おめでとうございます。
ナイスランです、ご一緒する機会ありましたら
どうぞ、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たかしさん

ありがとうございます。
お風呂やアフター、とても楽しかったです。
えー、イケメン? 誰が?(笑)
イケメンはたかしさんの方だと思います。
ぜひぜひ、今後ともよろ市区お願いします。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 鍵コメさん

ありがとうございます。
さっそく、ダウンロードさせていただきました。
余裕のない表情な野郎なのが、残念ですが……w
ぜひ、今後ともよろしくお願いしたいです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ふぅさん

ありがとうございます。
名古屋では、旦那さんともども応援させていただきます!
今から楽しみです♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

ありがとうございます!
メイタン効果ありですよねー。なんか私の場合効きすぎちゃって、おかしなテンション来てましたよ。
次の機会では、ゆっくりしたいですね。
ウィメンズに遠征ってないですか?w

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> かるりーのさん

応援ありがとうございました!
おかげさまで、母も楽しかったと言ってくれました。
私自身は、もう少し余裕のあるレース展開だったら良かったんですけどね。
その点が反省点です。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> まーがれっとさん

ありがとうございます。
イケメンって言われたことないので、信じられなーいw
名古屋では全力で応援させていただきます!
楽しい大会になるといいですね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ジョギンガーさん

ありがとうございます。
次はサブ3.5目指して、頑張ります!
…で、ジョギさんは、ほんとのところどうするの?w
一緒に野辺山走ります?

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ぬまっちさん

ありがとうございます。
アフター、楽しかったです。
わざわざ遠征して良かったです。
関東には、盆暮れと行くと思うので、ぜひ一緒に走りましょう!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カズさん

ありがとうございます。
ぜひご一緒したいです。
大田原、サブ4おめでとうございます!

コメント







管理者にだけ表示を許可する