07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-21 (Sat)
こんにちは。

新幹線こだま号で、名古屋から移動中です。
明日のつくばマラソン。
時間もあるので、その前に思うことを書いておこうかと。

昨日の夜にゆるりんさんのブログを読みました。埼玉国際マラソンにかけた並々ならぬ思いが綴られていて、頭を金槌でガーンと叩かれた感じ。

ゆるりんさんご自身とお話ししたことは、多分、ほとんどないと思います。でも、ブログはよく読んでいて、走りに対する意識は前から尊敬に近いものを持っていたのですが、今回の本気レース前の苦悩をが綴られているものを読んで、自分自身の心の底にある、甘々なモンブランのような、ズブズブな甘ちゃんさに気がついてしまいました。

他人と比較して、どうこうっていうのは、私の中にはあまり無くて、ゆるりんさんをライバル視しているとかそういうのもありません。(走力考えたら、ライバルになんて、全くなれませんし)

そうではなく、自分の心持ちの在り方が、甘いってことです。

つくばマラソン、本気レースです。
そう、言いながらも、楽しさを求めている、記録に対するこだわり、覚悟が足りてない。

たとえ、諦めない、走り切る、と言葉にしてブログに書いていても、腹の底から、どんな状況になったとしても、それを言い切れる、外聞なんて気にしない、言い訳なんて考えない、そこまで到達出来てない。

マラソンはまぐれがないスポーツと、よく言いますが、今の私の練習結果からすれば、そもそも本気レースに出るつもりなのか? そもそも準備足りてないじゃんって思う。

そう考えれば、走る前から負けてることになる。
それは、事実だと思う。

だって30キロ走も満足も出来てないし、食事制限もしてないから、体重も減ってない。
何より、練習による裏付けが、自信が持てない。



でもね。
気持ちの持ちようは、今からでも間に合う可能性ある。

諦めない。投げ出さない。走り切る。

この意思と想いを、腹の底から、それこそ、これが人生のラストランのつもりで追い込む。思い込む。

それが出来れば、記録は自然とついてくるんじゃないか?
そんなことを、今のこの段階になって思ってます。

遅すぎる、のかもしれません。
でも、意志だから、やれる可能性はある。


果たして、そこまでの覚悟をもって、明日のスタートラインに立てるのか、立ちたいと思いながらも、簡単に信じられない、そんな自分を見つめて、一晩過ごそうと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (2) |

* by しょうじ
そんな思いもあるでしょうが、
スタートまでは、リラックスしてお過ごしください(^^)。
そして当日は、がっつり走って3.5目指してくださいね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

応援&コメントありがとうございました。
スタート前は、例によってトイレでバタバタしてましたw
緊張は、しましたねー。
あの緊張感は、あまり味わいたくないですが、緊張感のないレースは結果もパッとしないので、結果として良かったかなーとか思ってます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する