07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-20 (Fri)
おはようございます。

さあ、いよいよつくばマラソンが明後日です。
色々と考えていたのに、本番が目の前に迫っていて、ワタワタしてしまうのは小心者だから?w
ここまで来たら腹をくくらなあかんです。
昨日の夜に、つくば前ラストランをしてきて、なんか首が痛いとか左足の付け根は治らなかったとか、不安要素はあるけれど、そんなこと言ってられんがなー!

荷物も準備を始めないととか、当日の朝のスケジュールを決めないととか、母親の応援の件はどうしようだとか、なんか切羽詰まった感がないわけではないけれど、ともかく明後日だから、覚悟を決めたい。
決めるためには、宣言が良いでしょう。


ということで、レース目標タイム~!

いやー……と言ってもね
結局、そんなに短期間に実力が上がれば話は早いのだけど、そうならないのがマラソンが正直なところ。

なので、目標タイムは……

松:3時間35分切り
竹:3時間40分切り
梅:3時間45分切り

ということで、自己ベスト更新で竹で、ございます~
サブ3.5は、次の機会ということで、そこまでのステップクリアが、今回の目標。


竹のペースは1キロ5分10秒。5キロで25分50秒。
スタートロスが30秒と仮定して、完全な巡航か可能なら3時間38分30秒。
これ以上早くても遅くてもダメ。
でもねー、イーブンペースで走れたことって、ほとんどないw

だから梅プランを考えておく。
25キロから、維持できなくなった場合。そこから5分30秒だとしたら、3時間44分14秒。
このへんまでが許容範囲かな。わざわざ遠征して、これより遅かったら撃沈ってことで。
歩いたり、トイレに行ってもダメ。
うお、自分で書いててハードル高い(笑)

松プランは、30キロまで竹ペースで走れて、その後ペースを上げれたらですけど、30キロ以降を4分50秒で走れて、3時間34分27秒。
うーん、計算してても現実味がない(^^;)

やはり、どう考えても竹。ダメなら梅。あとは撃沈w


どういうプランで行くとしても、結局は最後まで走るという意思。
諦めないという思い。
目指せ、自己ベスト!という断固たる決意。

これが全てを決めると思ってます。
出し切って、ゴールできたら、本当に嬉しいに違いない。

応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (6) |

* by appale
おー,いよいよですね(^^)/

遠慮せず,関東の地で,
「PB更新しちゃったがな-!」
ってな報告を楽しみに待っています。

撃沈もまた,
マラソンの楽しみの一つってことで(^^;)

* by ストラト
最後は諦めない気持ちですよね。
しんどいのは皆んな同じだと思うし。
丹後の磯部神社エイドで見たあのはにかんだ笑顔にならないことを願ってますw
後に続きますので快走してくださいね!

* by みゃあこ
プランもバッチリですね!
自己ベスト見事更新してサブ3.5への足がかりになるよう、応援してます!
お互い頑張りましょう~♪

Re: * by らぴゅたびと
> appaleさん

いやいや、撃沈厳禁で。
迷いなく走りたいと心の底から思ってます。
勝負の走り、してみたいです。

Re: * by らぴゅたびと
> ストラトさん

レース中、トイレにだけは行ってはならんと肝に命じているんですけどね、どうして体が言うことが聞かないっていうのが悩みです。
でも、良い感じに緊張しているので、明日は、きっと大丈夫な気がする。

Re: * by らぴゅたびと
> みゃあこさん

やりましょう、やりきりましょう!
最後まで諦めずにゴール目指しましょうね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する