10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-19 (Thu)
おはようございます。

つくばまで間もないので、目標タイムを考えようかと思っていたのですが、奈良マラソンのことで気になったことがあったので、今日はその話。
おっとーさんえーかわさんが、奈良マラソンの男子更衣室について、事務局に問い合わせをしたという話。興味深く読ませてもらいました。

詳しいことは、おっとーさんのブログに譲るとして、結局、事務局の回答としては、一昨年より更衣室は広くなっているよ、ってことの模様。

あらかじめお断りをしておきますが、私個人としては更衣室が広かろうが狭かろうが、あまり心配してません。なので、おっとーさん、えーかわさんのように事務局に積極的に問い合わせをしようとか、そこまで考えていることはありません。
ただ、天気によっては着替え場所に困ることは、ままあるので、その点だけは気になってます。
去年の静岡マラソンは悲惨で、雨に打たれてゴールしたのに屋根のあるところが少なくて、どこへ行っても人がいっぱい。結局、人込みの中、上から下まで着替えたという……

ま、これは極端な例と思いたい。


で、おっとーさんのブログを読んで、気になったのは、ここ。

「男子マラソンの更衣所は、一昨年までの中央体育館2階(約820㎡)から中央武道場全館(約1,170㎡)に変更しました。
10km種目とはレース終了の時間帯が違うので、2種目で同時に使用する時間は非常に短く、マラソン種目の皆様には以前よりゆったり着替えていただけると考えています。」


ふーん。中央武道場、広いのかな。
1170㎡……って広いの?
そもそも、どういう計算で十分って考えているの?
一人分の着替えスペースまで考えているのかなぁ?
数字のことが出てくると、興味が出て来てしまうのは、エンジニアの性みたいなもの。

ということで、検討してみたw


広さだけだと分かりにくいので、何人入れるのか検討してみる。

一人分に必要なスペースは、たたみ1畳くらい。たたみって0.9m×1.8mくらいらしい。
そうなるとおよそ2㎡くらいと仮定。
1170㎡全部が、フロアの全スペースなのかは分からないけれど、全部と仮定すると550人くらいは入れる。それ以外にも、屋外のテントが200㎡とあるので100人くらいは着替えられる。
つまり、650人が同時に着替えられる。だから、大丈夫というのが大会事務局の判断。

うーん、人数だけ見ると大丈夫っぽい気もする。
でも、大会に参加する人数考えてみないと十分かどうか分からない。


去年の男子の出走者数はホームページの公式発表では、フルマラソンで9287人。10kmで1894人。合計で11181人。今年も同じくらいの出走者だと仮定して考える。
全員が更衣室を使うわけではないから、利用する人は、もちろんこれより少ない。


着替えるタイミングは、朝のスタート前とゴール後。

奈良マラソンは前日受付だから、朝の更衣室利用は少ない気がする。大抵、ホテルや自宅で準備してきて、上着を脱ぐだけで対応すると思う。
でも、暖かい室内で待機したい人もいるから、滞在時間は長くなることが多そう。

もちろん、晴れていればそういう人は多くないかもしれない。でも、雨天だったら? みんな出来るだけ屋根のあるところで待機したいよね。
そうなると650人というのは、結構微妙な数字に思う。
ま、これは感覚でしかないから、ちょっと置いておく。


ゴール後は、大抵の人は着替えてから帰ると思う。
汗かいてるし、そのままだと風邪ひくし。

ここで荷物を受け取ってから、更衣室に移動してまで着替えようと思う人が、どのくらいいるかは、やはり天気によるように思える。雨なら、どんなに少なく見積もって半分くらいの人は、そう考えるのではないか? だって12月だし、雨なら激寒だよ!

計算のために、仮に半分と仮定する。
そうすると、更衣室で着替えようと考える人が5500人くらい。
事務局が主張しているように、フルと10kmではゴールの時間が違うから、フルだけ考えると4600人くらい。

さて、ランナーはもちろん、レベルに差があるからサブ3ランナーからサブ6まで考えると、ゴール時間もばらつくはず。更衣室利用時間もばらつく。
問題は、ピーク時間でも収容可能なのか?という点。

ランナーズのフルマラソン1歳刻みランキングのデータによると、
 サブ3 全体の3%
 サブ3.5 全体の15%
 サブ4 全体の25%
 サブ4.5 全体の45%
くらいが、およその数字らしい。(ネットから拾った数字なので正確な数字ではないですが、およそ合っているはず。)

そうなると、全体の7割くらいの人が3.5~4.5時間にいる。
奈良マラソンは、都市マラソンでもう少し遅い人がいるかもしれないけれど、少なく見積もって6割くらいの人が1時間くらいに集中する。
更衣室利用人数4600人×0.6=2760人。
一度の着替えで15分くらいかかるとすると、1時間で着替えることが出来る人数は、650人×4サイクル=2600人。

おお、なんか合っているっぽいデータになった!

ただ、これは仮の数字が山になっていて、たとえば雨で7割の人が更衣室で着替えたいと思ったら、更衣室利用が6500人になってピーク時には3900人で、1300人が溢れる。
しかもこれは、待ち行列を考えていないから、待ち行列が発生したら、もっと大変なことになる。
参加者全体の1割が溢れれば、不満の声が上がるのは間違いないでしょうね。


結局、天気が左右することになりそうな気がするんですが、ここまで事務局は考えているのかな?

先にも書いたとおり、この数字が考えられるから事務局に問い合わせをしたり、更衣室を広くしてほしいと要望を上げるつもりは、私はありません。
ただ、数字を積み上げると微妙な気がしてます。

個人的には、スペースがあるなら解放した方が、色んな意味で事務局もボランティアの人も楽だと思うんだけど、これは素人考えの浅はかな考えですかね?

うん、数字を出したので、私はスッキリw
あとは、おっとーさんとえーかわさんに任せた(笑)


この記事、なかなか面白いじゃんと思ったらポチっとお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (3) |

* by えーかわ
100回ぐらいポッっておきました。
なかなか面白いですね。

ただ、一人当たりのスペースはそこまで広くなくて1m×1mぐらいかなと思っています。
となると、単純に人数割り当て倍になりますね。
個人的には晴れればまったく問題ないと思っています。

更衣場所変更で痛かったのが中央体育館でがらがらの秘密のトイレの場所があったのですが、それが使えなくなるだろうってところです。ほら、らぴさんも痛いでしょ。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> えーかわさん

うーん、1㎡は足りなさすぎなんじゃないの?
荷物置いてってことを考えると、少なくとも1.5㎡はほしいところ。
そうなると、800人くらい許容できるから、1時間で3200人。これなら、問題ないかもね。
それより、秘密トイレの情報。もっと下さい。
というか、そういうことなら断然体育館解放に賛成です! 事務局に電話しようかな(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する