03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-17 (Tue)
おはようございます。

奈良マラソンのご案内、あちこちに来ているようですが、私のところにも来ています。
奈良マラソンの出場は、今回で3回目。
関西ブログ村のメンバーに初めてお会いしたのが、去年の奈良マラソンでした。あれから一年。早いものですね~
去年の大会は、トイレに苦しめられましたが……これは毎度ですが(笑)
今年はどんな大会になるのか、そしてアフターもw 楽しみにしています♪


その前に、つくばです。
つくば連絡用のLINEグループの人数が、日に日に増えて行っていて、ちょっとびびってきてます。
関東ブログ村は、完全に初めてですので、誰が誰やら……
人の顔と名前を覚えるのが超絶苦手なものですので、失礼を働くかもしれませんが、ご勘弁いただきたい……出来れば、名札、ほしいですw

ぼちぼち、つくばのレースプランを考えるタイミングに来ています。
ざっくりな目標はあるものの、どこまで上を狙うのか、下回った時のリカバープランをどうするか、少し真面目に考えたいです。

が、その前に。
私の場合、何と言ってもトイレ対策w
これなくしてフルマラソンを走れないので、まずはそっちを先に語る(笑)


前レースのしまだ大井川では、前日に下剤を飲んでお腹すっきり~の作戦を考えたのですが、前日快調にスッキリしたものの、過敏に身体が反応し過ぎてしまい、当日の朝から背中が痛くなる事態に陥ってしまい、苦労しました。
その反省から、今回はこの作戦は却下。

その替わり、昨日よりビオフェルミンで腸内環境を整えることにしました。
ビオフェルミンって、私の子供のころからある整腸剤ですが、今でも病院で処方されることも多いので、うちには常備薬として装備しています。
普段は、腹痛とか下痢気味とか、そういったときにしか飲まないのですけど、これならゆっくりと整えてくれることは知っているので、本番五日前から準備しておくことにしました。
絶好調すぎるようなら、二日前にやめれば、何とかなるだろうとも考えてます。
これが、事前対策。


当日の対策は、2時間前までの食事。それ以降は水分とゼリー飲料のみにしようと思います。
よく、マラソン指南書には、2時間前までの食事と書かれてますが、実は私、これをあまり守っていませんでした。
というのも、スタート2時間前に食べても、ゴールするのは4時間近く経っていて6時間空くわけで、確実にお腹が減る。だから、できるだけ腹持ちのするものを1時間前くらいまで食べる、みたいなことをやってました。
ハンガーノック対策のつもりだったのですけど、結果としてトイレに行ってたら、それもよくない。
今回は、素直に指南書に従ってみようと思います。
2時間過ぎたら、固形物ではなくてゼリーで補充くらいにしておくつもりです。


そして、レース中。ここが、今回のポイント。
エイドで固形物は取らない。

結局、お腹がゴロゴロするのは、大抵は固形物をとった後。
しまだ大井川もトリガーはバナナでした。
正直、エイドで食料補給は好き。
名物エイドなんて最高!

でも、今回はガチだし、エイドで食べてる場合じゃない。
バナナはあるだろうけど、今回はそれもパスして、ゼリー飲料のワンセコンドCCDを三つ持って走るつもり。これを10km、20km、30kmで投入する。
あとは、話題の秘密兵器メイタンを30km過ぎに投入。
アミノバイタル粒状スティックを3本くらい持って、塩熱サプリは7~8kmくらい置きに摂取。
このくらいで走り切りたいと思ってます。

ここまですれば、お腹に優しく行けるんじゃないの?
という期待を持って……これでダメならどうしたらええんだろう……

ただ、私の場合、ダイばかりじゃなくて、小さい方も割と近いので、水分摂取の仕方をよくよく考えて行きたいです。
取らなさすぎだと脱水になるし、取り過ぎるとトイレに行きたくなるし、何度やっても適切量が分からないので困りますw
当日の汗のかきかたを見ながら、エイドで水分補給していきたいです。


あとは、会場内のトイレ事情ですね。
どこが行列が少なくていいのか教えていただけると、本当に切実に、本当に本当に!助かります。
レース経験者の皆さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
(二日続けてお願い事してるよ……あかんなぁ)


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する