08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-16 (Mon)
おはようございます。

昨日、大会に出場された方、お疲れ様でした。
予想外に暑くなったり、やっぱり雨だったり、様々だったようで、週末になると荒れ模様ってのは、マラソンには辛いものがあります。
来週は、つくば。昨日の夜に確認したところ、曇り空に変わってた。
伝説の方が、すでに動き始めている?w
ほんと、雨だけは勘弁いただきたい。お腹痛くなるのはイヤー

先週末ですが、結局、雨の中の15キロペース走をしてきました。
最初、パラパラだったのですが、途中からざーざーな感じ。雨がひどくなったのは後半半分ですが、それでも雨が冷たいのは苦手だなと改めて思った次第。
雨のいびがわで走った皆さんは、ほんとえらい!
私は、帰宅後、速攻で風呂に入りました。今のタイミングで、風邪だけは引きたくないですし。

さて、ペース走ですが、記録はこんな感じ。

アップ 5'19
4'59-4'55-4'52-4'52-4'49
4'53-4'52-4'48-4'47-4'50
4'45-4'48-4'54-4'47-4'50
4'14
ダウン 5'17(0.7km)

15キロのつもりだったのだけど、気が付いたら16キロだったw
コースは、いつもの川沿いなので、前半が上り、後半が下り。
設定ペースは、キロ4'55~5'00のつもりだったのですが、下りに入ったら下りボーナスがついてますね。
13キロくらいに、ちょっと落ちているのは、油断して集中が切れた感じ。
でも、その後は、きっちり上げられたのでヨシとします。

今回、服装も少し気にして走りました。
下着はファイントラック。上は長そで、ソックスをロングソックス。
長袖は……やっぱりダメですね。まだ早そう。半そで+アームカバーが正解みたいです。
ソックスは色々試していますが、私の場合、ロングソックスの方がいいみたいです。
なので、今回はロングソックス+テーピングで足裏強化で行こうと思います。

問題はポーチです。YURENIKUIくらいしか、今持っているもので使えそうなものがないのですが、YURENIKUIって少し重たい。出来ればフルでは持ちたくないくらい。おまけになぜか、走っているうちにTシャツがはだけてくる。締め方が悪いのかなー、若干の揺れがあかんのか、ファイントラックがつるつるしているのでずれるのか、いずれにしても気になります。
だったら持たなければいいものですが、補給はちょっと考えていることがあるので、出来れば持ちたいと思ってます……もう少し考えます。

土曜日にきっちり走ったので、日曜日はゆっくりジョグで1時間ちょっと。
これで、当日まであとは二回くらい走っておしまいにするつもりです。

足の疲れは、気になるところが一か所。
しまだ大井川を走ってから、左足の付け根に痛みがあります。
走れないことはないので、だましだましなのですが、なかなか完治してくれない。この痛みのせいで、補強の筋トレが満足に出来ないのが、ちょっと悩み。
この一週間で、少しはマシになるようマッサージを行う予定。

幸いにして、気になるのはこのくらいなもので、あとは日常的な張りがあるくらい。
多分、これは休めば良くなると思うので、この一週間で柔らかくしておきたいです。


つくば前日は、実家に転がり込むつもりです。
母親にお願いの電話をしたら、

「応援って出来るものなの?」
「……は?」

それは出来ると思うけど、想定外!

親にマラソンのことは話しているものの、この年で親に応援されるのは……恥ずかしいw
親からしてみれば、頑張って走っている姿を一度くらい見てみたいという親心なんでしょうが、応援はそれなりに大変だし、見つけることができんかもしれんし、勝手の分からない大会だから事前の案内も十分に出来るとは思えないし。

何より自分が撃沈してたら、どうしよう(笑)

嬉しいよりも戸惑いの方が今のところ大きいです……
天気次第だよねと言ってますけど、どうしたもんかなー…

皆さんの経験でアドバイスがあれば、お聞かせ下さい m(_ _)m


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : つくばマラソン2015
* Comment : (4) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 季節外れ
黄色いシャツで走るなら見つからんってことはないでしょう
あとは「ぐわぁ(゚Д゚)」って何?
っていう質問の答えさえ用意しておけば完璧

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 鍵コメさん

アドバイスありがとうございます。
やはり人数が半端ないんですね。
場所については一考してみます。
応援楽しみにしています。がんばります!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

うん、それが一番問題ですw
なんて説明しましょうかねー。
仲間内で流行ってるってのは、どうかなー。
仲間って誰って言われたら…(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する