07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-12 (Thu)
おはようございます。

昨日は、仕事が忙しい中、娘の学校の合唱コンクールがあるというので、やりくりをして聞きに行っていました。
中学生たちの青春真っただ中の歌声を聴いて、ちょっと感動。
彼ら彼女らは、わかっているのかなぁ。
君たちのその体験は、ずっと残るんだよ。
すごい体験の真っただ中なんだよ。
30年も前のことなのに、くっきりと思い出すくらいなんだよ。
ま、完全なオヤジのたわごとですけどw


コンクールのあと、持ち帰り仕事の隙間を作って走りに出ました。
3回目の30キロ走をやるかー!
季節外れさんのコメントで、そう思いかけたものの、時間が足りない。
となれば、距離を走れて、かつ、刺激の入れられるモノってことで、久しぶりにビルドアップ走をしてみることに。

ビルドアップ連盟のカミさんみたいに、カッコよく走ってみたいと前から思ってました。
確か、1段目、2段目、3段目と上げて行くんだよな。
つくばを控えて、どんなペースならいいんだー?

うーん、わかんないw

よくわからんので、フルのペースから15秒ずつ5キロごとに上げることに決めて走り始めました。
つくばの目標は、3時間40分。つまり、ほぼ自己ベストペースです。
去年の京都の時にネットタイムでは、40分を切れていました。
できれば、これを追いかけたい。

そうなると、狙うとしたらキロ5'10かなとあたり?
よし! 5'10を狙おう。
実際に5分10秒ペースで走ってみると、結構楽。十分な余裕度があります。
フルマラソンは、この余裕度が非常に大事だと、何回も撃沈して、ようやく気付いてますw
そんなんで、まずは最初の5キロ。

アップ 5'40
5'11-5'08-5'04-5'12-5'08

えっと……ペースが安定しない(笑)

つーかペース感覚なさすぎ。
そこそこ合っているように見えますが、実は1キロの間でもっとぶれています。
速すぎて落としたり、落とし過ぎて上げたりw
インターバルしているけど、マラソンペースでやってないし、レースタイムでのペース走ってやってないよww

さらに、どこで上げるんだっけ? 5キロだ。あ、もう上げなあかんじゃん。というドタバタっぷりw
慌てて2段目のロケット追加!

5'02-5'01-5'02-4'39-4'34

いきなり、崩壊(笑)
走ったのは、いつもの川沿いだったのですが、上り基調でして5秒が上手に上げられない。
そして9キロあたりから折り返して下りが始まり、もうペースが何が何やら

上りの強度で下りを走ったら、こうなっちゃった。下りだと、もっと落とさないとあかんかった。
で、最後。ペースを合わせるのを諦めて、とにかく今のペースを追いかけることにしました。

4'35-4'30-4'26-4'29-4'15
ダウン 7'50

下りボーナスもあったけど、感覚的にはハーフマラソンのペース。
このくらいでも、呼吸強度は90%くらい。
足の方は、11キロくらいから、ハムが張ってくる感覚があったものの、走るには問題ない。

ラスト3キロからは、インターバルしたときの呼吸を思い出して走っていました。
残り1キロは全力で。

スピード系の追い込み練習は久しぶりだったので、満足しました~
綺麗なビルドアップには、ほど遠いけれど、久しぶりに充実感いっぱい。ただ、効果のほどは不明(笑)

それにしても、走ろうと思えばキロ4'30で走れるのに、どうしてキロ5で42キロ維持できないんでしょうね。
フルマラソンの距離って、ほんと絶妙。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (4) |

* by カミ
ビルドアップお疲れ様でした!
僕のビルドアップがカッコイイかはさて置き(笑)
全体を通して上がっているのでOKですよ( ´ ▽ ` )ノ

何回もやっていくうちにペース感覚が身について、ちゃんと設定通りに走れる様になりますよ。
ポイントは継続するコト!だと思います(^^)

つくばではお会い出来そうですね。
楽しみにしています♪

* by 季節外れ
カッチョ良いビルドアップお疲れ様でした
これで週末30km走ったら完璧(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> カミさん

ありがとうございます!
そう言っていただけると励みになります。
もう少しビルドアップ上手になりたいので、またやってみようと思います。
つくばでお会いできること楽しみにしています!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 季節外れさん

完璧? ほんとに? つぶれちゃわない?(笑)
どうやら天気が悪いようなので、見極めて考えますw

コメント







管理者にだけ表示を許可する