10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-09 (Mon)
おはようございます。

昨日、雨のいびがわマラソン、応援に行ってきました。
雨、雨、雨……ほんと、最初から最後まで、全く止むことなく、よくもここまでというほど降りまくり。
スタート前から、最終ランナーを見送った15時半すぎまで、ずーっと雨でした。
大会を支えたボランティア・大会関係者の皆さん、応援していた皆さん、お疲れ様でした。。
そして何より、ランナーの皆さん、よく頑張りました。あの雨の中、ほんとにフルの距離を走り切るのは、素晴らしい!

私も、ささやかながら、私設エイド出させてもらいました。
今回、用意していったのは、飲み物としてコーラとお茶、食べ物としてパイナップル、オレンジ、お汁粉、おでんでしたが、飲み物は別として、食べ物は、ほぼ全て無くなりました。
あとは冷却スプレー。後半になればなるほど、大活躍。
持って行って、良かったです。



雨対策として、上の写真のようにパラソル持って行きました。
雨のエイドにパラソルorテント必須ですね。
雨だし温かいものを提供したいと思い、カセットコンロと登山グッズのバーナーを持ち込みました。これは正解。お汁粉もおでんも好評でしたよ。

一番心配だったのは、一人で切り回せるのかということだったのですが、お汁粉でちょっとだけランナーさんを、待たせることはありましたが、それ以外はまあまあ問題なかったです。

でも、失敗も、いくつかやってます。

一つ目は、エイドの場所があまり良くなかった。
朝鳥公園からは残り4キロ。それを私は勘違いしてまして、残り5キロだと思い込んでました。
食べ物もらうなら、残り5キロだよなー。もう少し手前が良かったかと思ってます。
あと、この場所は、堤防道路に入る手前で、ハーフのランナーとフルのトップのランナーが交錯しかけるポイントで、そういう所にエイド出すのはよろしくなかったかと。
実際に斜め横断のハーフの人もいたので、ちょっと失敗したなーと思ってました。

二つ目は、ぐわぁTシャツ忘れたこと(笑)
レインウエアの上に羽織ろうと思っていたのに、マサカの忘れ物w
探してくれた皆んなに悪いこと致しました。
そんなんでも、初めてお会いしたappaleさんが見つけて下さり、ありがたや~。
なお、キーキさん、じぇーてぃーさんは往路の一瞬しか、見つけられず、声かけすら出来ませんでした。ごめんなさい。

三つめは、お汁粉に白玉を入れることが出来なかったこと。実は娘さんに手伝ってもらって、せっせと作っておいたのですが、一晩過ぎたら、白玉がくっついてしまってはがせない(笑)
もともと、白玉ってすぐに食べないといけないのか、それとも小麦粉をはたくのが正解か?
結局、提供するのを諦めました。

あとは、雨ですね。
雨対策は考えていったものの不十分で、応援始めて2時間後には、袖口から水が入って徐々に体力奪われる。途中で、寒くて提供のおでんに手を付けてましたw

あとは、雨の時はダンボールの看板は濡れて重たくなるからダメなのねとか、温かいものは温かいよと書けば良かったなとか、ゴム手を面倒がらずにしておけば良かったなとか(手荒れで今痛い)細かいことは沢山ありますが、応援は最後まで楽しく出来たし、ランナーさんの役には少しはたったかなと思ってます。

エイドも、何回かやればもっと良く出来そうな気がするので、また機会があったらやってみたいです。

何はともあれ、お疲れ様でした~!(^^)
応援も楽しかった~!


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (22) |

* by TH
凄いエイドですね。
福岡で出して欲しかった。
ただしおでんじゃなくて、カキ氷ね(笑)
雨の中お疲れ様でした。

* by appale
昨日は,どうもありがとうございました。
終盤,へろへろなときにお会いできて,本当に力をもらいました(^^)/

終盤,らぴゅさんを見つけられるか,
その時はなんて声かけしようかって考えながら走っていました。
(恋心に近い感じ?)
会えた直後は元気に走り出せましたよ!

寒い中,ランナーの皆さんを元気づけてくださり,
ありがとうございました。

* by しょうじ
昨日は、どうもありがとうございました。
ほんと、らぴさん凄いわ!
マジで感動した!これ一人で切り盛りしたんですもんね。
エライわ!エライ!!
昨日一番の頑張った大賞あげたい!
P.S.
おでん、美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m。

* by ken
エイドお疲れ様でした。
雨の中、おでんは心と体に染みわたりますよ。
ランナーのオアシスになったと思います。
次のいびがわは選手として頑張ってください!

ありがとうございました!! * by ロボッチ
昨日は雨の中、たったひとりでこんなに豪華なエイドを設営してくれて本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!

走ってる時はすぐに通り過ぎてしまって申し訳なかったです(陸連枠だったのでご遠慮させてもらいました。ゴメンナサイ!!)
写真撮ってくれてありがとうございます!
ちゃんと撮れてたら(?)くださいね^^
年賀状に使いますwww

改めて写真で見てると、ウルトラのエイドってくらい豪華☆
反省する必要なんて一切ないですよ!
私設エイドは『思いやる気持ちが一番』ですから。
ここまでしてくれるなんて!って感激されたランナーさんは沢山いらっしゃったはずです。力をもらったと思いますよ(*´ω`)

来年は雨の中、ぐわぁってなりながら、走りましょうね♪

* by だれやねん
いやいやランナーが頑張れるのは
応援してくれる方々いるからですよ。
あの雨の中お一人でエイド設営し
提供していただきありがとうございました。
次は(再来週)らぴさんの番ですね
一緒に楽しみましょうね~

* by じぇーてぃー
昨日は応援ありがとうございます^ ^
ラピさんのいるところ完全に間違えてました(>_<)
ずっと探してたんですが見つけきれなくて申し訳ないです。
撃沈中だったのでおでん食べたかった〜

* by わおん
お疲れ様でした!

いやぁ。なんで食わなかったんだろう?(笑)
すみません。ちょっとロボさんのことで頭がいっぱいで(照り)

らぴさんの方から気づいてくれなかったら素通りしていたかもしれません(笑)
結構探してしまいましたよ~行きで見つけられなかったので。

らぴさんお疲れ会来るのかなって思ってて、無事?来られてお話出来たので嬉しかったです。

来年は走る方でも応援する方でも、とにかくあそこまでの雨は勘弁して欲しいですよね(笑)

* by 井出浩一
おでん~ありがとうございました。おいしかったです。
行きで声をかけていただけなかったら、
後半も気付かなかったと思います。
ぐわぁTって目立ちますね(笑)
来年は一緒に走りましょう!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> THさん

交通費出してくれたら行ったのにw
かき氷をエイドで出すのは大変だよ~
被り水が簡単でよろしい
暑い中、お疲れ様でした

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> appaleさん

お疲れ様でした。
見つけてくださり、ありがとうございました。
そんなに探していないでレースに集中してくれて良かったのにw
でも、いきなりサブ3.5ですか…羨ましすぎます
チーム中部で練習会とか、やりましょうね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> しょうじさん

お疲れ様でした。ハーフで大変だったので、フルでどうかなーと心配していました。
なかなか現れないので、撃沈しているかと思ったのですが、手堅くまとめましたね。
でも、お互いハーフの記録を考えたら、もたもたしているわけにはいかないので、次を頑張りましょう。
まずは、しょうじさんが神戸で流れを作って、私がつくばで流れを受け継ぐってことでw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> kenさん

おでん食べられたランナーさんが、フルマラソンでおでんが食べられるとは…と喜んでいました。
そういっていただけると、準備した甲斐がありますw
来年は、いびがわ出たいですけど、エントリー失敗したら、また応援もいいなと思います。

Re: ありがとうございました!! * by らぴゅたびと
> ロボッチさん

やはり、ロボッチは本番に強いですね。
さすがだなーと感心します。
写真は、ちょいと待ってください。撮れていますよ。わおんさん一緒だけど(笑)
来年は、ご一緒に走りたいものです。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> だれやねんさん

ゴール後に現れたのは、本当に驚きました。
だって距離あるじゃん。私なら行かないってか行けない(笑)
不具合かかえても、雨の中でも、正装でもw、だれやねんさんは強いなぁと思います。
再来週は、ガチで走ります。だれやねんさんは正装なのかな? それが気になります(笑)


Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

お疲れ様でした。
今回、じぇーてぃーさんに声をかけられなかったのは、心残りとなっています。
往路で一瞬姿が見えたんですけどね。ぐわぁTシャツ忘れた私が悪いのです。
じぇーてぃーさんに次に会えるのは奈良かな?
ニコニコされながら、置いて行かれるんでしょうねw

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

お疲れ様でした。
ロボッチは見ていて分かったのですが、わおんさんは分からなかった。
というか、ロボッチとまだ一緒だと思わなかった(笑)
最初から最後まで、ペースを引っ張るのは色々と難しいところもあったはずで、そこをしっかり出来るのは余裕があるからですね。
次は私を引っ張ってほしい(笑)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> 井出さん

お疲れ様でした。
相変わらず、目立ってましたね。
お茶目大賞に応募しました? 下駄なら絶対入賞ですよ! 来年やって下さい。
もちろん、フルも走って下さい(笑)

* by ローラ
らぴさん♪( ´ ▽ ` )ノ♪
おしるこありがとうございました☆
準備たくさんと雨のなか長いじかん寒くてたいへんだったと思います。
お茶ももらえてラストのジェル食べれて感謝しています♪
来年は一緒に走るほうで(^^)♪
つくばマラソンも関東の方々との交流も♪
いろいろたくさん楽しんで来てください♪
こんどはらぴさんが応援される番ですね☆♪
ファイトです☆♪( ´ ▽ ` )ノ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆♪

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ローラさん

身体の調子はどうですか?
フルマラソンのあとは、色々とダメージが残ると思うので、ゆるゆるで走りましょうね。
来年は、エントリーを忘れないようにしたいです(笑)
つくばは応援どのくらいなのか、楽しみです。

* by トモリンコ
らぴさん

いびがわでは、素晴らしいエイド、本当に
お疲れ様&応援有難うございました。

またゆっくりお会いできるのを楽しみにしていますね!!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> トモリンコさん

いびがわでは、お疲れ様でした。
元気に走られていて良かったです。
また、そのうち練習会しましょうね。


コメント







管理者にだけ表示を許可する