05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-11-03 (Tue)
おはようございます。

しまだ大井川で惨敗して、次の大会のつくばマラソンまで、約一か月。
せっかく関東まで遠征するのだから、それなりの走りはしてみたい。
でも、たった一か月で、どこまで仕上げることができるか分からない。マラソンは、まぐれがないスポーツ。それなりに積み上げなければ、結果がついてこないことは分かってる。
それでも、やらないよりやった方がいい。

じゃあ何をやるのか?
色々と考えてみたものの、やはり今の自分に足りないものは、ロングペース走。特に30キロ走。
最後に30キロ走ったのはいつだったか?
ちょっと思い出せないw

そんなんだから撃沈するんだ……という内心のツッコミはおいといてw

つくばまでの練習プラン!
三週連続30キロ!

やれていないならやってみよう。
やってみてダメなら諦めもつく。
ということで、早速、先週末一回目にチャレンジしてみました。

ペースはキロ5。サブ3.5ペース。
しまだ大井川で、5分15秒ですらもたなかったのは、よく分かっているけれど、今シーズンサブ3.5に挑戦したいなら、実力把握の意味も含めてやってみなきゃ。
つーわけで、土曜の午後。
家族より一人早く昼ご飯を食べて、1時間ほど休憩してから(トイレ対策してからw)準備開始。
フルで走るように、塩熱サプリやワンセコンドも用意。ペットボトルも持って走ることにする。


コースは、マイコース。
近所の扇川の往復。往復すると15キロ。
だから二往復すると、30キロ。
ただ、川沿いっていうのが、大井川の失敗を思い出させる……いやいや。
今日は最後まで走る!

ジョギングから、ちょっとペース上げ目で、そのままスタート。

5'42-4'56-4'53-4'48-4'52

走り出しから風が強い。それと日差しが結構強い。
日影を選んで走ってそれなりに快調に5キロ。
ペースが速すぎな気がするけれど、調子がいいからこのまま行ってみる。

4'58-4'52-4'53-4'49-4'54

坂道にちょっと苦しみながらもペースを維持することを考える。
このマイコース。それなりに交通量がある道路を横切ることになるのだけれど、今日は奇跡的に引っかからない。
いい感じで折り返して、下りになって少し楽に走れる。
塩熱サプリをガリガリかじり、ドリンクで流し込む。

4'49-4'51-4'52-4'47-4'52

ただ、さすがに10キロを超えたあたりから、いやーな感じが出てくる。疲れてきたっていうか飽きてきたっていうか。
再度、折り返してまた戻らなきゃならないのかとか、余計な思考も出てくるし、ここが耐えるポイントと思って折り返す。

折り返し地点を少し過ぎたところで、新しいペットボトルを購入。
ここまでは、ドリンク休憩も最小限にしてきた。ちょっとだけの横断待ちとか。
ここで初めて、1分ほどの休憩。
すると、疲れている自分を自覚してしまった。
負けないためにワンセコンド投入。ついでにアミノバイタルも。
それでも体は復活ならず、息が徐々に上がってしまう。

4'54-4'53-4'59-4'51-4'57

かろうじてキロ5は維持出来ているものの、明らかに脚が重たくなってきた。
あかん……気持ち切れそう……

5'04-5'08-3'24(0.6km)

30キロ走、失敗です~!orz
たったの22キロ~

やはり、まともにキロ5ペースで走っていなかったところに、30キロ走ろうということに無理があるということなんだと思ってます。
今の自分の実力じゃ、フルなんて到底耐えられない。せいぜい25キロってところのようです。

でも……30キロ走は諦めません。
まだ今週末と来週末、つくばまで時間があると考えて、懲りずに挑戦するつもり。
やみくもにキロ5は、実力不足ということも分かったので、次はもう少しペースを落として。どこまで30キロに近づけるか、やってみようと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン * Genre : スポーツ * Category : トレーニング
* Comment : (2) |

* by proceed2600
ナイスランです!!
私の場合も同じアプローチで30km走チャレンジしてますが、今年はまだ成功してませんw調べてみたら
9/6 23k キロ5:30
9/22 20k キロ4:45 
9/26 27k キロ5で失敗
10/3 21k キロ5:21で失敗

私のほうがひどいでしょw

やるごとに強くはなっている実感はあるのですが、くれぐれも疲労をためないようにしてくださいね。私の9/26のロング走は疲労が残っていて大失敗でしたので。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> proceed2600さん

いやいや、プロさんの方が回数こなしているし、着実に力つけているじゃないですか。
私は半ば付け焼刃的にやっているので、どこまで力になるか分かりません。
故障は、怖いので、平日のトレーニングを甘めにしています。
あとはストレッチとかをしっかりですね。
お互い怪我には気を付けて頑張りましょう!

コメント







管理者にだけ表示を許可する