09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-11-02 (Mon)
おはようございます。

泉州国際マラソンに、めでたく当選しましたので、その勢いを買って続けてエントリー。

1月 木曽三川マラソン大会(フル)

去年も出た大会。同じコースを4周(だっけな)させられる、いやーな部分もありますが、平坦(ちょっとだけ上りあり)、周回なのでトイレの心配なし、参加賞は大根一本w それなのに3000円という破格の安さww
練習のフルマラソンにちょうどいいと思ってます。
今年は北風に負けそうになりながらも、ギリギリのサブ4。ここから今年は調子を上げていったことを考えると、私にとっては縁起のいい大会かも。
ローカルだけどね。楽しく走りたいです。

そして、もう一つ。
デカい大会にエントリー……
これは最後に…。


さて。
しまだ大井川のレポを終わりにして、しばらくはレポはないかなーと思っていたのですが、実は丹後が残ってますw
丹後レポ残しているのは私と井出さんくらいだと思っていたら、井出さんがゴールしちゃいましたのでw、私もゴールしたいと思います。
というわけで、丹後ラストレポです。

-----

残り5キロを過ぎて、ゴールが間近になってきました。
周りのランナーも、徐々にペースが上がっているみたいに見える。
ちょっとそれに押されるように少しペースが上がる。
後ろから響く井出さんの足音を確かめるように走って、信号待ちのところで振り返ったら……井出さんがいないw
別の人の足音だった(笑)

信号を渡ったところで、3分ほど待っていたら井出さんが現れた。
相当にやつれた感じがして、走れないと訴える。
いいですよ、歩きましょうとべたべた歩く。

あたりはすっかり夕方になってきていて、雰囲気悪くない。
長かったけれど、ようやくゴールが近づいてきた実感が出てくる。
歩いているうちに、また海も見えて、ほんと丹後は海が綺麗。
ずーっと海を追いかけている気がする。

ゆっくり歩いて、ちょっとだけ走って、それを繰り返して街中に入ってきた。
去年もだったけれど、道の両側にキャンドルライトが用意されている。
そんな雰囲気の中、二人で進む。

そして残り1キロの看板。



いやー、ついにここまできたよ。
おかえりー、おかえりなさーいと言ってくれる沿道の方にありがとうと応えながら、残り720メートル。



うーん、今思い出してもじーんとくる。
温かいおもてなしです。

そして見えてきた建物。
アミティ丹後。ついに帰ってきたよ!

道路の両脇では大勢の人々。
完走おめでとー、おかえりーとの声に、何度もありがとうを繰り返す。
笑顔しかないよ。ほんとにありがとう!

急に名前を呼ばれたと思ったら、大高CRSのひっくんだった。わざわざ走って追いかけてきてくれたみたい。その場には、大高CRSで一緒に参加したえんちゃんもいたみたいなのだけど、見落としてしまって申し訳ない。

大勢の人々の中、ゴールへのビクトリーロード。
本名を呼ばれて、うおー!と雄叫び!!
ブログ村のメンバーを見つけてハイタッチ!

そしてゴール直前。
「らぴさん!」
と、井出さんが手を伸ばしてくれて、なんと手を繋ぐ。
いやー、嬉しい!
一緒にゴールを目指していたけれど、本当に手を繋いでまでゴールできるとは。

そして二人で一緒にゴール……!
井出さん、ありがとうございます!


ゴール後、メダルをかけていただいた。本当に嬉しい。
これを手にするために、ここまで走ってきたんだ。

ゴールの右側には、すでに先にゴールされていたまちゃさん、えいたろうさんたちがいて、写真をとってくれた。
さらには、初めましてのおっとーさん。
井出さんとのツーショットいただきました。ありがとうございます!



はぁー、長かったー。
疲れたー。
でも……楽しかった……。


二か月過ぎた今でも思う。

ウルトラマラソンって何なんでしょうね。
フルマラソンとは違う競技だと思う。
ゴール後の充実感は、何ともいえない。じわーとくる喜びと疲れ。
終わってしまうお祭りの寂しさを心の端に感じながら。
その中でも得た達成感は格別で。
酔ってしまいそうな、いやすでに酔っているんだろうなぁ…。
それが、ウルトラマラソンという美酒。

その楽しみをもう一度。
そう思ってエントリーしたよ。
次は野辺山だ!


読んでいただき、ありがとうございます。野辺山への応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : 丹後ウルトラ2015
* Comment : (6) |

* by bg
あーあー!
エントリーしちゃった(笑)

丹後想定でいくとコース的にぶっとばされますよ。
頑張ってください

* by さかおR
重い腰を上げましたね大将。v-218
宿は確保してますいってくだせぇー旦那w

野辺山
完走できたら感無量ですが無理げーなんですよね(弱気

来年は野辺山、萩往還、村岡完走できるよう私も精進します。
(正直どれか1個でも万歳ーですが

* by ストラト
これからは先生と呼ばせていただきます。
すごい決断!(◎_◎;)

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> bgさん

出来るだけ坂道トレーニングを積んで挑もうかと思ってます。
まだ時間ありますしね。
頑張ります!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> さかおRさん

いやいや、無理ゲーじゃないっすよ。やれば出来るはずです。
さかおさんなら、どれか一つなんて言わずに、全部やれちゃいますよ。
お互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> ストラトさん

いやいや、先生には敵わないですよw
ストラトさんも一緒に行ってみませんか?
きっと楽しい世界が待っているはずw

コメント







管理者にだけ表示を許可する