09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-10-27 (Tue)
おはようございます。

一昨日の速報に、温かいコメントをありがとうございます。
撃沈にも関わらず、励ましや応援、ほんと嬉しいです。

そのしまだ大井川からまるっと一日過ぎました。
久しぶりのフルだったからでしょうか。ダメージというか疲れが、残っていて昨日一日は辛かったです。
あと、初めてなんですが、左足の付け根というか、ほぼお腹の筋肉が痛い。
多分、内蔵じゃなくて筋肉。押すと痛いから多分そうだろうと思っている。
困るのは普通に歩いても痛いってこと。当然、走っても痛い。しばらくは様子を見るしかないかな。


さてと。しまだ大井川の振り返りをしておいた方がいいんだろなー…。
正直、あまりしたくない。

撃沈も数が多くなると、良い撃沈と悪い撃沈があることに気付いてる。
全力を尽くして、でも足りなくて撃沈する。これが良い撃沈。
悪い撃沈は、途中で諦めて投げ出してしまう撃沈。

今回のは明らかに後者。
分かっているだよね。自分に負けたってことくらい。
出来れば目をそらしたくなる。
でも、ここで現実から目をそらしても、次のレースに繋がらない。

というわけで、まずは記録から。

5キロ 6'44-5'20-5'21-5'21-5'18 28'06
10キロ 5'14-5'13-5'11-5'17-5'10 26'05
15キロ 5'14-5'21-5'17-5'15-5'18 26'25
20キロ 5'18-5'23-5'19-5'11-5'16 26'27
25キロ 5'11-5'13-5'15-5'18-5'13 26'10

今回、狙ったペースが5'10だから、それよりは遅くなってしまった。でもあえて遅くしようと思っていたので、ここまでは、良かった。
問題はこのあと。

30キロ 5'26-5'25-7'52-5'58-5'43 30'24
35キロ 6'17-6'18-6'43-13'23-6'47 39'28
40キロ 6'55-6'49-7'22-7'36-7'44 36'26
42キロ 7'04-6'40-2'14

グロス 4時間15分30秒
ネット 4時間13分48秒

見事なまでの30キロの壁。
28キロの7分超えは、トイレに行ったため。
そこからグダグダ。30キロ過ぎてからは歩きも入ってしまって。
諦めが入ってしまって、34キロの大エイドで食いまくり(笑)
6分近くエイド滞在してますなw

あとは、ただ進んでいただけ。いいところ一つもなし。

なんで、こんなことになってしまったのか。
反省はいろいろありますが、それは次回にゆずるとして、一つはコース設定の難しさでした。

しまだ大井川は、最初の5キロは市街を走り、そののち大井川沿いに出て、マラソン専用コースになります。改めて高低図を見ても、前半下り基調、後半上り基調。でも、アップダウンと言えるほどのものもなく、難しそうにはちっとも見えない。

ところが走ってみると、下りと感じれないほどの下り。でも、確かに下り。それが15キロ以上。そして、後半はその道を上る。
走ってみて分かったのは、ゆるやかでも下りはダメージあり、そしてその状態で上りに入ったとたん、少しずつたまった疲れが余裕をはぎとり、わずか3キロほどしか余裕は続きませんでした。
必死に走るも25キロからペースダウン。

これって、私だけかと思っていたのですが、一緒に行ったひっくんも同じ状態だったようで(もちろんペースは全く違うのですが)、さらには撃沈ランナーの数が多かった。私と同じように歩いている人が多いこと多いこと。

のちに詳しく聞いたところでは、しまだ大井川でベストを出すのは非常に難しいとのこと。
どうやら、このコース。通りいっぺんの攻略では弾き返されてしまうようです。

では、どうやって走るのが正しかったのか?

その解を求めて、毎年、しまだ大井川に挑戦する。
負けた時は大エイドで飲み食いするw
これが、しまだ大井川の魅力のようです。

え、わたし?
もちろん、リベンジしますよ。
負けっぱなしは、性に合わない。


ま、来年の前に。
今年のつくばだよね。
つくばに向けた対策は、明日以降考えます。


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Theme : マラソン大会 * Genre : スポーツ * Category : マラソン大会
* Comment : (8) |

* by じぇーてぃー
遅くなりましたが、お疲れ様でした〜。
前半下りで後半登りのコースはやっぱり難しいですね。
次のつくばはPB出しやすいコースなので頑張って下さいね。

* by わおん
お疲れさまでした!
足の付け根の前側は、私の場合下りのダメージが蓄積されると出ますね。
私の場合、そこの軽い痛みなら数日で引くことが多いですよ(^-^ゞ

とにかく一度休みましょう(*^^*)

* by たーはるパパ
これぞ「しまだ大井川」って感じですね!
一昨年の自分の事かと思いましたよ(笑)
いつか、あのコースを攻略してやりたいですよね〜
暑い中お疲れ様でした。
つくば、頑張って下さい!

先日はコメントありがとうございました * by ねむねむ
しまだ大井川、お疲れさまでした~
いくら緩くても、最初下って後で上る、というコースは厳しいですよね。逆だと楽なんですが。
つくばでの快走をお祈りしています。
来年のしまだ大井川再挑戦も、いまから期待しています。
リベンジは燃えますね。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> じぇーてぃーさん

ありがとうございます。
つくばでPB出せるかは分からないですが、まだ時間はあるのであがいてみようかと思います。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> わおんさん

ありがとうございます。
休んだ方がいいのかなーとか思いつつも、再スタート切ってしまいました。
お腹の痛みは、初めてなのでよく分かってません。
あまりに痛みが引かないようなら、接骨院でも行こうかな。

Re: タイトルなし * by らぴゅたびと
> たーはるパパさん

ああ、やっぱり。これぞ、しまだ大井川なんですねー
いやー、ほんと、あの微妙な勾配にやられまいた。
どうにかなりそうなのに難しいって、なんかそれが余計に悔しい。
来年は、一緒にリベンジしましょうかw

Re: 先日はコメントありがとうございました * by らぴゅたびと
> ねむねむさん

ありがとうございます。
下りが緩いので、ほんとに油断しました。
このまま行けるんちゃうのと完全に勘違い。
リベンジせなあかんという気になりました。
大阪外れたら、チャレンジです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する