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個別記事の管理2015-10-22 (Thu)
おはようございます。

週末のしまだ大井川に向けて、調整も順調……と言いたいところですが、この三日、走れてません。お仕事忙しい……。
よくあることですが、今日は少しは走りたい。
ブログ書ける暇があったら走った方がいい?(笑)

さて、しまだ大井川に向けて、トイレ対策は薬に頼ることにしてw、レースプランの方を改めて考えてみたい。
フルマラソンを走るにしてはロング走が不足しているのは、昨日書いた通り。
サブ3.5ペースのキロ5で42.195キロは、今のところムリっぽい。
まともな走りをするには、今の実力に見合ったプランを立てるしかない。
ここで重要なのが、コースの高低図。

前半部分
しまだ大井川1

後半部分
しまだ大井川2

しまだ大井川のコースは、基本、アップダウンが少ないと聞いてます。
でも、ゆるやかな前半の下りと後半からの上り。特に後半の上り。このことを考えておかないと、きっと撃沈する。

ありえそうな撃沈のパターンは、前半下り基調で飛ばしてしまい、後半の上りでペースが上がらず落ちるという形。
なんか目に見えるかのようだ……(^^;;

勝ちパターンとして考えられる手は三つ。

①前半イーブンで後半もイーブンで押し切る
②前半イーブンよりも落として後半イーブンより上げる
③前半イーブンより速く走って後半の落ち込みを耐える

のどれかになりますが、コースの高低図を考えると②を取るには、よほど走力がなければ難しい。今の私にはムリ(笑)

そうなると、①か③なわけだけど、精神的に①は辛い。でも③は一歩間違えれば撃沈パターン。
結局、具体的なペースをどのくらいで行くのかということになりそう。

自分の今の実力はサブ4は可能。
自分のベストの3時間40分はグレー。
サブ3.5はブラックという感じ。
ならば目指すべきは、ベスト+5分くらいか?

ということで、3時間45分を目標。それを上回ることが出来たら上出来。と考えます。
つまり、前半を5'10ペース、後半を5'20ペースとして、それを上回ればベストが見えてくるプラン。つまり③でいって①を目指す!

キャッチコピーは、前半ガマンして後半はもっとガマン!(笑)

なんてストイックな……(違うw)


シーズン最初のフルの目標は、撃沈回避w
まずは、フルでもうまいこと出来るという結果を作って、今後につなげたいです。



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